現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ロシアGPでのバーチャル・セーフティカー発令は、メルセデスが願っていた”奇跡”

ここから本文です

ロシアGPでのバーチャル・セーフティカー発令は、メルセデスが願っていた”奇跡”

掲載 更新
ロシアGPでのバーチャル・セーフティカー発令は、メルセデスが願っていた”奇跡”

 F1ロシアGPを制したのは、メルセデスのルイス・ハミルトンだった。2位にもチームメイトのバルテリ・ボッタスが入り、チームは1-2フィニッシュ。予選はもちろん、レース序盤もフェラーリが速さを見せた中、彼らにとっては望外の結果だったと言える。

 フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、ピッストップを終えた直後にマシントラブルによりストップ。ハミルトンはこのマシンを撤去するために発令されたバーチャル・セーフティカー(VSC)の際にピットインしたことで、レース序盤に先頭を走っていたシャルル・ルクレール(フェラーリ)の前に立つことができた。

■VSC発令は避けられず。フェラーリ「安全のためベッテルはすぐ停まる必要があった」

 ボッタスもこのVSCのタイミングでピットストップ。当初はルクレールの後方だったが、当時ミディアムタイヤを履いていたルクレールが再びピットインしてソフトタイヤに交換したことで、2番手のポジションを手に入れることになった。

 レース再開後、ボッタスはルクレールの攻撃にさらされることになったが、チェッカーまでなんとか抑え切ることができた。

「彼らは今日、力強いマシンを持っていた。良いペースだったし、今年これまでにも見せられてきたように、ストレートでは非常に速かったんだ」

 そうボッタスは語った。

「だから特にセクター3で彼らに近付かれてしまったら、ターン2では大きな脅威にさらされただろう。だからミスを最小限に抑える必要があった。そして今日のマシンは、かなりまともだった。特にソフトタイヤを履いた時、コーナーでのパフォーマンスはまともだったんだ」

「チームは全てのことを正しく進めたと思う。最初のスティントを長く走るため、ミディアムタイヤでスタートすることを選択していた。だからVSCかセーフティカーが出動することを願っていたんだ。そして今日はそれが叶った。奇跡みたいなものだ」

 メルセデスのチーム代表であるトト・ウルフも、ミディアムタイヤでスタートするという決断が勝利の鍵であったと認めた。

「それ(VSCが出ること)は重要なことだった。なぜなら、我々が望んでいたことのひとつは、遅いタイミングでセーフティカーが出ることだったのだ」

 そうウルフ代表は語る。

「スティントを伸ばすためには、(スタートで)ミディアムタイヤを履くしかなかった。そしてそのVSCは、彼らのマシンのトラブルによって発令されたんだ」

「直線スピードは、現在のフェラーリのパフォーマンスの大きな要因である。しかしバルテリは、彼(ルクレール)を抑え込むために素晴らしい仕事をした。メインストレートでDRSを使わせないようにするために、コーナーをうまく回ったんだ」

「バルテリが抑えることができた2~3周の間に、おそらくシャルルはタイヤを痛めてしまったのだろう」

「楽観的な見方をすれば、ペースは同等だった。しかし燃料が半分の状態なら、予選でもレースでも、彼らは最速のマシンだった」

 ウルフ代表は、VSCがなければメルセデスは、フェラーリの後ろでフィニッシュすることになっただろうとも語った。

「最初は良いペースだったと思う。ルイスはシャルルについていくことができたんだ。そしてフェラーリはお互いにプッシュし合っていた。そして我々は、最後の25周をソフトタイヤで走っていたはずだ。彼らがミディアムを履くのに対し、ソフトで挑むことができたんだ」

「でも現実的なことを言う必要があるだろう。最後の数周では、真後ろに迫ることができたはずだ。でも、それだけでは(勝つには)足りなかった」

 現時点でフェラーリに勝つためは、タイヤの選択を変えるなど、戦略を巧みに行うしかないのか……そう尋ねられたウルフ代表は、motorsport.comに対して次のように語った。

「まず最初に、我々はパフォーマンスを修正する必要がある。懸命に戦うことはできる。しかし平等なフィールドにいない場合には、ステップアップする必要がある。それまでは、すべてのことを懸けて戦わなければいけないのだ。それが今日、我々のやったことだ」

「今この喜びの瞬間と同時に、我々は自己を認識する必要がある。純粋な速さで言えば、今週末はパフォーマンスが不足していたんだ。パフォーマンスのレベルを取り戻すために、取り組むべきことがまだたくさんある」

「しかしそれと同様に、今回の日曜日の結果は、最速ではないパッケージでレースに挑んだとしても、決して諦めてはいけないということを示している。ドライバー、エンジニア、そしてマネジメントが全てのことを正しく行えば、レースに勝つことだってできる。まずは完走しなければいけないんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

結局どっちがいいの? クシタニから登場した2024SSガーメントのジャケットを徹底比較
結局どっちがいいの? クシタニから登場した2024SSガーメントのジャケットを徹底比較
バイクのニュース
スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」
スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」
ベストカーWeb
【GT500 KEY POINT/ニッサン編】継続から一転、若手を加えた大シャッフルを実行
【GT500 KEY POINT/ニッサン編】継続から一転、若手を加えた大シャッフルを実行
AUTOSPORT web
クラシックベントレーが30台参加! 日本を縦断する「The Rising Sun Rally」が開催。100年乗っても大丈夫なフライングBを紹介
クラシックベントレーが30台参加! 日本を縦断する「The Rising Sun Rally」が開催。100年乗っても大丈夫なフライングBを紹介
Auto Messe Web
F1第6戦、フェルスタッペンはなぜ敗れたのか、ピレリの分析とドライバーのコメントからその要因を探る【マイアミGP決勝】
F1第6戦、フェルスタッペンはなぜ敗れたのか、ピレリの分析とドライバーのコメントからその要因を探る【マイアミGP決勝】
Webモーターマガジン
コールマンの「ヒーリングチェアNX」シリーズにメッシュモデルが登場!
コールマンの「ヒーリングチェアNX」シリーズにメッシュモデルが登場!
バイクブロス
角田裕毅、メルセデスと戦って7位「素晴らしいマシンを開発したチームに感謝」代表は「知的で速い」と称賛:F1第6戦
角田裕毅、メルセデスと戦って7位「素晴らしいマシンを開発したチームに感謝」代表は「知的で速い」と称賛:F1第6戦
AUTOSPORT web
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
くるまのニュース
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
WEB CARTOP
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
バイクブロス
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
カルモマガジン
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
AUTOSPORT web
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
バイクブロス
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
乗りものニュース
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村