ソレ・タコ・デュアルを現代版としてリメイク!
RB25DEベースでハイコンプ&6スロ化!
「往年の“ソレ・タコ・デュアル”を現代に再現したR31 GTパサージュ!」心臓部はRB25ベースのハイコンプ6スロ仕様!
R31スカイラインのなかでも、チューンドベースとしては非常に珍しい4ドアのGTパサージュの登場だ。
この7代目スカイラインは、はじめてRB系エンジンが搭載されたモデルなのだが、このクルマは可変バルタイ付きのNEO(RB25DE)エンジンを換装。内部にオーバーサイズピストンや1.2mmメタルガスケットを投入して圧縮比11.5:1程度まで高めた上、RB26DETT用の6連スロットルを流用。
ちなみに、RB26DETT用スロットルは、TSファクトリーオリジナルのアダプターを使ってインストール。装着にあたってはウォーターラインの加工が必要となるが、TSファクトリーのアダプター購入時にはその加工も同時に行ってくれる。
ファンネル化によりクラッチマスターのスペースが取れなくなってしまったため、小型でタンク移設も可能なホンダ用のマスターシリンダーを流用。細かな部分までアイデアとノウハウが投入されているのだ。
ラジエターはR31ハウスのオリジナルを装備。純正部品も手に入りにくくなってきているが、専門店が存在するので部品情報も入手しやすいのもR31スカイラインの良いところだ。
排気チューンも独特。エキマニを加工して6-2仕様とし、50φのフルデュアルでフロントからエンドまでレイアウトしている。ソレ・タコ・デュアルに近い感覚で、しかも不調を起こしにくいRB25のNAハイチューンは、旧車へのスワップにも最適な選択となっている。
車高はJICの車高調を使い極限近くまで下げる。タイヤとフェンダーのバランスまで考えた旧車らしいセッティングになっている。ホイールは極太でマイナスオフセットのインパル(F8J/15 -7 R9J/15 -20)で、エクステリアは当時のチューニングカーらしさに拘っている。
ヘッドライトはHID化され、夜間走行の視界も快適。カットレンズ越しのHIDビームには、新しさと懐かしさが混在する。
懐かしさと先進性が混在するR31のGTパサージュ、魅力に溢れたネオ旧車チューンドだ。
スペック
RB25DE改(180ps/20kgm)/RB26DETT用6連スロットル流用/フルバランス取り/オーバーサイズピストン/東名パワード1.2mmメタルガスケット/オリジナル6スロ取り付けアダプター/フジツボR32スカイラインNA用エキマニ改/フルデュアルマフラー/オリジナル純正改ECU(RB26用ベース)/GT-R用燃料ポンプ&インジェクター/R31ハウス ラジエター 他
●取材協力:T.Sファクトリー 栃木県日光市板橋2334-1 TEL:0288-27-1049
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?