現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRCの”帝王”、6冠王者オジェの凄さとは何か? トヨタのチーム関係者が語る

ここから本文です

WRCの”帝王”、6冠王者オジェの凄さとは何か? トヨタのチーム関係者が語る

掲載
WRCの”帝王”、6冠王者オジェの凄さとは何か? トヨタのチーム関係者が語る

 フォルクスワーゲンのエースとして2014年から2016年にかけてドライバーズチャンピオンに輝くほか、2017年から2018年にはMスポーツのエースとして連覇を果たすなど、これまでにWRCで6回に渡ってタイトルを獲得したセバスチャン・オジェ。シトロエンに移籍した2019年は2勝に留まり、ランキングも3位に陥落したが、未だその実力は健在だ。

 トヨタに移籍した2020年の開幕戦ラリー・モンテカルロでも慣れないヤリスWRCで3回のSSウインを獲得し、2位表彰台を獲得した。

■オジェ、トヨタ初陣は“慎重な走りで”2位「マシンのポテンシャルは十分に感じた」

 もはや、ドライビングテクニックに関してトップレベルにあることは周知のとおりだが、それ以外でオジェに特別な部分はあるのだろうか? モナコでトヨタのチーム関係者に聞いてみると、その一端が見えてきた。

「Mスポーツでも2年間に渡ってオジェとチームメイトだったけれど、彼の凄いところは経験が豊富なところ。いろんなことを良く知っているし、それに研究熱心」と語るのは、Mスポーツを経て、再びトヨタでオジェとチームメイトになったエルフィン・エバンスだ。

 また、オジェとともに今季よりトヨタに加わったカレ・ロバンペラは「何を重点に置くのか、テストの組み立て方が勉強になる」と話す。

 さらに若手育成プロジェクトで4台目のヤリスWRCを駆る勝田貴元も「あらゆる人間から情報を取り入れて、何をフォーカスするべきか、テストをしています」と語る。ちなみに、「昨年までチームに所属していたオット・タナクとオジェはドライビングの仕方も違うし、セッティングが違う。いちばんの違いはブレーキングで、初期入力がソフトなタナクに対してオジェは強いんですけど、ふたりとも速い。レース以上にいろんなドラビングの仕方があることは新しい発見でした」とのことだ。

 チーム代表のトミ・マキネンによれば「オジェに特別な部分はないと思う。彼はプロフェッショナルなドライバーとして、自分が何をすべきなのか、クルマをどのようにアジャストするべきなのかを他のドライバーよりも理解し、チームとうまくコミュニケーションをとっているだけ」と語るが、その言葉通り、オジェの凄いところは、真摯なまでにプロのアスリートとしての姿勢を貫いているところにあるだろう。

 これまでWRCでいろんなドライバーを取材してきたが、オジェはメディアに対する対応もトップレベルで、いろんな質問に対しても可能な限りきちんと答えようとしている。

 さらにファンへの対応も素晴らしく、サービスでは時間がある限り、サインや写真撮影に対応しているところも印象的だ。

 一説によれば、トヨタでのファーストテストの段階からパーツ単位で細かいリクエストを行なっていたようだが、それもプロアスリートとして最善を目指す姿勢がそうさせているに違いない。

 絶対王者、オジェの加入がトヨタ陣営へどのような影響を与えるのか、今後の動向に注目したい。

こんな記事も読まれています

初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
ベストカーWeb
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
グーネット
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
グーネット
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
グーネット
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
グーネット
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
グーネット
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
グーネット
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
Auto Messe Web
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
AUTOSPORT web
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
Auto Messe Web
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
AUTOCAR JAPAN
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村