現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT離脱を決めたジェンソン・バトン「新しい挑戦をするための決断、みんなに感謝している」

ここから本文です

スーパーGT離脱を決めたジェンソン・バトン「新しい挑戦をするための決断、みんなに感謝している」

掲載
スーパーGT離脱を決めたジェンソン・バトン「新しい挑戦をするための決断、みんなに感謝している」

 今季限りでスーパーGTを離れることを発表したジェンソン・バトン (#1 RAYBRIG NSX-GT)は、2019スーパーGT第8戦が行われているツインリンクもてぎで、新しい挑戦をするために日本のレースから離れることを決断したと語った。

 2009年のF1チャンピオンであるバトンは、17シーズンに及ぶF1キャリアを終了し、2018年からスーパーGTにフル参戦。山本尚貴とともにRAYBRIG NSX-GTをドライブし、参戦1年目でいきなりシリーズチャンピオンを獲得するという快挙を成し遂げた。

■ジェンソン・バトン、今季いっぱいでのスーパーGT離脱を正式表明

 今シーズンはカーナンバー1をつけて連覇に臨んだが不運なアクシデントが続き、ランキングもやや低迷している状態。そんな中、最終戦もてぎを前に今季限りでスーパーGTを離脱することを自身のSNSで表明した。

 シリーズ最終戦が開催されているツインリンクもてぎで、記者会見を行ったバトン。スーパーGTから離れるものの、レーシングドライバーを辞めるつもりはないことを明らかにした。

「人生は本当にいろんなチャレンジがあるからこそ楽しいと思っている。僕はF1の後にスーパーGTというレースに挑戦した」

「F1を辞めて、次に大きなチャレンジをしたいと考えて、その中で適切だと思ったのがスーパーGTだった。本当に最高の2年を過ごすことができた。新たな挑戦ということで色々勉強しなければいけないこともあった。GT500とGT300の混走であったり、チームメイトとともに戦うというレース。全てが新しい挑戦だった」

「その中でシリーズチャンピオンを獲得できたことは本当に意味のあることだった。レーシングドライバーとして次のフィールドにチャレンジを求めて頑張りたいと思っている。僕は39歳だけど、レーシングドライバーとして次のチャレンジに行きたいと考えると、今が適切なタイミングだと思っている」

「スーパーGTで何か不満があって辞めるのではなく、チャンスがあるうちに次のチャレンジをしたいと考えた」

 そう語ったバトン。2年間ともに戦ったチームクニミツや高橋国光総監督、さらにチームメイトの山本尚貴に対し感謝の気持ちを伝えた。

「チームクニミツの歴史は長いが、本当に若いスタッフたちばかり。そんな彼らと一緒に頑張れたというのは嬉しいと思うし、昨年シリーズチャンピオンを獲得できたこともすごく嬉しく思った。非常に感動した瞬間だった」

「チームのボスである国さんは2輪でも4輪でもレジェンドだが、僕たちがチャンピオンを獲得した時の嬉しそうにしている表情が忘れられない」

「そしてチームメイトの尚貴にも感謝している。レースキャリアの中で初めてチームメイトに『頑張ってほしい!』と思った。すごく雰囲気が良い中での2年間だった。チームメイトとうまくやってこられたことがキーポイントだったと思う。これからも尚貴の活躍を期待している」

 そしてバトンは、これまで応援してくれたファンに感謝のメッセージを残した。

「最後に、日本のファンの皆さんや関係者の皆さんに感謝したいと思う。僕は日本の文化や人々が大好きだし、日本のモータースポーツにずっと憧れていた部分があった。僕は1997年にカートで日本を走った時に、本当に素晴らしいフィールドだと思った。その日本でレースできて本当に嬉しかったし、この感謝の気持ちをこの場を借りて伝えたい。そしてこのチャンスを与えてくれたホンダに感謝したい」

こんな記事も読まれています

ホンダ「次期型オデッセイ」どうなる!? “大胆”刷新で近未来デザインに? 「高級ミニバン」次なる進化とは
ホンダ「次期型オデッセイ」どうなる!? “大胆”刷新で近未来デザインに? 「高級ミニバン」次なる進化とは
くるまのニュース
冒険を楽しめるキャンプミーティングも開催! クシタニ「ONTAKE EXPLORER PARK」の2024年シーズンがスタート
冒険を楽しめるキャンプミーティングも開催! クシタニ「ONTAKE EXPLORER PARK」の2024年シーズンがスタート
バイクのニュース
期待通りの大ヒットに! V12に5.3Lってロマンの塊だな!! 英国スポーツカーの象徴[ジャガー Eタイプ]
期待通りの大ヒットに! V12に5.3Lってロマンの塊だな!! 英国スポーツカーの象徴[ジャガー Eタイプ]
ベストカーWeb
生誕60周年! ホンダ「S600」はなぜ生まれた? ニュルでクラス優勝して世界に名を知らしめたブラバム ホンダのコンビとは?【クルマ昔噺】
生誕60周年! ホンダ「S600」はなぜ生まれた? ニュルでクラス優勝して世界に名を知らしめたブラバム ホンダのコンビとは?【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
ポルシェ、ベッテルをル・マンで起用しない理由を説明「この物語は終わったわけではない」
ポルシェ、ベッテルをル・マンで起用しない理由を説明「この物語は終わったわけではない」
AUTOSPORT web
ホンダが新型「フリード」初公開! 最大のライバル「シエンタ」との“大きな違い”とは!? 最新「小型3列ミニバン」徹底比較!
ホンダが新型「フリード」初公開! 最大のライバル「シエンタ」との“大きな違い”とは!? 最新「小型3列ミニバン」徹底比較!
くるまのニュース
【MotoGP】“マーケティング・ビースト”のマルケス相手なら負けても仕方ない……マルティン、ドゥカティ昇格バトルに白旗?
【MotoGP】“マーケティング・ビースト”のマルケス相手なら負けても仕方ない……マルティン、ドゥカティ昇格バトルに白旗?
motorsport.com 日本版
静岡ホビーショー開幕 会場では「ハコスカ」の実車も公開! 作りやすいプラモデルにした理由とは?
静岡ホビーショー開幕 会場では「ハコスカ」の実車も公開! 作りやすいプラモデルにした理由とは?
乗りものニュース
佐々木美乃里+友野ゆみ=最強ペア爆誕! 2年ぶり復活の「KeePer Angels」が舞い降りる!!!
佐々木美乃里+友野ゆみ=最強ペア爆誕! 2年ぶり復活の「KeePer Angels」が舞い降りる!!!
ベストカーWeb
車の「ガソリン」高すぎる! なぜこんなに高いの? 不適切な「二重課税」が原因? 価格に占める「税金」の割合とは
車の「ガソリン」高すぎる! なぜこんなに高いの? 不適切な「二重課税」が原因? 価格に占める「税金」の割合とは
くるまのニュース
「タイヤ摩耗は予想以上。パフォーマンス面でも、やや劣っているように見える」とトヨタ小林可夢偉/WECスパ初日
「タイヤ摩耗は予想以上。パフォーマンス面でも、やや劣っているように見える」とトヨタ小林可夢偉/WECスパ初日
AUTOSPORT web
ラリー・ポルトガルがいよいよ開幕。オープニングステージはヌービルが最速に。勝田は3番手タイ/WRC第5戦
ラリー・ポルトガルがいよいよ開幕。オープニングステージはヌービルが最速に。勝田は3番手タイ/WRC第5戦
AUTOSPORT web
脅威の営業利益5兆円突破!!! トヨタ佐藤恒治社長 1年目の通信簿
脅威の営業利益5兆円突破!!! トヨタ佐藤恒治社長 1年目の通信簿
ベストカーWeb
SAのほうが豪華でPAは簡素……ってワケじゃない! 高速のサービスエリアとパーキングエリアの違いとは?
SAのほうが豪華でPAは簡素……ってワケじゃない! 高速のサービスエリアとパーキングエリアの違いとは?
WEB CARTOP
自動車メーカー各社がカーボンニュートラルに向けた技術を実証する場としてもフル活用! スーパー耐久の2024シーズンが菅生で開幕
自動車メーカー各社がカーボンニュートラルに向けた技術を実証する場としてもフル活用! スーパー耐久の2024シーズンが菅生で開幕
LE VOLANT CARSMEET WEB
ルクレール、エミリア・ロマーニャGPからレースエンジニアが変更に。長年のサポートに感謝の言葉
ルクレール、エミリア・ロマーニャGPからレースエンジニアが変更に。長年のサポートに感謝の言葉
AUTOSPORT web
「偽パトカー」のドライバー“逮捕” どこまで似せていいのか? かなり悪質「交差点に進入します」
「偽パトカー」のドライバー“逮捕” どこまで似せていいのか? かなり悪質「交差点に進入します」
乗りものニュース
【ホンダ フリード 新型】「ちょうどいい」使い勝手と見た目をさらにアゲる、純正アクセサリー公開
【ホンダ フリード 新型】「ちょうどいい」使い勝手と見た目をさらにアゲる、純正アクセサリー公開
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村