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「運転の愉しさ」のさらなる熟成を目指しレクサス「IS」をマイナーチェンジ

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「運転の愉しさ」のさらなる熟成を目指しレクサス「IS」をマイナーチェンジ

LEXUSは、IS350、IS300h、IS200tをマイナーチェンジし、全国のレクサス店を通じて2016年10月20日に発売した。

ISはLEXUSのエモーショナルな走りを象徴するFRスポーツセダンとして登場し、革新的かつオリジナリティの高いデザインや、高い走行性能で好評を博してきた。

今回のマイナーチェンジでは、サスペンションのチューニングやインテリアの機能性向上など、細部までこだわり、ISのDNAともいえる「運転の愉しさ」の熟成を進めるとともに、デザインをアグレッシブに進化させた。

また、予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」の標準設定や、ナビゲーション・オーディオシステムの改良など、スポーツセダンに求められる優れた安全性の確保や快適性の向上も目指した。

LEXUSは歴代ISの開発において、常に「運転の愉しさ」に真正面から取り組んできた。今回のマイナーチェンジでも、細部までこだわって改良を重ね、サーキットを含めた世界中の道でテスト走行を繰り返すことで、LEXUSが目指す「すっきりと奥深い」乗り味を追求するとともに、LEXUSの走りを象徴するFRスポーツセダンとしての「運転の愉しさ」のさらなる熟成を図った。

走行性能に関する部分は、サスペンションのストローク速度が極めて低い状態から十分な減衰力を発揮する改良型ショックアブソーバーを採用したほか、フロントサスペンションロアアームをアルミ製に変更し、剛性アップと軽量化の両立を図った。

さらにスプリング・ブッシュの特性や、AVS・EPSの制御など、細部に至るまでチューニングを施し、操縦安定性と乗り心地をより高次元で両立することで、運転の気持ちよさを追求している。さらに、ドライブモードセレクトを設定し、CUSTOMIZEモード選択時には、パワートレーン、シャシー、空調の各制御の組み合わせを自由に選択することで、よりドライバーの嗜好に応じた走行モードを実現する。

“Aggressive Sports”をテーマとしたデザインの進化もポイントだ。エクステリアは、高い走行性能を予感させるスタイルに、アグレッシブに進化。フロントまわりは、スピンドルグリルから始まるセンター部の立体と大きく張り出した台形状のバンパーコーナーが明快なコントラストを生み出し、踏ん張り感のある力強い造形を表現する。

ヘッドランプは、内側に延長することで特徴的な形状とし、L字型のクリアランスランプとの連続性を高め、鋭さを強調。スピンドルグリルは、グリル下部がより大きく広がり、低重心でスポーティな印象を与える造形とし、両下端のブレーキダクトへ空気を導く機能性も表現している。

一方、“F SPORT”は、スピンドルグリルに漆黒のメッキモールを採用したほか、グリル両端のブレーキダクト開口部と関連を持たせたバンパーサイドガーニッシュでワイド&ローなイメージに仕上げた。

リヤコンビネーションランプは、多灯LEDに変更するとともに、内部に大胆な造形のL字を層状に重ねたデザインとすることで、きらびやかさと奥行感を表現。また、新意匠の17インチアルミホイールおよび18インチアルミホイールには切削高輝処理を施し、スポーティなイメージを強化している。

外板色は新たにグラファイトブラックガラスフレーク、ディープブルーマイカを採用した点も見逃せない(全11色を設定)。

インテリアは、機能性と質感の向上に注力している。ナビディスプレイを10.3インチに拡大し、ナビゲーションやオーディオの情報をより大きく鮮明に表示するとともに、リモートタッチ側面にENTERボタンを設置し、利便性・操作性を向上させている。ヒーターコントロールパネルとオーディオパネルを質感の高いヘアライン調に変更し、大型化した二—パッドで両端から挟み込む構成とすることにより車格感を向上。

さらにパームレストの革巻き部を拡大し、ステッチを追加することで質感を向上させた。また、オーナメントパネルにレーザーカット本杢(サペリ/ブラック)、ウォームメタル(シルバー)、本アルミ(名栗調仕上げ/シルバー)を新採用したのもトピックだ(全5種類を設定)。

内装色は新たにニュアンスブラック、シャトー、ノーブルブラウンを採用し、全5色の設定となった。標準設定のレクサスISプレミアムサウンドシステムでは、スピーカーを10個に増設し、よりクリアな音質で広がりと奥行き感を伴う臨場感を実現している。また、オプション設定の“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステムにもチューニングを施し、全席でより正確かつ立体的なサウンドを味わうことが可能だ。

安全運転支援の強化も、今回のマイナーチェンジの特徴だ。モビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」を目指したさらなる技術の普及を目的に、「統合安全コンセプト」に基づいて開発された、低速域から高速域まで衝突回避または被害軽減を支援する予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を標準設定している。

「Lexus Safety System +」は、歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付)」(LDA)、夜間歩行者の早期発見に寄与しロー・ハイビームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」(AHB)、そして設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できる「レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)」をパッケージ化。高い認識性能と信頼性を両立し、多面的な安全運転支援を可能にしている。

編:全体に高級感をますマイナーチェンジに加え、自動追従などのセーフティパッケージが標準装備され大歓迎!

レクサス公式サイト
http://lexus.jp/models/is/

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