980MPa級超ハイテン材とは?
日産は、新日鐵住金株式会社と共同開発した、世界初となる高成形性980MPa級超ハイテン材(冷間プレス用超高張力鋼板)について、採用を拡大すると発表した。
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高成形性980MPa超ハイテン材は、第2世代ハイテン材であり、自動車用鋼板として多く使用されている従来の590MPaハイテン材に近いプレス成形性や衝突時のエネルギー吸収性能を持ちながら、引張強度980MPa以上の高い強度を両立したもの。
そのため、従来プレス成形が困難であった複雑形状部品や、衝突時に乗員を保護するためにエネルギー吸収の役割を担う部品への適用ができるようになった。
こうした超ハイテン材の採用部品を拡大することで、車体の軽量化をさらに推し進めることが期待されている。
そして、この素材がまず初めに採用されたのが、インフィニティQX50なのである。
インフィニティQX50 世界初の適用
2018年3月。米国で発売したインフィニティQX50のフロントサイトメンバーやリアサイドメンバーなどの車体骨格部材に、世界で初めて高成形性980MPa超ハイテン材が適用された。日産は今後発売する新型車に採用を拡大していくとしている。
同社は車体の軽量化のために、車体部品における超ハイテン材を25%(重量ベース)以上に採用する目標を掲げ、2013年から高成形性1.2GPa級超ハイテン材の採用をはじめ、超ハイテン材適用技術の開発に向けて積極的な取り組みをしてきた。
車両コスト抑制も
今回発売したインフィニティQX50では、超ハイテン材適用率27%を達成。
超ハイテン材は通常のハイテン材と同等の車体性能を保ちながら鋼板を薄くできるため、車両の軽量化が可能となり、燃費や走行性能を向上させることができる。また、1台あたりの鋼板の使用重量が少なくなることに加え、この超ハイテン材は冷間プレスが可能なため量産に適しており、生産コストを含めた車両トータルでコストの上昇を抑えることができる。
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