現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ジャガーのチーフデザイナー、イアン・カラムに聞く E-PACE誕生の「舞台裏」

ここから本文です

ジャガーのチーフデザイナー、イアン・カラムに聞く E-PACE誕生の「舞台裏」

掲載 更新
ジャガーのチーフデザイナー、イアン・カラムに聞く E-PACE誕生の「舞台裏」

ーーE-PACEのような小型車をデザインすることはむずかしいですか?

むずかしいです。特に、ジャガーの精神を受け継ぎ、全長が長く車高が低いものは。

新型SUV「ジャガーE-PACE」のインテリア、ライバルはアウディQ3? Q5?

速さや動作といったキャラクターを指すのではなく、その身構えですね。

しかし、わたしは問題を解決することが好きなので、苦痛ではありませんし、楽しんでやっています。

ほかのデザイナー達は、ジャガー独特の長いノーズをSUVに落としこむのは無理だと言いました。

けれどわたしは、それが独自の個性を生むものだと捕らえ、ありがたく受け止め、そのお陰でE-PACEのプロポーションを実現できたと思っています。

ーーパッケージ面の制約があると思いますが、ほかのどの小型SUVにも似せないコツは?

小型SUVは、どれも似たようなかたちになりがちです。しかし優先すべきものは、クルマによって異なるのです。

往々にして、実用性ゆえ、似たようなクルマが出来上がってしまいますが、われわれはむしろ、ほかと異なることがしたいのです。

いかなるセグメントであろうと、ジャガーのミッションは、流麗なルーフラインを描くことなのです。

そのために犠牲を払うことだってあります。

ーーE-PACEのデザインにどれくらいの歳月を費やしましたか?

3年半です。アイデアを練った時間はそれよりも長いです。モデルを作った数カ月後には、車両開発計画がスタートしました。

英国の上司もインドの上司も、最初から反応がよかったですね。

3年半前ということは、「小さなSUV市場」が、こんにちほど拡大する前です。

結果的に開発は、市場と時期に恵まれたことになります。

ーージャガーはこのようなクルマの開発をためらったことが過去にありますか?

1970年代や、1980年代ならば、許されることはなかったでしょうね。

わたしだって断固反対でしたし、SUVにも良い印象を持っていませんでした。

それは、わたしがパフォーマンスカーやスポーツカーを造るメーカーとしてのジャガーに魅かれていたからでしょう。

F-タイプの仕事はそんな思いを解放してくれました。

F-タイプがリリースされると、F-PACEの存在も合理的に思えたのです。

I-PACE/E-PACE/F-PACEのデザインは同時進行だったのですか?

F-PACEから始めて、つぎにI-PACEをデザインし、そしてE-PACEをデザインしました。

F-PACEをやって、その評価を頂き、われわれは更に躍進できると感じました。どのクルマのデザインにも自信を持つことが大切です。

だからといって、E-PACEは、たんにF-PACEの小型版とは思っていません。

個々のクルマに独自のキャラクターを与えたという自負が、わたしにはあります。

こんな記事も読まれています

ホンダ ZR-V&N-BOX 自動車アセスメントで「ファイブスター賞」獲得【動画あり】
ホンダ ZR-V&N-BOX 自動車アセスメントで「ファイブスター賞」獲得【動画あり】
グーネット
ロールス・ロイス 新型「カリナン シリーズII」 迫力増した「ブラックバッジ」発表
ロールス・ロイス 新型「カリナン シリーズII」 迫力増した「ブラックバッジ」発表
グーネット
ロールス・ロイス「カリナン シリーズ II」発表 ブランド初のSUVが進化【動画あり】
ロールス・ロイス「カリナン シリーズ II」発表 ブランド初のSUVが進化【動画あり】
グーネット
ドゥカティによる三つ巴の激闘をマルティンが制す。M.マルケスは最終ラップで2位奪取/第5戦フランスGP
ドゥカティによる三つ巴の激闘をマルティンが制す。M.マルケスは最終ラップで2位奪取/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
ポルシェ「ハイブリッド版911」ワールドプレミアは5月28日、夜10時!オンラインで生配信
ポルシェ「ハイブリッド版911」ワールドプレミアは5月28日、夜10時!オンラインで生配信
グーネット
【最終結果】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル パワーステージ後
AUTOSPORT web
オジエが2連勝。突然の濃霧もお構いなし、自身6度目のラリー・ポルトガル制覇【WRC第5戦最終日】
オジエが2連勝。突然の濃霧もお構いなし、自身6度目のラリー・ポルトガル制覇【WRC第5戦最終日】
AUTOSPORT web
中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
ベストカーWeb
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
AUTOSPORT web
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
ベストカーWeb
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
Auto Messe Web
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村