ランサーエボリューションやパジェロなどによって、 高出力ターボエンジンや4WD技術に磨きを掛けてきた三菱自動車。とくに4WDに関しては、「S-AWC」として独自の制御技術を完成させた。また、世界に先駆けて市販化した「GDI」だが、直噴エンジンとして、今や世界で最新トレンドとなっている。エクリプスクロスに投入されたメカニズムの要点を詳解しよう。
車体寸法
クーペフォルムでありながら快適な後席空間
フォルムと視界を両立するリヤワイパー
デザイン完成度を高めるボディ外板の精度
細部にまで配慮の行き届いたパッケージ
デザインに影響を与えずに安全性を確保
余裕のある足元空間で乗降をサポート
SUVながら乗降性も良好にする設計
安全性と走行性能を両立するボディ構造
よりボディ剛性を高める強化策
構造用接着剤の採用を拡大
4B40型 1.5ℓ 直列4気筒ターボエンジン
豊かな低中速トルクでパワフルな加速を実現
ポート噴射&直噴の併用で排ガスをクリーンに
発進加速時のレスポンスを向上
ハイレスポンスな小型斜流タービンを搭載
ステップシフト制御の搭載で違和感のない加速フィール
大容量インタークーラーを車両前面に設置
ランエボ譲りの4WD制御
あらゆる状況で意のままの走りを実現
❶ S-AWCはドライバーの操作と車両状態をセンサーで検知し、前後の駆
動力配分とブレーキ制御量を決定。
❷ アクティブヨーコントロールとASC、ABSを統合し、左右輪間の駆動/
制動力を制御。
❸ リヤデフに設けられた電子制御カップリングを制御し、走行状況に応じ
て後輪に駆動力を配分。
❹ あらゆる路面で安定した走行性能と、リニアなハンドリングを実現。
アクティブヨーコントロール[AYC]
電子制御4WD
アンチロックブレーキ[ABS]
アクティブスタビリティコントロール[ASC]
細部のチューニングにより最適化された足まわり
先進安全装備もフル装備
● 車衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]
● 車線逸脱警報システム[LDW]
● 後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付き)
[ BSW/LCA]
● レーダークルーズコントロールシステム[ACC]
● 後退時車両検知警報システム[RCTA]
● 誤発進抑制機能(前進&後退時)[USM]
● オートマチックハイビーム[AHB]
少ない視線移動で必要な情報を提供するヘッドアップディスプレイ
ヘッドアップディスプレイ表示項目
スマホ連携のオーディオ&ナビを手元で操作
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