F1グランプリの週末において、日曜決勝のスターティンググリッドを決めるために、土曜日にミニレースが行われるようになるかもしれない。
これはフェラーリF1チーム代表のマッティア・ビノットの意見によるものであり、彼はF1の全10チームがこの新しいコンセプトに同意していると述べた。
「これでは馬鹿の集まりだ」前代未聞の予選Q3で3人に戒告処分。トウをめぐる攻防で大半がアタックできず:F1イタリアGP
「我々も含め、すべてのチームが賛成している。よって2020年にはミニレースが行われるようになるだろう」とビノットは『Gazetta dello Sport』に語った。
だがこのコンセプトについて、今のところ他のチーム代表やFIA、F1の商業権オーナーのリバティ・メディアからの声明は出ていない。
予選レースのアイデアは以前から議論されていたが、話し合いの域を出ることはなかった。ベルギーGPの週末中、一部のチーム代表が予選レースの可能性について発言している。
「その方法はいっそうコストがかかる。なぜならさらにスペアパーツが必要になるからだ。ふたつのレースを一度の週末でやるのだからね。だから、こうしたことのすべてについて検討する必要がある」とハースF1のギュンター・シュタイナーは語った。
トロロッソF1チーム代表のフランツ・トストは、レースをよりエキサイティングにする最善の方法は、「各チームとマシンがパフォーマンス面で等しいレベルにあるようにすること」であると述べた。
「どのような形式を取ることもできるが、一部のマシンが、他のマシンよりも1秒やそれ以上の差をつけてはるか前にいるようでは、状況は何も変えることはできない」とトストは語った。
「我々がファンに提供しなければならないのは、優れたショーだ。そのためには各チームとマシンのパフォーマンス差がコンマ数秒以内のレベルに収まっていなければならない。中団グループがそうであるようにだ」
「今の状況を見ると、3チームがはるか先にいる。だが中団グループは100分の数秒差で互いに激しい接戦を繰り広げている。マシン同士の熾烈な戦いがあり、面白いレースを見せているのだ。これこそがファンが見たいと思うものだ。私は形式を変えることはそれほど意味がないと思う」
ビノットが言うようにミニレースがグランプリのグリッド順を決めるようになる場合、ミニレースのグリッド順をどうやって決めるのかということは明らかになっていない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?