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ストックカー・ブラジル参戦の新型トヨタ・カローラ、初年度は8台投入が確定

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ストックカー・ブラジル参戦の新型トヨタ・カローラ、初年度は8台投入が確定

 南米ブラジルで絶大な人気を誇るツーリングカー選手権、SCBストックカー・ブラジルへの新規参入を表明していたTOYOTA GAZOO Racingブラジルは、2020年型トヨタ・カローラの供給先をアナウンス。計8台を供給し、ルーベンス・バリチェロやネルソン・ピケJr.などがステアリングを握ることが決まった。

 2019年SCBシーズン最終戦のインテルラゴスを終え、12月中旬に発表されたトヨタのチーム体制は、トップチームのフルタイム・スポーツを筆頭に、RCMモータースポート、イピランガ・レーシングとの契約が決まり、そのドライバー陣も実力派ぞろいとなった。

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 さらに現地報道では、ダニエル・セラによるシリーズ3連覇の偉業を達成したばかりのユーロファーマRCが、チームメイトのリカルド・マウリシオの残留も含め、ともにシボレー・マリブ(現地名:クルーズ)からトヨタ・カローラへとスイッチするグループに加わるとの情報もあり、このチャンピオンチーム加入が決定すれば、全10台の参戦が実現する可能性も出てきている。

 現時点でトヨタ陣営加入確定済みのフルタイム・スポーツからは、エースのバリチェロとピケJr.に、サテライト登録のFTSからラファエル鈴木(契約延長発表前)のレギュラー勢3名に加え、新たに隣国アルゼンチンのスーパーTC2000(STC2000)で2019年もタイトル争いを展開したスタードライバー、マティアス・ロッシのフル参戦が決定した。

 さらにRCMモータースポートには、シェルVパワーレーシングから移籍の元F1ドライバー、リカルド・ゾンタが加わり、22歳の若手有望株ブルーノ・バプティスタとジョイント。ゾンタにとってはF1以来ひさびさのトヨタ車ということになった。

 そしてイピランガ・レーシングは、2019年SCBで大活躍を演じ最終戦まで王座を争いランキング2位につけたチアゴ・カミーロに、シリーズ唯一の女性ドライバーであるビア・フィゲレイドと、現状計8台の新型トヨタ・カローラがグリッドに並ぶことが決定。TOYOTA GAZOO Racingブラジルとしても参戦初年度から豪華なラインアップとなった。
 隣国でもトヨタ陣営のエースとしてSTC2000仕様カローラをドライブしてきたロッシは、12月19日にブラジル・サンパウロのヴィニエドにあるフルタイム・スポーツのファクトリーを訪問し、35歳のSCBデビューを前に代表のマウリシオ・フェレイラから施設の案内やシリーズのエンジニアリングに関するレクチャーを受けた。

「午前中はワークショップでマウリシオやエンジニアと一緒に過ごし、とても有意義な時間になった。ストックカーの週末がどのように進行し、機能するのか、いくつかのデータやオンボード映像をもとに学べたんだ。その他にもいくつか取り組むべきポイントがあることも理解できたよ」と語った、STC2000で4度のチャンピオン経験を持つロッシ。

「フルタイムの施設はとても美しく、すべての設備が最新鋭だった。ここで整備された新しいカローラでトラックに出る日が待ち遠しいよ。もちろん、初年度は学ぶべきことが多く毎戦の進化がテーマだが、期待は大きい。15周年を迎える彼らは、ルビーニョ(バリチェロの愛称)とともに2014年にタイトルを勝ち獲った名門でもあるからね」

 一方、そのロッシと新たなチームメイトとなるバリチェロも、年末の12月26日にアルゼンチンのコルドバを訪れ、STC2000を戦ったロッシの愛機をテストするプランを立てていたが、サンパウロの国際空港がストライキに突入しフライトがキャンセルに。

 アウトドローモ・オスカー・カバレンのパドックで待機していたTOYOTA GAZOO Racing YPFインフィニアのチームとトヨタ・カローラSTC2000、そしてロッシに加えアドバイザー役として参加予定だったホセ-マリア・ロペスも待ちぼうけとなり、バリチェロ、チームの双方ともに改めてテスト機会を調整したい、としている。

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