現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「FD3Sの弱点を克服するスーパーチャージャーという選択肢」熱害や低速トルクの細さにもう悩まされない!

ここから本文です

「FD3Sの弱点を克服するスーパーチャージャーという選択肢」熱害や低速トルクの細さにもう悩まされない!

掲載 更新
「FD3Sの弱点を克服するスーパーチャージャーという選択肢」熱害や低速トルクの細さにもう悩まされない!

スーパーチャージャー仕様のFD3Sってメリットだらけ!?

FD3Sの弱点をカバーするロータリーチューンの新機軸

「FD3Sの弱点を克服するスーパーチャージャーという選択肢」熱害や低速トルクの細さにもう悩まされない!

高回転までストレスなく吹け上がるフィーリングが持ち味のFD3S。その代償と言ってはなんだが、低速トルクの細さや熱の問題などレシプロに比べて色々厄介な部分があるのも否めない。

そんなロータリーならではの弱点を克服することを目的に製作されたチューンドが、名チューナー前川氏率いるエスプリ作のスーパーチャージャー仕様だ。

軸となるスーパーチャージャーには550~600ps対応のHKS GTS8550を採用。プーリーやベルト、テンショナーといった部品をイチから製作することで、本来ならタービンが収まるべき位置に違和感なくスーパーチャージャーをマウントする。

なお、HKSのGTスーパーチャージャーはコンプレッサー形状がタービンっぽいので、パッと見はシングルタービン仕様にも見えるのも面白い。ルーツ式の約半分というコンパクト設計だからこそ、違和感のない装着位置を実現できているわけだ。

クランク軸回転をいかにロスなくスーパーチャージャー側に伝えるかは、チューナーの腕の見せドコロでもある。エスプリでは様々なサイズの試作プーリーをテストし、高回転までパワーの落ち込みがないよう味付けている。なお、ピーク時のスーパーチャージャー回転数は13万回転にもなるそうだ。

クランク軸(エキセントリックシャフト)の回転で駆動するスーパーチャージャーは、ターボ車と異なり熱害が少ないのも大きなメリット。このマシンでも以前のフルタービン仕様では水温90度、油温100度程度だったのが、スーチャー化したことで80度前後でビシッと安定するようになったそうだ。

気になる出力は、F-CON Vプロ制御で最大ブースト圧1.0キロ時に400ps。オーナーもこのスーパーチャージャー仕様のフィーリングには大満足の様子で「アクセルを踏んだ瞬間からトルクが立ち上がってくる感じで、街乗りがかなり楽になりましたよね。ターボラグがなくスムーズに吹けあがっていくので、アクセルを踏み込んだ時も怖くないし扱いやすい。グイグイ加速してく感覚は感動ものです」とコメント。

ちなみにこのFD3Sは、ドライカーボン製リヤゲートやGTウイングを装備する本格仕様だが、よくよく見ると痛車だったりする。キャラは、アニメ『まりあほりっく』のSHIDOU MARIYAだそうな。

スペック

13B-REW改スーパーチャージャー仕様/HKS GTS8550スーパーチャージャー/トラストTiRチタンマフラー/ブリッツ 前置きインタークーラー/サード アルミ3層ラジエター/HKS F-CON Vプロ/ツインプレートクラッチ/クァンタム車高調/プロドライブGC010G(9.5J×17+15)/FEED フロントバンパー、サイドステップ/シルクロード ボンネット/エスプリ ドライカーボンリヤゲート、GTウイング 他

●取材協力:エスプリ 三重県鈴鹿市住吉3-19-1 TEL:0593-70-8080

こんな記事も読まれています

「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
くるまのニュース
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
バイクのニュース
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
くるまのニュース
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
レスポンス
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
くるまのニュース
自立する電動3輪特定小型原付「ストリーモS01JT」 580台の数量限定販売 申込期間は5月31日まで
自立する電動3輪特定小型原付「ストリーモS01JT」 580台の数量限定販売 申込期間は5月31日まで
バイクのニュース
レクサスのミニバン『LM』に6座仕様、価格は1500万円
レクサスのミニバン『LM』に6座仕様、価格は1500万円
レスポンス
日産のカーボンフリーへの取り組みがガチ! 工場をエタノール燃料の燃料電池で稼働させる仕組みを公開
日産のカーボンフリーへの取り組みがガチ! 工場をエタノール燃料の燃料電池で稼働させる仕組みを公開
WEB CARTOP
ヤマハの隠れたヒット商品!? レクサスも純正採用する「パフォーマンスダンパー」はどんな効果があるのか
ヤマハの隠れたヒット商品!? レクサスも純正採用する「パフォーマンスダンパー」はどんな効果があるのか
モーサイ
誕生から70年!アメリカンマッスルカーの雄「シボレー コルベット Z06」EU仕様でも速かった!
誕生から70年!アメリカンマッスルカーの雄「シボレー コルベット Z06」EU仕様でも速かった!
AutoBild Japan
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
くるまのニュース
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ベストカーWeb
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
WEB CARTOP
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
ベストカーWeb
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
ベストカーWeb
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
くるまのニュース
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村