61種類のベースコートカラーを実現
フェラーリが、革新的な低温塗装システムを導入した。本システムはPPGとの継続的なコラボレーションによる成果だ。
アヴェンタドール、ウラカン 11のヘアピンを走る旅 ランボルギーニ 写真36枚
新しい低温硬化クリアコート技術を採用した自動車メーカーは、フェラーリが世界初となる。
この取り組みは、フェラーリが、エクセレンスとサステナビリティ(持続可能性)の双方を追求していることを示すものと言える。2004年にもフェラーリは、車両の環境に対する影響を著しく抑制する水性塗装システムを採用したが、当時も跳ね馬は、その技術を世界で始めて導入した企業のひとつだった。
2コート仕上げの新塗装システムは、特別な配合のクリアコートを採用しており、車両に対しての焼付けを150℃ではなく100℃で行うことができる。これによりエネルギーコストを抑えることが可能なため、プロセスのサステナビリティが向上する。
低温硬化樹脂は、コーティングの耐性に好影響をもたらすという。
コーティングの耐性 カラーの統一性が向上
低温硬化樹脂には新しい硬化剤が含まれており、コーティングの化学的かつ機械的耐性が高まるという。新しい成分構成は、コーティング全体の結合性を高める効果ももたらすが、それと同時に、化学的な疎水性を向上させつつ透水性を抑える。
さらに、この新しいソリューションによって、カーボンファイバーや複合素材を用いたコンポーネントをボディシェルと一緒に焼付き塗装できるようになることから、各種のボディコンポーネントにはカラーの統一感がもたらされる。
この新しいテクノロジーを採用した結果、フェラーリは、メタリックベースコートにグロスもしくはマット系のクリアコートを融合させ、少なくとも61種類のベースコートカラーを生み出すことができるようになった。
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