現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 使い勝手が優れるのはどっち? アウディRS 4アバントとメルセデスAMG C63 Sステーションワゴン プレミアムブランドの小型超高性能ワゴン サイズ比較

ここから本文です

使い勝手が優れるのはどっち? アウディRS 4アバントとメルセデスAMG C63 Sステーションワゴン プレミアムブランドの小型超高性能ワゴン サイズ比較

掲載 更新
使い勝手が優れるのはどっち? アウディRS 4アバントとメルセデスAMG C63 Sステーションワゴン プレミアムブランドの小型超高性能ワゴン サイズ比較

450ps、600Nmを叩き出す2.9ℓ TFSI V6バイターボエンジンに8速AT、フルタイム4WD「クワトロ」を組み合わせ、0-100km/h加速4.1秒をマークする運動性能と実用性をきわめて高いレベルで両立させた、A4ファミリーのトップスポーツバージョン、アウディRS4アバント。510ps、700Nmを発揮する4.0ℓ V8直噴ツインターボエンジンと9速ATを搭載し、FRながら0-100km/h加速4.0秒を叩き出す、Cクラスの頂点に位置する超高性能モデル、メルセデスAMG C63Sステーションワゴン。そのハイパワーワゴンをボディサイズ、荷室容量、最小回転半径など使い勝手で比較してみよう。

 Dセグメント以上のプレミアムモデルにおいて、ステーションワゴンに超高性能モデルを設定するブランドは決して多くはなく、ボディ剛性や空力などの面で有利なセダンやクーペに用意するのが一般的だ。しかしアウディはA4のトップモデルたるRS4をワゴンボディのアバントにのみ絞り、メルセデスはCクラスの頂点であるAMG C63Sをセダン、ステーションワゴン、クーペ、カブリオレに幅広く展開している。

ルノー・メガーヌ スポーツ・ツアラーに限定車「アニヴェルセル」登場!【Renault Megane Sport Tourer Anniversaire】

 果たしてそのサイズの違いは? 日本未導入のアウディRS4アバント、日本導入済みのメルセデスAMG C63 Sステーションワゴンとも、欧州仕様の数値で比べてみた。

アウディRS4アバント 全長×全幅×全高:4781×1866×1404mm ホイールベース:2826mm トレッド:フロント1580/リヤ1575mm

メルセデスAMG C63Sステーションワゴン 全長×全幅×全高:4772×1839×1441mm ホイールベース:2840mm トレッド:フロント1609/リヤ1546mm

 RS4、C63Sともベース車に対し全長と全幅は拡大し、全高は下げられている。なお、RS4は全長+56mm、全幅+24mm、全高-30mm。C63Sは全長+70mm、全幅+29mm、全高-16mmとなっているが、両車とも日本でも比較的扱いやすいサイズに留められていると言えよう。

アウディRS4アバント 最小回転半径:5.85m

メルセデスAMG C63Sステーションワゴン 最小回転半径:5.9m

 両車ともほぼ互角。タイヤサイズはRS4が265/35R19、C63Sがフロント245/35R19、リヤ265/35R19となっており、RS4は全幅もタイヤ幅も広く、C63 Sは全幅もタイヤ幅の相対的に狭いことがそのまま最小回転半径にも影響を及ぼしている。

アウディRS4アバント 荷室容量:505~1510ℓ 注:写真はA4アバント

メルセデスAMG C63 Sステーションワゴン 荷室容量:460~1480ℓ

 後席使用時、格納時ともRS4の方が若干広いものの、後席を倒した際に発生する荷室フロアの傾斜はRS4の方が大きく、実際の使い勝手はC63Sの方が良好だ。

 なお、アウディRS4アバントの価格は7万9800ユーロ(1ユーロ=130円換算で1037万4000円)、メルセデスAMG C63Sステーションワゴンの価格は7万9254ユーロ(同1030万3020円)。わずかにRS4の方が高価だが、C63Sの日本仕様の価格が1398万円ということを考えると、RS4が日本に導入されればその価格は1400万円を超える可能性が高い。

関連タグ

こんな記事も読まれています

生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村