現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > AUTOCARが望む、復活してほしい自動車メーカー(1) オースチン

ここから本文です

AUTOCARが望む、復活してほしい自動車メーカー(1) オースチン

掲載 更新
AUTOCARが望む、復活してほしい自動車メーカー(1) オースチン

もくじ

ー ブランド復活 そのまえに
ー 価格高騰中の今こそ狙い目?
ー ヒーレー・ブランド復活の課題
ー ルイス・ブースの見解:むずかしい

AUTOCARが選ぶ、ダメだけど愛してしまう18台のクルマたち 後編

ブランド復活 そのまえに

クルマの未来へと続くハイウェイの路肩にはこれまでに打ち捨てられたブランドが倒れ折り重なっている。この中で救いだすに値するものはあるだろうか?

4人の本誌レギュラー陣がそれぞれひとつのブランドを選んでその復活への道筋を語り、フォードの前副社長であるルイス・ブースが評価する。

生粋のカーガイであり、自動車業界におけるその功績により大英帝国勲章を受章したルイス・ブースはブリティッシュ・レイランド社でそのキャリアをスタートさせると、1978年にはフォードに移り、その後トップの地位にまで上り詰めた。

マツダ、欧州フォードとPAG(プレミア・オートモーティブ・グループ)の舵取りを担ったあと、2008年にはフォードのCFOに任命されたが、まさにこの時、ライバルであるGMとクライスラーが破産宣告を余儀なくされるなか、彼はフォードを同じ破滅への道から救いだす事に成功したのだ。

彼こそが「ワン・フォード」復活計画の要であり、ジャガー・ランドローバーのタタへの売却と、ボルボのジーリーへの売却を主導した人物だ。

こんにち、彼はロールス・ロイス・パワーシステムズと、その他ふたつの米国企業の取締役を務めているが、以前と変わらぬ情熱を持って自動車業界の行く末を見つめている。

失われたカーブランドに対するわれわれの仮定だらけの、そして恐らくは生煮えの復興計画を評価するのに、彼以上の適任者などいるだろうか?

まず議論の的となるのは、オースチン・ヒーレーだ。

価格高騰中の今こそ狙い目?

オースチン・ヒーレーの復活は目新しいアイデアではない。長年にわたり何度も計画されては、たいてい誰がこのブランドネームを所有するかの議論の末、計画そのものがとん挫してきた。

ドナルド・ヒーレーの家族が所有権を主張したこともあったし、わたし自身、ブランドの所有権を主張する複数のひとびとに会ったことがある。

ブランド所有権の問題さえ解決すれば、まさに今こそが新しい技術でヒーレー・ブランドのロードスター・モデルを作りだすに相応しいタイミングだ。

その場合、動力源はレンジエクステンダー付EVとして、更には大型パネルの使用量を減らすために、最新のアルミフレーム技術を使ったシャシーを採用するべきだろう。

では何故このタイミングなんだろうか?

それはオリジナル・ヒーレーの価格が非常に高騰しており、状態の良い6気筒モデルで8万ポンド(1228万円)以上の値を付けていることを踏まえれば、より新しくて優れたエンジニアリングを施されたヒーレー、つまりは、適切な乗降部とキャビン・スペース、現代的なエアロダイナミクスにステアリングとサスペンション、更にはクラッシックなレタリングで飾られたガラスのダッシュボードと、上手く新旧を融合させたデザインを持つロードスター・モデルならば6万ポンド(921万円)ほどの値を付けても問題ないだろうからだ。

鼻先にガソリン仕様のレンジエクステンダー用エンジンを積み、トランク下に設置されたディファレンシャルと駆動モーターを搭載した電動リア・アクスルを持つレイアウトが理想的だ。

双方の技術とも既にジーリー傘下のロンドン・エレクトリック・ビークル・カンパニー(LEVC)製新型TXタクシーに採用されており、ロータス・エリーゼ同様、接着した複合材パネルをアルミ押出し成型フレームが支えている。

LEVCではこの計画を実現するために元ロータスの構造専門家たちとそのノウハウを投入している。そしてジーリーはプロトン買収を通じて今やロータスも所有しており、ヘーゼルから助力を得ることもできるだろう。

もちろん、乗り越えなければならない課題もある。

ヒーレー・ブランド復活の課題

完全に新しいアルミニウム製ロードスター用シャシー(極端に低く、ロングノーズ&ショートデッキ)の設計が必要であり、バッテリーをこのクルマに低く搭載する方法も探さなければならない。

われわれの新型ヒーレーでは、タクシーのようにフロア下にバッテリーを搭載する事ができず、このままでドライバーのヒップポイントが理想より60-70mmほども高くなってしまうため、センター・トンネルには高さが必要となるだろう。

さらにはエンジンを縦に積む必要があり(TXタクシーの横置きではダメなのだ)、美しいエンジンルームに相応しい電気ボックスの設計も必要だ。

最も重要なことは、ホンダが最新のコンセプト・モデルで見せた、新旧を上手く融合したような、現代的でありながらクラシックさも併せ持つデザインをそのボディに与える事である。動力性能? 予想では最高速度は177km/h、0-97km/h加速は7秒程度になるだろう。

生産台数はTVR程度を想定している。つまりは年産1000台から1500台程度だが、LEVCの工場を活用することで採算も確保できるはずだ。

是非このアイデアをジーリーのCEOに気に入ってもらいたいと思っている。彼は既に有名英国ブランドを所有する意欲を見せているからだ。

彼が連絡さえしてくれれば、われわれのジーリー-ヒーレー3000を2020年のLAモーターショーまでに発売するためのジョイント・ベンチャーの設立を急ぐことになるだろう。ちょっと待て、さっきの電話がそうだったのだろうか?

ルイス・ブースの見解:むずかしい

タクシー用プラットフォームにエンジンを縦置きにして競争力のあるスポーツカーが作り出せるだろうか。さらには販売チャンネルと採算性の問題もある。

正直言って見込みのない提案だ。

有望な購入層はヒーレーのことを大型の怪力モデルとして記憶しているだろうから、デザインでブランドへの尊敬を表すだけでなく、中身もそれに見合ったものにする必要がある。

電動化されたヒーレーがブランドの価値を保てるとは思わない。

オタク向けアピール度:8/10
顧客向けアピール度:3/10
ビジネスプラン:2/10

こんな記事も読まれています

ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村