現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 驚愕のハイパフォーマンス!ランボルギーニ・ウルスの走りを試す!

ここから本文です

驚愕のハイパフォーマンス!ランボルギーニ・ウルスの走りを試す!

掲載 更新
驚愕のハイパフォーマンス!ランボルギーニ・ウルスの走りを試す!

ランボルギーニが放ったSUV、ウルス。スーパースポーツカーブランドのSUVは果たしていかなるものか。サーキット、ストリート、そしてオフロードというフルステージでその実力を味わってみた。

 世界的なSUVブームが続いている中、ついにあのランボルギーニまでもが、と話題となっているウルス。ランボルギーニは1986年から90年代にかけて軍用車派生のLM002というヘビーデューティオフローダーを販売していたこともあり、「ランボルギーニにはSUVのDNAがある」と説明している。確かにその起源がレーシングマシンではないランボルギーニは、SUVを作ることにも無理はなかったかもしれない。その点がフェラーリとはちょっと違うところだ。

フィアット500のアレンジモデルがリーズナブルな価格で登場!

 とはいえ、スーパースポーツカーブランドの代表格であるランボルギーニが作る以上、中途半端な性能は許されない。開発時の目標として挙げられたのは300km/hの最高速度だったという。ウルスのボディサイズは全長5112mm、全幅2016mm、全高1638mmそして重量は2200kgだ。このボディで300km/h以上を実現するためにウルスの3996ccのV8ツインターボエンジンは650ps/6000rpm、850Nm/2250-4500rpmを発揮する。目標超えの305km/hの最高速度と0-100km/h加速3.6秒という数字は、SUVの概念を覆すものだと言えるだろう。

 ウルスの試乗コースとして、ランボルギーニはヴァレルンガ・サーキットという舞台を用意していた。SUVの試乗がサーキットというところが、ウルスの走りに対する自信の表れだろう。ピットロードから加速を始めると、ウルスはどんどんと速度を上げる。2200kgの重量をまるで感じさせない加速、そしてコーナーでステアリングを切り込んだ時のノーズの素直な動き。まだスタートしてからわずかしか走っていないのに、ウルスはその素晴らしい走りの能力を存分に感じさせてくれた。

 加速が素晴らしいのと先導するインストラクターにつられてついスピードも上がる。迫り来るコーナー手前でブレーキング、そして十分にフロントに荷重が加わったところでステアリングを切る。ノーズの入り方は実に素直で、その後のクルマの挙動も不安定なところが一切なく、コントロールが非常にやりやすい。サスペンションも硬く突っ張る、という感じではなく適度なロールを保ちながらしっかりと上屋を安定させてくれるから、視点が高いのに不安感はまるでないのだ。クリップポイントを過ぎてからアクセルを開けていくと、凄まじい勢いの加速とともにタコメーターは軽々と跳ね上がり、瞬時に6700rpmまで達する。CORSA(レース)モードを選んでいると自動シフトアップが行われないため、すぐにレブリミットに当たりまくって焦ることになってしまう。

 とにかく、SUVとは信じられないほどの走りである。先ほどまでおっかなびっくり走っていたのが、いつの間にかクルマの大きさや視点の高さを忘れてコーナーをクリアすることに熱中してしまうほど。開発ディレクターのマウリツィオ・レッジャーニ氏によるとウルスの走りにおける最大の問題は重心の高さと重量だったという。それを克服するために48Vのアクティブ・アンチロールバーとアダプティブ・エアサスペンション、そしてアクティブ・トルクベクタリングを搭載したということだが、走行状況に応じて瞬時に制御を可変するこれらのシステムが相当な効果を発揮しているのだろう。安定した姿勢のままでインに向かって楽々と向きを変える動きは、物理の原則さえ超越しているかのようだ。

 そしてこの走りを支える重要なパーツがブレーキだ。フロントブレーキは何と10ピストン、リヤブレーキは6ピストンという見たこともないような大型キャリパーを備え、そしてローターはカーボンコンポジット製。効きが良いのはもちろんのこと、踏み込んでからのコントロール性も優秀だ。そしてサーキットを何周もした後でも、その効き具合とフィールにほとんど変化がないことには驚いた。走りを売りにしたSUVは多いが、ここまで本気でサーキットを走れるSUVは他にないだろう。

 もちろんウルスは一般道でも優秀だ。試乗車両は23インチという超大径のピレリPゼロを履いているためか、路面の細かなギャップは割と素直に伝わってくるが、不快な感じはまったくない。低回転から発生する豊かなトルク(1100rpmで最大トルクの85%)はそのまま日常の走りでの余裕を増やしていて、アクセルの加減によってクルマを思うがままに動かすことが可能だ。また最大3度の範囲でリヤタイヤを同位相or逆位相にステアする4WSによって、2mを超える全幅なのに狭い道でも非常に扱いやすい。ランボルギーニという名前に身構えてしまうかもしれないが、日常生活でも他のSUVとまったく同じように気軽に使うことができるだろう。

 最後のステージはオフロードだ。センターコンソールにあるドライブモードセレクト「ANIMA」をTERRA(オフロード)にセットする。ちなみにウルスのANIMAはSTRADA(ストリート)、SPORT、CORSA(サーキット)という他のランボルギーニでもおなじみのモードに加えて、TERRA、SABBIA(砂)、NEVE(雪)というSUVならではのモードが加わっている。このモードによって地上高も可変。STRADAは173mm、SPORTとCORSAは158mm、SABBIA、TERRA、NEVEは213mmに設定される。

 オフロードでのウルスは、また凄まじい怪物だった。とにかくステアリングを切ってアクセルを踏んでいるだけで、狙った通りの方向へと突き進む。AWDは通常フロント40%対リヤ60%で最大リヤ85%までトルクを配分、またアクティブ・トルクベクタリングはリヤ左右のトルクを最大で25%対75%まで可変してくれるが、このふたつのシステムがかなりキメ細かな制御をしてくれているのだろう。何しろエンジンも強力だからパワーオーバー的な走りも可能だ。アクティブ・アンチロールバーも相当に効いているようで、先ほどのサーキットではしっかりと安定していたサスペンションが、今度は荒れた路面に自由自在に追従している。

 サーキット、オフロード、そして一般道と、あらゆるステージで驚くほどのパフォーマンスを見せてくれたランボルギーニ・ウルス。特にサーキットでの性能は、現在数多あるSUVの中でもナンバー1だ。フォルクスワーゲン・グループのエンジニアリングなしでは生まれなかったクルマなのは確かだが、ここまでしっかりと性能を追求してくるのは、さすがランボルギーニ。ボンネットに輝くファイティング・ブルのエンブレムにふさわしいSUVの登場である。


こんな記事も読まれています

スバル「新型SUV」発表! スポーティ&ブラックな内外装がカッコイイ! オシャブルー新設定に販売店でも称賛の声
スバル「新型SUV」発表! スポーティ&ブラックな内外装がカッコイイ! オシャブルー新設定に販売店でも称賛の声
くるまのニュース
中嶋一貴TGR-E副会長が分析する宮田莉朋のFIA F2での現状と今後の可能性「個人的な感想では期待以上」
中嶋一貴TGR-E副会長が分析する宮田莉朋のFIA F2での現状と今後の可能性「個人的な感想では期待以上」
AUTOSPORT web
たった6人で全国大会決勝進出! 奇跡の実話を映画化した感動青春ムービー『リバウンド』
たった6人で全国大会決勝進出! 奇跡の実話を映画化した感動青春ムービー『リバウンド』
バイクのニュース
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
トヨタから新しいSUV、bZ3Xが出た!──GQ新着カー
トヨタから新しいSUV、bZ3Xが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今季限りでハース離脱。来季はザウバーから参戦へ
ニコ・ヒュルケンベルグ、今季限りでハース離脱。来季はザウバーから参戦へ
motorsport.com 日本版
マツダが「新型SUV」世界初公開! 次期型「CX-5」登場か!? 新次元の「魂動デザイン」採用した圧倒的“造形美”実現し北京登場!
マツダが「新型SUV」世界初公開! 次期型「CX-5」登場か!? 新次元の「魂動デザイン」採用した圧倒的“造形美”実現し北京登場!
くるまのニュース
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
日産の謎解きイベントが話題! 「眠っていたブループリント」は5月6日まで。GWは本社ギャラリーに行こう。
日産の謎解きイベントが話題! 「眠っていたブループリント」は5月6日まで。GWは本社ギャラリーに行こう。
くるくら
BMW X5の燃料電池車をゼロエミッションカーに位置付け、実証実験の継続を決定
BMW X5の燃料電池車をゼロエミッションカーに位置付け、実証実験の継続を決定
Auto Prove
トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開
トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開
レスポンス
新星アコスタは、”MotoGPのフェルスタッペン”になるか。シーズン途中のKTM昇格はある?
新星アコスタは、”MotoGPのフェルスタッペン”になるか。シーズン途中のKTM昇格はある?
motorsport.com 日本版
【ストリーモ】5/4~6に開催される「GINZA SKY WALK 2024」にてストリーモの試乗体験を実施
【ストリーモ】5/4~6に開催される「GINZA SKY WALK 2024」にてストリーモの試乗体験を実施
バイクブロス
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり“刷新”で何が変わった?  オシャグリーンな「ハント」も新設定の「小さなSUV」約265万円から
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり“刷新”で何が変わった? オシャグリーンな「ハント」も新設定の「小さなSUV」約265万円から
くるまのニュース
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
レスポンス
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
三菱自動車、欧州でコンパクトSUV「ASX」の大幅改良モデルを発表
月刊自家用車WEB
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
WEC第3戦スパのエントリー発表。フォーミュラE重複の影響多数、ハプスブルクの復帰には疑問符も
AUTOSPORT web
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2868.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2980.05980.0万円

中古車を検索
ウルスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2868.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2980.05980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村