現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダ高橋巧がまさかの転倒。ヤマハ中須賀が優勝でポイントリーダー奪取/全日本ロード第8戦鈴鹿レース1

ここから本文です

ホンダ高橋巧がまさかの転倒。ヤマハ中須賀が優勝でポイントリーダー奪取/全日本ロード第8戦鈴鹿レース1

掲載 更新
ホンダ高橋巧がまさかの転倒。ヤマハ中須賀が優勝でポイントリーダー奪取/全日本ロード第8戦鈴鹿レース1

 全日本ロードレース選手権JSB1000クラスは11月3日、鈴鹿サーキットで第8戦の決勝レース1が行われ、中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)が優勝。高橋巧(Team HRC)は序盤でまさかの転倒を喫して、ランキング2番手に後退した。

 第8戦鈴鹿のレースフォーマットは2レース制となるが、スケジュールはこれまでのラウンドで行われたものとは異なり、日曜日にレース1、レース2が行われる形となっている。また、最終戦はボーナスポイント(従来のポイントに+3ポイント)が加算され、レース1、レース2の両方で優勝すると最大56ポイントを獲得することが可能だ。

【動画】全日本ロードレース第8戦鈴鹿 決勝ライブ配信

 土曜日に行われたレース1の予選では、高橋巧が第2戦鈴鹿で記録したコースレコード2分3秒874を塗り替える2分3秒592をマークしてポールポジションを獲得。2番手は中須賀、3番手は野左根航汰(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)というフロントロウの並びになった。

 決勝レース1は14周の戦い。鈴鹿サーキットの天候は快晴、手元の計測で気温17度、路面温度19度というコンディションだった。前に行われたJ-GP3クラスの決勝で赤旗が提示された影響で15分遅れの11時20分に戦いの火ぶたが切られた。

 ホールショットを奪ったのは野左根。ポールスタートの高橋巧は1コーナーを2番手で抜け、2コーナーで野左根をインから抜き返そうとするが接触してしまいコースアウト。これで高橋巧は大きく後退する。

 高橋巧と接触した野左根もコースを外れて後退。これでトップは中須賀となった。

 ランキングトップの高橋巧は挽回しようとすぐに再スタートを切って走り出すが、デグナーカーブでまさかの転倒を喫してしまう。転倒を喫した高橋巧は、あきらめずにマシンを起こして再スタートを切り、そのままコースにとどまって走り続ける。

 トップの中須賀は1周目を終えた時点で後続を大きく引き離し、早くも独走態勢を築き始める。2番手は水野涼(MuSASHi RT HARC-PRO.Honda)が上がり、3番手に渡辺一樹(ヨシムラスズキMOTUL)、4番手に渡辺一馬(Kawasaki Team GREEN)が続く。

 2周目の終わりには渡辺一馬が日立オートモティブシステムズシケインで渡辺一樹を交わして3番手に浮上。3周目に入るとダンロップコーナーで水野を交わして2番手を上がった。

 4周目に入ると、水野が1コーナーで渡辺一馬を交わして2番手を奪い返す。後方では7番手スタートの秋吉耕佑(au・テルル MotoUP RT)が追い上げて4番手に上がってきた。

 2番手に後退した渡辺一馬は水野に食らいついて周回。7周目に入るとダンロップコーナーで水野涼を交わして再び2番手に上がる。

 8周目に入ると序盤で後退した野左根が順位を5番手まで挽回。残り5周になると渡辺一馬、水野、秋吉、野左根の2番手集団が接近し、日立オートモティブシステムズシケインでサイド・バイ・サイドの争いに。これを水野が制して2番手を奪取。3番手秋吉、4番手渡辺一馬、5番手野左根と続く。

 残り4周に入ると野左根が渡辺一馬、秋吉を交わして一気に3番手浮上。渡辺一馬はこれでペースが乱れたのか秋吉にもかわされて5番手に後退する。一方、高橋巧はポイント圏内に突入する。

 3番手に上がった野左根はさらにペースを上げて水野に迫る。残り3周の逆バンクに入ると野左根が水野を捉えて2番手を奪取した。抜かれた水野は野左根に食らいつくが、徐々に離され始める。

 独走でトップを快走する中須賀はファイナルラップに入るとそのままチェッカー。レース1を制した。2位は野左根、3位は水野という結果に。高橋巧は16位でフィニッシュしポイントを獲得した。

 ランキングでは中須賀が合計239ポイントとなり、230ポイントの高橋巧を逆転。その差は9ポイントとなる。JSB1000決勝レース2は15時00分からスタートする。

 全日本ロードレース選手権第8戦鈴鹿のレース1順位結果は以下の通り。
■全日本ロードレース選手権第8戦鈴鹿
JSB1000クラス決勝レース1順位結果(13周)
Pos.No.RiderTeamMotorcycleTypeTotalTime/Delay11中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAMヤマハYZF-R1BS29'28.08124野左根航汰YAMAHA FACTORY RACING TEAMヤマハYZF-R1BS5.9283634水野涼MuSASHi RT HARC-PRO. HondaホンダCBR1000RR SP2BS6.036423渡辺一馬Kawasaki Team GREENカワサキZX-10RRBS9.3085090秋吉耕佑au・テルル MotoUP RTホンダCBR1000RR SPBS9.925626渡辺一樹ヨシムラスズキMOTULスズキGSX-R1000L9BS10.955712加賀山就臣ヨシムラスズキMOTULスズキGSX-R1000RL9BS20.061875前田恵助YAMALUBE RACING TEAMヤマハYZF-R1BS21.264915Z.ザイディHonda Asia-Dream Racing with SHOWAホンダCBR1000RR SP2BS29.5901035亀井雄大Honda Suzuka Racing TeamホンダCBR1000RR SP2BS30.0331144関口太郎Team ATJホンダCBR1000RR SP2BS40.7091219濱原颯道Honda Dream RT 桜井ホンダホンダCBR1000RR SPBS41.1591387柳川明will-raiseracingRS-ITOHカワサキZX-10RRBS41.7561472高橋 裕紀KYB MORIWAKI RACINGホンダCBR1000RR SPPI42.4791595生形秀之エスパルスドリームレーシング・IAIスズキGSX-R1000BS46.1821613高橋巧Team HRCホンダCBR1000RR SP2BS54.4591718津田一磨Team BabyFaceヤマハYZF-R1BS1'00.1851846星野知也TONE RT SYNCEDGE 4413 BMWBMW・S1000RRPI1'00.3961985中冨伸一HiTMAN RC甲子園ヤマハヤマハYZF-R1DL1'15.3782070清末尚樹TeamWITH87KYUSHUカワサキZX-10RRBS1'18.6232136今野由寛Moto Map SUPPLYスズキGSX-R1000BS1'18.7872231小島一浩Honda緑陽会熊本レーシングホンダCBR1000RRDL1'36.8862356田尻悠人GOSHI RacingホンダCBR1000RR SP2BS1'42.3252427柴田義将Team YossyヤマハYZF-R1DL1'54.4632530須貝義行チームスガイレーシングジャパンアプリリアRSV4RFBS2'08.8342671津田拓也TK SUZUKI BLUE MAXスズキGSX-R1000DL2Laps-77伊藤和輝will-raiseracingRS-ITOHカワサキZX-10RRBS6Laps(リタイア)-22児玉勇太TEAM KODAMAヤマハYZF-R1BS6Laps(リタイア)-37黒木玲徳GOSHI RacingホンダCBR1000RR SP2BS6Laps(リタイア)-64岩戸亮介Kawasaki Team GREENカワサキZX-10RRBS10Laps(リタイア)

関連タグ

こんな記事も読まれています

外環道「東名延伸」トンネル掘削中! 新たに2基の「新シールド」も始動 今どこまで掘ったのか 見えてきた「中央JCT&東名JCT」
外環道「東名延伸」トンネル掘削中! 新たに2基の「新シールド」も始動 今どこまで掘ったのか 見えてきた「中央JCT&東名JCT」
くるまのニュース
キタっ!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」8年ぶり新型登場 まるで小さなステップワゴン?
キタっ!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」8年ぶり新型登場 まるで小さなステップワゴン?
乗りものニュース
GSユアサ、新社長に阿部貴志取締役が昇格 村尾修社長は代表権のない会長に
GSユアサ、新社長に阿部貴志取締役が昇格 村尾修社長は代表権のない会長に
日刊自動車新聞
分解してハサミ・ナイフの2WAYで使える「LOGOS シザーナイフ」がロゴスから発売!(動画あり)
分解してハサミ・ナイフの2WAYで使える「LOGOS シザーナイフ」がロゴスから発売!(動画あり)
バイクブロス
ファインモータースクール上尾校で開催された「まるごとバイクフェスティバル2024」のレポートが公開
ファインモータースクール上尾校で開催された「まるごとバイクフェスティバル2024」のレポートが公開
バイクブロス
マツダ「新型ロードスター最強版」実車公開へ! “市販化”前提な国内初の「2L」仕様!? 新型「RS C」がスゴイ!
マツダ「新型ロードスター最強版」実車公開へ! “市販化”前提な国内初の「2L」仕様!? 新型「RS C」がスゴイ!
くるまのニュース
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
Auto Messe Web
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
AUTOSPORT web
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
AutoBild Japan
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
日刊自動車新聞
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
AUTOSPORT web
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
motorsport.com 日本版
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
AUTOCAR JAPAN
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
くるまのニュース
馴染み始めがタイミング 新しく購入した自転車は初回点検を忘れずに!
馴染み始めがタイミング 新しく購入した自転車は初回点検を忘れずに!
バイクのニュース
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村