現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マイバッハGLS 次世代サスペンション採用 12気筒とモーター協業にも興味

ここから本文です

マイバッハGLS 次世代サスペンション採用 12気筒とモーター協業にも興味

掲載 更新
マイバッハGLS 次世代サスペンション採用 12気筒とモーター協業にも興味

もくじ

ー 新カメラによる滑らかな乗り心地
ー 電動化については

写真34枚 マイバッハ・ビジョン・アルティメット・ラグジュアリー 北京ショー

新カメラによる滑らかな乗り心地

今後発売されるメルセデス-マイバッハのモデルは「次世代型」サスペンションシステムが採用される。マイバッハのチーフエンジニアであるユルゲン・ワイシンガーによれば、これは現在メルセデスが使用するマジック・ボディ・コントロールの発展形だとのことだ。

この新システムのカギとなるのは新しいカメラだという。「これにより、われわれは荒れた路面について的確な情報を得ることができ、より滑らかな乗り心地を実現するのです」

ショーファー向けの新しいドライブモードも導入されるようだ。「われわれは特別な走行プログラムを開発中です。これはギアチェンジがあまり頻繁に起きないようにすることで、ショーファーがより快適な運転をしやすくします。これは変速に頼らない圧倒的トルクを必要とします」と語る。

この機構が初めて採用されるのは11月のロサンゼルス・モーターショーで発表予定のマイバッハGLSだと予想される。また、北京モーターショーで発表されたビジョン・アルティメット・ラグジュアリーも量産化される可能性もあるという。

電動化については

このコンセプトのパワートレインに関連して、ワイシンガーはマイバッハが今後5年から10年の間にどのように電動化を取り入れるかを模索中だという。

彼は1923年にカールやヴィルヘルム・マイバッハが取り入れた半自動ギアボックスを取り上げ、ブランドの先進性を強調した。

「電動化はもちろん視野に入れなければなりません。しかし、われわれは非常に高級でスムーズな12気筒エンジンを搭載しています。ひとびとはこれを欲しがっているのです。ですが、お客様の一部には将来のクルマに興味を持っている方もいます。このようなハイテク技術をどのように取り入れるか検討する必要があるでしょう。

ラゴンダなどのライバルがEVに注力する一方で、ワイシンガーはハイブリッドを「長期的な」技術だと考えている。「12気筒エンジンに特別なギアボックスと電動モーターを搭載したって良いでしょう」と彼は話す。「大排気量エンジンにモーターの組み合わせには大きな可能性があります」

こんな記事も読まれています

フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4850.014350.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

577.02780.0万円

中古車を検索
マイバッハの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4850.014350.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

577.02780.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村