現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > Q3でトラブル発生のルクレール、失意の予選となるも決勝では「チームのみんなを笑顔にしたい」|F1ドイツGP

ここから本文です

Q3でトラブル発生のルクレール、失意の予選となるも決勝では「チームのみんなを笑顔にしたい」|F1ドイツGP

掲載 更新
Q3でトラブル発生のルクレール、失意の予選となるも決勝では「チームのみんなを笑顔にしたい」|F1ドイツGP

 フェラーリはF1ドイツGPのフリー走行で3セッション全てトップタイムを記録した。しかし予選ではQ1でセバスチャン・ベッテル、Q3ではシャルル・ルクレールのマシンにトラブルが発生し、ポールポジションを争うことができず、失意の結果となってしまった。

 なお、ベッテルのトラブル原因はインタークーラーに関するものではないかとされている。一方のルクレールは、燃料ポンプの故障が原因だったようだ。

■F1ドイツGP予選:跳ね馬に”惨劇”。ハミルトンが0.3秒差PP、フェルスタッペン2番手

「間違いなくチームにとって難しい1日になった」とルクレールは語った。

「こんなことは(クラッシュするまで)ポールを確信していたバクー以来だ。2台のマシンにトラブルが起こるのは非常に厳しいし、チームはこの結果にふさわしくない」

 ルクレールはQ1でトップタイムを記録し、Q2でもルイス・ハミルトン(メルセデス)に次ぐ2番手タイムをマークしていた。やはり彼には、トラブルさえなければポールポジションを獲得する自信があったようだ。

「僕たちは間違いなく速かった。Q2では少しタイヤを持たせなければいけなかったけど(2番手だったし)、Q3に向けて自信があった」

「ただ残念ながら、僕たちの速さを示すことができなかった」

 チームメイトのベッテルは、母国ドイツでのホームレースをグリッド最後方から迎えなければいけなくなった。ベッテルはそれを“非常に痛い”と表現し、次のように語った。

「本当に虚しくて、悔しくて、がっかりしている。特にここでは、マシンの調子が良かったんだ」

「昨日からフィーリングが良かったし、今朝(FP3)もさらに良かったから、今回は本当に良いチャンスだと思っていた」

「今となっては誰にもわからないことだけど、僕は(ポールを獲得することが)できたと思っている。マシンは調子が良かったし、いくつか変更した点が午後にはうまく作用するはずだったんだ」

 チーム代表のマッティア・ビノットは、どちらのトラブルも「(グリッド)ペナルティには影響がない」としており、レースに向けてマシンが完璧な状態に修復されると確信している。

「我々が失望していることに疑いの余地はない。今日まで素晴らしいパフォーマンスだったからだ。ただ、もうこれ以上のことは起こらないはずだ」

「ふたりのドライバーにとって残念なことになった。彼は非常に良い走りを予選で見せてくれたはずなんだ」

「我々は責任を感じている。特に私個人の責任を感じている。これまで起こらなかった問題がふたつも起こったんだ」

 またルクレールは、失意のフェラーリクルーを“再びハッピーにさせる”ため、決勝ではアグレッシブなレースを見せようとしている。

「これもレースの一部だし、僕たちチームはこういった出来事を経て強くならないといけないんだ」とルクレールは話した。

「僕たちが明日素晴らしい仕事ができるという自信があるので、彼ら(クルー)には笑顔をなくさないでほしい。簡単な1日にはならないだろうけど、マシンは良いので、彼らに何かしら笑顔を与えられるようにするよ」

こんな記事も読まれています

「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
くるまのニュース
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
バイクのニュース
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
くるまのニュース
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
レスポンス
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
くるまのニュース
自立する電動3輪特定小型原付「ストリーモS01JT」 580台の数量限定販売 申込期間は5月31日まで
自立する電動3輪特定小型原付「ストリーモS01JT」 580台の数量限定販売 申込期間は5月31日まで
バイクのニュース
レクサスのミニバン『LM』に6座仕様、価格は1500万円
レクサスのミニバン『LM』に6座仕様、価格は1500万円
レスポンス
日産のカーボンフリーへの取り組みがガチ! 工場をエタノール燃料の燃料電池で稼働させる仕組みを公開
日産のカーボンフリーへの取り組みがガチ! 工場をエタノール燃料の燃料電池で稼働させる仕組みを公開
WEB CARTOP
ヤマハの隠れたヒット商品!? レクサスも純正採用する「パフォーマンスダンパー」はどんな効果があるのか
ヤマハの隠れたヒット商品!? レクサスも純正採用する「パフォーマンスダンパー」はどんな効果があるのか
モーサイ
誕生から70年!アメリカンマッスルカーの雄「シボレー コルベット Z06」EU仕様でも速かった!
誕生から70年!アメリカンマッスルカーの雄「シボレー コルベット Z06」EU仕様でも速かった!
AutoBild Japan
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
くるまのニュース
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ベストカーWeb
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
WEB CARTOP
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
ベストカーWeb
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
ベストカーWeb
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
くるまのニュース
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村