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ニューモデル 2019.3.13

自動運転はいつから? アウディの主力ミディアムサルーン、A6がフルモデルチェンジして8世代目となった。

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アウディの中核モデル、A6が8世代目となって日本に上陸した。今回登場したのは3.0ℓV6ターボを搭載するクワトロモデル。セダン、アバントともにいっきに発表された。

 最新のアウディデザインが採用され、エッジの効いたシャープなエクステリアはかつてラリーで活躍したアウディ・クワトロをイメージしたという。インテリアはシンプルでスマートながらアウディらしく、ドライバーオリエンテッドなデザイン。タッチパネルを多用し、物理スイッチはほとんど存在しない。

    マツダ3の商談が開始! というわけでディーラーに行ってみた。国内での正式名称やグレード構成の大部分が判明。注目のSKYACTIV-Xの登場時期は?

 当初導入グレードとなる55TFSIクワトロに搭載される3.0V6ターボエンジンには7速DCTが組み合わされる。最高出力340ps、最大トルク500Nmを発揮し、0-100km/h加速はスポーツカー並みの5.1秒。最高速は250km/h(電子制御)となる。駆動方式はもちろんアウディの誇るクワトロ(AWD)だ。さらに48Vマイルドハイブリッドシステムを採用し、エネルギー回生による高い省燃費性能と後述するサスペンションシステムや後輪操舵システム(RWS)にも貢献している。

 S-LINEには標準でHDマトリクスLEDヘッドライトが装備され、街路灯の少ない郊外では対向車や先行車をセンサーが検知して、照射しないように自動で調整してくれる。
 
 世界初の自動運転実用化を目指すアウディなので、当然半自動運転となるアダプティブドライブアシストを備えているが、駐車場での無人自動運転となるパーキングパイロットやガレージパイロットも今後導入を予定している。


 RWSを備えており、60km/h以下では最大5度ステアして最小回転半径を小さくし、一方で60km/h以上では最大1.5度後輪がステアして、高速走行での安定性を高める。
 
 今後2.0ℓ直4ターボ(252ps、370Nm)や2.0ℓ直4ディーゼルターボ(207ps、400Nm)もラインナップされるという。

車両本体価格(税込)
Audi A6 Sedan 55 TFSI quatro S line
3.0ℓV型6気筒DOHCターボ
1006万円

Audi A6 Sedan 55 TFSI quatro debut package
3.0ℓV型6気筒DOHCターボ
920万円

Audi A6 Avant 55 TFSI quatro S line
3.0ℓV型6気筒DOHCターボ
1041万円

Audi A6 Avant 55 TFSI quatro debut package
3.0ℓV型6気筒DOHCターボ
955万円

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(MotorFan MotorFan編集部)

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みんなのコメント

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  • jun*****|2019/03/13 09:33

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    ただの大きいVW。アウディジャパンも日本国内売り上げがボルボに大きく引き離され、7位まで落ちたことに焦ったのか正規ディーラーに乗り出し1300万の劣化A8を置くという衰退ぶり。→更に格下ブランドへの促進→負の連鎖。

    アウディって物好きと車買ったことない余裕のある無知が買うブランドなんだけど、行くは質がショボいことに気づいて早期売却するんだよね。価格コムのレビューにも同内容が多い。


  • sav*****|2019/03/13 05:42

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    良いには違いないが、高くて手が出ませんねぇ。
  • n8m*****|2019/03/13 08:42

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    横からみるとボルボにそっくりね
    ボルボがアウディにそっくりなのか、、、

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