現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > シビックのMT車に標準装備の追従型クルコン(ACC)は使えるか?

ここから本文です

シビックのMT車に標準装備の追従型クルコン(ACC)は使えるか?

掲載 更新
シビックのMT車に標準装備の追従型クルコン(ACC)は使えるか?

みなさんはMT(マニュアルトランスミッション)のACC(先行車追従機能付のクルーズコントロール)を使ったことありますか? 今さらって感じですが編集も「ホンダ シビックハッチバック」で初めて試すことができました。なんとシビック、MT車にも標準装備なんですね。

ACCモードのスイッチ構成はATモデルと変わらず。メインスイッチを入れ、SETボタンを押すとACCがONになるので、+/-ボタンで設定速度を調整します。ちなみにシビックのそれは135km/hまでセットできるようです。

ギア選択はドライバー任せなので、例えば低速から5速や6速のまま設定速度まで上げていこうとすると、加速(回転上昇)がモタつきます。こういうときは面倒でもシフトダウンでトルクバンドに乗せたいところ。逆に料金所などからの発進加速から使う場合は、3、4、5速とシフトアップするのが吉です。クラッチ操作でACCが切れることはありません。ブレーキを踏むとキャンセルされますが、AT車と同様にRESボタンを押せばON状態に復帰できます。

編集の感覚だと流れのいい高速道路なら5速か6速、やや流れが詰まるような場面では4速ぐらいまで落とすのが良かったです。アクセル操作だけ任せてギアチェンジするのはお尻がムズムズしますが、そのうち慣れます。料金所や渋滞などで低速になると警告が出てACCが切れてしまうのは、MTギアの特性を考えると仕方ないところかも。

試乗車にはレーンキープアシストも付いていて(これもけっこう使えました)、ACCとレーンキープの組み合わせは、たとえMT車であってもラクができるというか、疲労が少ないと実感しました。ATのほうが相性いいのは明白ですが、MTでも、ロングドライブの疲労軽減には有難い装備ではないでしょうか。ちなみにホンダ車だと「フィットRS」でも選べるみたいですね。

・・・さて、復活した昨年はカービューでも大いに話題になったシビックですが、日本では昨年7月の発売~今年3月末までで約1万9000台を受注し2000台/月の販売目標をクリア。内訳は約50%がハッチバック、その他がセダンとタイプRという構成比になっています。ちなみに北米では昨年度、約37万7000台を売り上げセグメント1位を獲得するなど、世界的に絶好調。

今回はワインディングや高速道路も走りましたがFFハンドリングマシンという以前の印象通り。滑らかで緻密でシャープな操舵フィール、182ps/240Nmを発生するパワフルな1.5L直噴ターボエンジン、しっかりボディと硬めながらよく動く足回りなどなど。編集レベルならタイプR要らずというか、このノーマルのシビックでも十分過ぎるほど速く、限界付近の性能なんてほぼ触れることは不可能な気もします。Cセグメントの実用ハッチ/セダンにあって出色のスポーツ性能を与えられたシビック、世界戦略モデルならではの骨太なキャラクターが印象に残りました。

こんな記事も読まれています

レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
くるくら
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
@DIME
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
motorsport.com 日本版
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
レスポンス
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
LE VOLANT CARSMEET WEB
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
くるまのニュース
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
VAGUE
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
レスポンス
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
Auto Messe Web
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
Webモーターマガジン
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
motorsport.com 日本版
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
日刊自動車新聞
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
Webモーターマガジン
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
WEB CARTOP
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
AUTOSPORT web
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
AUTOSPORT web
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
「ヘンタイ」が褒め言葉に聞こえたらかなりの重症! 重度のクルマ好きがやりがちな「一般人には理解不能」な行為7つ
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.1398.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0450.0万円

中古車を検索
シビック (ハッチバック)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.1398.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0450.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村