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トヨタ 6年ぶりのモデルチェンジ 10代目のTNGA-Dを採用した「カムリ」が登場

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トヨタ 6年ぶりのモデルチェンジ 10代目のTNGA-Dを採用した「カムリ」が登場

2017年7月10日、6年振りのモデルチェンジを受け、10代目となる新型カムリが発売された。XVH70型となった新型カムリは、セダンの復権を目指し今回からトヨペット店、カローラ店、ネッツ店(東京地区はトヨタ店も)という3チャネル販売体制としている。

■エンジン、プラットフォームなどをすべて一新
XV(H)70型は、2017年1月のデトロイト・モーターショーでワールドプレミアを行なった。カムリはトヨタにとって世界100ヶ国以上で販売され、特にアメリカ市場では年間38万台を販売する基幹車種であり、中国でも10万台以上販売されるなどカローラとともに双璧をなすグローバルカーだ。

このグローバル・ミッドサイズセダンのカムリは、ミッドサイズ・カンパニーが開発を担当し、今回からTNGA-Dプラットフォームを採用。さらにエンジンも「ダイナミックフォース・エンジン」と名付けられた、最新世代を搭載し、電装系も一新するなど、プラットフォームからパワートレーンまですべてを刷新した画期的なモデルだ。

なお、日本では2.5Lのダイナミックフォース・エンジン+THS-IIというハイブリッドモデルのみの販売だが、その他の諸国では2.5Lダイナミックフォース・エンジン+8速ATの組み合わせも販売される。

新型カムリの開発スローガンは「前例のない変革」とされ、開発コンセプトは「官能へと、極まる」とされている。走りや乗り心地などを大幅に高め、先進技術を積極的に投入し、質感の高い、気持ち良い走りを目指し、さらにデザインもセダンとしての美しさを改めて定義している。

TNGA-Dを採用したことで、低重心で、重心位置もよりドライバーの近くに移され、走りの基本性能を高め、優れた乗り心地や静粛性、意のままのハンドリングを実現。また運転のしやすさ、ラゲッジ容積の大きさ、トップレベルの安全性能などを備え、グローバル・ミッドサイズセダンにふさわしい作り込みを目指している。

■デザイン、パッケージング
デザインはクーペ状のルーフを持ち、低く流れるようなラインと、ロングホイールベース、ショート・オーバーハングのしっかりとしたフォルムを組み合わせ、低重心のシルエットでワイドスタンスで走りのポテンシャルをアピールする。

フロントマスクはキーンルックを基調に遠くからでもカムと識別できる印象的な顔つきとなっている。またルーフはリヤ部分を引き伸ばすことでリヤ席の居住スペースを確保するなどパッケージングを確保しながら、クーペ状に見せる配慮を加えている。

ボディサイズは、全長4885mm、全幅1840mm、全高1445mm、ホイールベース2825mmで、グローバル・ミッドサイズセダンに合致しているが、日本では全長はクラウンとほぼ同等だが全幅はカムリが40mm上回っている。

インテリアは「官能的な動感」と「知的な洗練」を両立させ、サテンメッキ材やピアノブラックパネル、本革風のソフトパッド材を駆使することでプレミアムクラスに匹敵する仕上げとなっている。またTNGAプラットフォームを採用したことで、インスツルメントパネルの高さを抑え、前方視界を向上。そのために新たにコンパクトなエアコンユニットなどインスツルメントパネル内のユニットも新設計となっている。

またメーター類は、T-Connect SDナビゲーションシステム(8.0インチTFTカラー)をインスツルメントパネルのセンター上部に、マルチインフォメーションディスプレイ(7.0インチTFTカラー)とカラーヘッドアップディスプレイをドライバー正面に配置。メーターは2眼の自発光式としている。

トランクのラゲッジ容積は524Lと大きく、このクラスにふさわしい容量となっている。ハイブリッドでこの容量を実現するために、ハイブリッド用バッテリーはリヤ席の下側に配置し、補助バッテリーもトランクルームの床下に収納されるレイアウトになっている。

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