現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】今のバイクに上手く適応している……ロッシ、トップライダーの変化を分析

ここから本文です

【MotoGP】今のバイクに上手く適応している……ロッシ、トップライダーの変化を分析

掲載
【MotoGP】今のバイクに上手く適応している……ロッシ、トップライダーの変化を分析

 MotoGP現役最年長選手のバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)は、先頭集団を走るトップライダーについて、現在のバイクを乗りこなすのに要求されるライディングスタイルにより上手く適応していると考えているようだ。

 今季のロッシは表彰台こそ2度獲得しているものの未勝利であり、2017年のオランダGP以来の未勝利記録を伸ばし続けている。それでも、2011~2012年のドゥカティ時代より多少は良いシーズンだと彼は言う。

■逃した“10回目”のタイトルを追いかけて……バレンティーノ・ロッシ40歳、現役続行の理由

 しかし、ロッシは現在のトップライダーたちが、タイヤや電子制御といった領域の変化に対してより柔軟に対応していると考えているようだ。

「今年はいくつかの理由でトップライダーたちのライディングスタイルが改善されている」と、ロッシはライバル陣の変化を指摘する。

「新しいバイク、新しい電子制御、そしてタイヤ……そういった物の限界を把握するためには別の乗り方が必要なんだ」

「特にブレーキングだ。(これまでとは)別の方法でのブレーキを試みるんだ。リヤブレーキを(今までよりも多く)使うのはその一例だ。これは皆にとって大きな“始まり”だよ」

■ヤマハ、改善進むもリヤグリップは依然として問題?

 今季のヤマハ・YZR-M1は電子制御と加速が改善され、ライバル陣に対して競争力が戻ってきたとロッシは言うが、それでもリヤタイヤのグリップについては進歩がないと繰り返し語っており、それは今でも苦戦の理由だと言う。

「僕らは電子制御や加速面で少しバイクを改善してきた。多少は競争力がついたよ」

「でもリヤタイヤへの負荷に限っては、問題が依然として存在する。ホンダやドゥカティよりもその点は悪いだろうね。これが苦戦(の理由)の大部分になっている僕のようなヤツもいれば、クアルタラロのようにそうでもないヤツもいる。だけどレース終盤になると、ヤマハ勢は全体的に常に少し厳しい状態になっているんだ」

「それから、最高速はいつも足りていないけど、(エンジン開発は凍結されているため)今季の終わりまではこれで行くしかない。ただ全体的には僕らのマシンパッケージはかなり良好に思える。このまま上手くバイクが機能するか、様子を見てみよう」

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
グーネット
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
グーネット
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
グーネット
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
グーネット
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
グーネット
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
グーネット
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
Auto Messe Web
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
AUTOSPORT web
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
Auto Messe Web
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
AUTOCAR JAPAN
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
AUTOSPORT web
630万円! 最上級の「3列シートSUV」発表! パワフルな「ターボ×ディーゼル」エンジン搭載した特別な「オーバーランド仕様」発売へ!
630万円! 最上級の「3列シートSUV」発表! パワフルな「ターボ×ディーゼル」エンジン搭載した特別な「オーバーランド仕様」発売へ!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村