現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ミニ初のPHEV「クーパーS E クロスオーバー」、ディーゼルより「買い」? 吉田 匠が試乗

ここから本文です

ミニ初のPHEV「クーパーS E クロスオーバー」、ディーゼルより「買い」? 吉田 匠が試乗

掲載 更新
ミニ初のPHEV「クーパーS E クロスオーバー」、ディーゼルより「買い」? 吉田 匠が試乗

■どんなクルマ?

ミニのPHEV、クロスオーバーが初

ミニ・リマスタード 受注2000件超えに その理由は? 開発者に聞く

このクルマ、車名のなかの「E」が示すとおり、ミニ・クロスオーバーのプラグインハイブリッドモデルであると同時に、ミニシリーズで初のプラグインハイブリッドでもある。

ただし、ミニ初のプラグインハイブリッドが何故クロスオーバーに搭載されたのかについては、明確に説明されてはいない。

それに関しては、ボディが大きいことによって、ハイブリッドのパワーユニットを搭載しやすいという、機構上の理由が想像できる。

それに加えて、SUVスタイルのクロスオーバーがハイテク万能車というイメージにふさわしい、という意味合いもあるのかもしれない。

それは、フロントに1.5ℓ3気筒ツインパワーターボエンジンと6段ATを搭載して前輪を駆動、リアにリチウムイオンバッテリーと電気モーターを積んで後輪を駆動する4WDで、前後の駆動力配分をハイブリッドユニットが自動的にコントロールする。


小さくないミニもあり?

パワートレインの出力は、エンジンが136psと22.4kg-m、モーターが88psで、システムトータルで224psと39.3kg-mという数字になる。

ただし、対する車重もかなりのもので、なんと1770kgに達する。燃費はJC08モードで17.3km/ℓという。

クロスオーバーのボディはミニシリーズのなかで過去最大で、全長4315×全幅1820×全高1595mm、ホイールベースは2670mmある。

「もはやミニとは呼べない!」という叫びが聞こえてきそうだが、僕はそれを声高に叫ぶのを止めた。

今から2年前、スウェーデンで開かれた新型クラブマンの国際試乗会に参加した際のプレゼンテーションで、「大きいミニが欲しい、という顧客の声があって、それに応えたのが新型クラブマンです」という発言が、開発担当者からあったからだ。

僕は個人的には、ミニはやっぱりコンパクトであるべきだと思っているが、世の中には「大きいミニが欲しい」と願うひとたちがいて、メーカーがそれに沿って「小さくないミニ」を生み出しているのなら、それはそれで認めざるを得ないだろう、と思ったからだ。


■どんな感じ?

ディーゼルより4万円やすい

試乗に移るべく、他のミニより明らかに着座位置の高いクーパーS E クロスオーバーALL4のキャビンに乗り込む。

ちなみにこのクルマ、車両本体価格は479万円で、意外にも同じクロスオーバーのディーゼルモデル、クーパーS D ALL4より4万円ほど安い。

上記のプライスに加えて、38.8万円のレザースポーツシートを備えるなどしたインテリアにチープな感触は皆無だが、全体にオーバーデザインな印象をうける。

個人的な好みをいえばBMWミニのインテリア、自分が乗っている第2世代の方が簡潔で、落ち着く。

走行モードは、「オートeドライブ」、「マックスeドライブ」、「セーブバッテリー」の3つがある。

「オートe」はスピードや走行状態に応じてモーターとエンジンを使い分け、「マックスe」はバッテリー残量が充分なら120km/hまで電気モーターで走行、「セーブ」はその名のとおりバッテリー充電のためにエンジンで走るモードだ。

バッテリーが残っている限り、「オートeドライブ」も「マックスeドライブ」も軽くアクセルを踏むと電気モーターでスタート、特に深く踏み込まなければ、街中を流す程度のペースでは基本的にモーターによる後輪駆動がキープされる。


ディーゼルよりハンドリングが良好

このモーター駆動状態では、エンジン音がしないので静かである他、電気モーター独特のトルク特性によって、意外と力強くレスポンスのいい発進加速が得られるのも気持ちいい。

ちなみに「マックスeドライブ」モードにおけるEV最大走行距離は、42.4kmだという。

一方、モーターとエンジンを選択もしくは併用する「オートeドライブ」では、踏み込めば1.8トン近い車重を望むペースで加速させる。総じて、「セーブバッテリー」モード以外では動力性能は充分で、むしろ爽快な加速を味わわせてくれるといっていいだろう。

しかし、それにも増して僕が感じたハイブリッドの美点は、2ヶ月ほど前に箱根で試乗した4気筒ディーゼルターボのクロスオーバーS Dに比べて、ハンドリングが明らかに好ましく思えたことだった。

S Dはコーナーで重心の高さを意識させえるのに対して、S Eはより腰の低い感覚でコーナリングしていく。

フロントに重い4気筒ディーゼルターボを積んだS Dに対して、S Eはフロントに軽い3気筒ガソリンターボ、しかもリアの低い位置にバッテリーとモーターを収めているので、前後重量配分、重心位置ともに、S Eの方がずっと好ましい値になっているはずだ。


■「買い」か?

誰にとっても「買い」なクルマなど存在しない。だから、あるクルマについて考察する場合、どんなひとにとって「買い」なのかが問題になる。

それでいうとこのミニ・クーパーS E、大きいミニが嫌いではないか、あるいはむしろ好きで、フラグインハイブリッドのような最新メカニズムに興味津々、しかもコーナリングにも切れのよさを求めるといった人物には、まさに「買い」のクルマだと思う。

その一方、バッテリーに充電するといった作業を好まず、ひとたび燃料を入れたらそのまま長距離を走りたいという志向が強く、しかもコーナリングは普通の切れ味なら満足、という人物だったら、同じクロスオーバーでも、クーパーDもしくはクーパーS Dの方が「買い」ではないか。

??ミニに500万円、明確な「買い」の理由が欲しいところだが、もしもそれが自分の志向にぴったりハマったとしたら、そのひとにとって500万円の価値のあるクルマ、ということになるはずだ。

ミニ・クーパーS E クロスオーバーALL4

こんな記事も読まれています

【ブレイズ】ボード&水上バイクのイベント「中部ボートショー2024 in常滑」に出展
【ブレイズ】ボード&水上バイクのイベント「中部ボートショー2024 in常滑」に出展
バイクブロス
テール周りの印象を変える「LED ライン テールライトシリーズ」がダートフリークから登場!
テール周りの印象を変える「LED ライン テールライトシリーズ」がダートフリークから登場!
バイクブロス
日産が新型「3列ミニバン」初公開! 全長5m級&大開口スライドドア採用!? 「エヴァリア」とは 欧州で発表
日産が新型「3列ミニバン」初公開! 全長5m級&大開口スライドドア採用!? 「エヴァリア」とは 欧州で発表
くるまのニュース
4人寝られるSUV! 車中泊が大得意なミツビシ アウトランダーPHEVがベースのキャンパー
4人寝られるSUV! 車中泊が大得意なミツビシ アウトランダーPHEVがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ターメリックイエローのホンダ「CT125・ハンターカブ」が1/12スケールで新登場
ターメリックイエローのホンダ「CT125・ハンターカブ」が1/12スケールで新登場
バイクのニュース
トヨタの2024年3月期決算、営業利益が日本企業初の5兆円超え 今期は成長投資に2兆円
トヨタの2024年3月期決算、営業利益が日本企業初の5兆円超え 今期は成長投資に2兆円
日刊自動車新聞
[マツダ6後継セダン]だけじゃない!! パクリカーの時代は終わり!! 中国車のクオリティが爆上がりでヤバいゾ日本!!
[マツダ6後継セダン]だけじゃない!! パクリカーの時代は終わり!! 中国車のクオリティが爆上がりでヤバいゾ日本!!
ベストカーWeb
1,000台限定のスペシャル・エディションも発表!  新型「BMW M4 CS」が登場
1,000台限定のスペシャル・エディションも発表! 新型「BMW M4 CS」が登場
LE VOLANT CARSMEET WEB
日本一のラグジュアリームーバー「レクサスLM500h」で巡る古都。伝統と美食の京都を、極上の移動体験とともに味わう【ロングランテスト
日本一のラグジュアリームーバー「レクサスLM500h」で巡る古都。伝統と美食の京都を、極上の移動体験とともに味わう【ロングランテスト
Webモーターマガジン
アルボン「週末を通じてグリップ不足。チームに加入して以来最も困難なレースのひとつ」:ウイリアムズ F1第6戦決勝
アルボン「週末を通じてグリップ不足。チームに加入して以来最も困難なレースのひとつ」:ウイリアムズ F1第6戦決勝
AUTOSPORT web
初夏の北軽井沢でアウディ最新モデルを堪能! 「あさま空山望」とのコラボキャンペーンは5月20日まで募集中
初夏の北軽井沢でアウディ最新モデルを堪能! 「あさま空山望」とのコラボキャンペーンは5月20日まで募集中
THE EV TIMES
全12台の電動ツーリングカー完成。各陣営納車後に即ロールアウト「これまでで最大の前進」/STCC
全12台の電動ツーリングカー完成。各陣営納車後に即ロールアウト「これまでで最大の前進」/STCC
AUTOSPORT web
周冠宇「最高速でウイリアムズに敵わず、追い抜ける距離まで差を詰められなかった」:キック・ザウバー F1第6戦決勝
周冠宇「最高速でウイリアムズに敵わず、追い抜ける距離まで差を詰められなかった」:キック・ザウバー F1第6戦決勝
AUTOSPORT web
ストロール「早めのピットストップをしたが、その数周後にSCが出て戦略が台無しに」:アストンマーティン F1第6戦決勝
ストロール「早めのピットストップをしたが、その数周後にSCが出て戦略が台無しに」:アストンマーティン F1第6戦決勝
AUTOSPORT web
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
くるまのニュース
ベッテルの名前はなし。ル・マン24時間、全車のエントリー固まる。FIA F2王者ドルゴヴィッチ初参戦へ
ベッテルの名前はなし。ル・マン24時間、全車のエントリー固まる。FIA F2王者ドルゴヴィッチ初参戦へ
AUTOSPORT web
ピアストリ「チームにとって素晴らしい1日だが、僕にとっては残念なレースだった」:マクラーレン F1第6戦決勝
ピアストリ「チームにとって素晴らしい1日だが、僕にとっては残念なレースだった」:マクラーレン F1第6戦決勝
AUTOSPORT web
ガスリー「入賞には手が届かなかったがいいレースができた。やるべきことはすべてやった」:アルピーヌ F1第6戦決勝
ガスリー「入賞には手が届かなかったがいいレースができた。やるべきことはすべてやった」:アルピーヌ F1第6戦決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399.0616.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.5599.8万円

中古車を検索
MINI Crossoverの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399.0616.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.5599.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村