3タイプのパワートレインに対応
ヒュンダイとキアは、2019年以降太陽光発電機能を備えるモデルを順次投入する。この中には内燃機関を搭載するモデルも含まれているようだ。
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現代自動車グループでは、ハイブリッド、EV、内燃機関車(ICE)それぞれに向けたソーラールーフを開発しているという。過去にもトヨタのプリウスPHEVをはじめとしたいくつかのモデルでソーラーパネルの搭載実績はある。
まず最初のモデルはハイブリッド車となり、来年登場予定だ。1日の間にバッテリー容量の30%から60%の充電が可能だという。これによりエンジンの使用量を減らし、燃費向上とCO2削減に繋げる。
次に登場するのはICE車用で、半透明のソーラールーフによりバッテリーを充電するものだ。その後投入されるEV向けはルーフとボンネットの両方にソーラーパネルが搭載されるという。この3タイプはいずれも100Wまでの発電が可能なシリコン製ソーラーパネルを採用する。
ヒュンダイおよびキアのどのモデルに最初に採用されるかおよび、その英国での発売時期は不明だ。
現代自動車グループのエンジニアリングを統括するジョンギル・パークによれば、これらのソーラーパネルは同社の車両に採用される「数々の発電装備のひとつ」であるとのことだ。
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