正規ディーラーらしい質実剛健のアプローチ!
実践からのフィードバックでチューニングを提案
「BNR34型スカイラインGT-Rっぽいけど縮尺が変!?」ベース車両の面影を感じさせないSUV版GT-R仰天チューンド!
スズキの正規ディーラーながらも様々なチューニングアプローチを発信し続けているスズキアリーナ橋本。その特徴はノーマルのよさを引き出しつつ、最小限のチューニングで最大限の効果を得るというものだ。
そのため、ノーマル状態からサーキットをじっくりと走り込み、特性を踏まえたうえで最良のチューニングパーツを選定。そのパーツを取り付けてさらに走り込んでネガを判断し、乗り方やセットアップの方向性を煮詰める。こうしたプロセスを繰り返すことで、ユーザーにとって誠実なチューニングプランを提案している。
新たにチューニングが進化したスイスポは、従来からの吸排気+コンピュータのセッティングに加え、サスペンションやブレーキといった足回りに着目。特に足回りはZC31時代から使用しているアジュール製のスーパーオーリンズをベースにセットアップを煮詰めている。
現状ではESP制御ありの状態でサーキット向けに開発は完了しているが、今後はさらにストリートでの快適性やESP解除時に向けたセッティングまで幅を広げる予定。実際にクスコのESPキャンセラーを装着した状態でサーキットを走り込み、その介入率に合わせて最適化を図るとのことだ。ユーザーが気になるパーツをひとつひとつ検証し、その効果に合わせたチューニングの方向性をノウハウとして蓄積していく姿は、単なるもはや実力派チューニングショップと呼ぶにふさわしいだろう。
そんな同社のデモカーはまさに質実剛健のチューニングスペックとなる。エンジン周りはトラストのインテークキットを装着しつつ、アールズのコンピュータでセッティングを行う。過剰なチューニングを勧めるのではなく、合法かつ効果的なプランを提案することもスズキアリーナ橋本のスタンスというわけだ。
排気系はアールズ製のフロントパイプとマフラーをセット。気持ちの良いサウンドを実現するとともに重量の軽減にも大きなメリットを生み出している。
ホイールは重量と剛性のバランスが取れたアドバンレーシングRSIIをチョイス。タイヤはストリートとサーキットを併用するユーザーに対して、コストパフォーマンスに優れたディレッツァZIIIを推奨している。
現在試作段階のブレーキキャリパーキットは、制動屋の6ポッドを利用したアイテム。さらにステップアップを狙った際に必要になるだけでなく、ドレスアップニーズにも対応するアイテムとして開発を進めている。
なお、ノーマルキャリパーの場合は、ブレーキパッドは制動屋のRM550を推奨。現段階ではノーマルキャリパーでもパッドの選択によって容量は十分に足りているそうだ。
一方のインテリアは最小限のチューニングという印象だ。ステアリングにモモのディープコーンをセットし、シートにブリッドのフルバケットを導入。ちなみに、スポーツ走行を楽しみたいユーザーには、車両販売時からセーフティパッケージなしを推奨するなどのアドバイスを行うことで、失敗のないクルマ選びもサポートしてくれる。
ちなみに現在のベストタイムは、代表の西畑さんのドライブによって鈴鹿のフルコースで2分31秒05。もちろんタイムアタックマシンとしてではなく、一般的なパーツでユーザーが楽しめる範囲内でのチューニングという前提でこのタイムを叩き出しているのだ。実走行で得られたノウハウはもちろん、走り方のアドバイスなど多角的にスイスポの楽しみ方をアドバイスしてくれることも、スズキアリーナ橋本の持つ特色のひとつというわけだ。
●取材協力:スズキアリーナ橋本 和歌山県橋本市学文路226-5 TEL:0736-32-2846
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
角田裕毅、レッドブル昇格に向けては“結果で黙らせる”意気込み。新人が対立候補に挙がるも「我々にはユウキが必要、と思わせるしかない」
ハイブリッドのRally1カーが見納め! 着実に根付いてきているラリージャパンを総括!!
それ、いいすぎ。ルクレール、フェルスタッペンの「マクラーレンに乗ればもっと早くタイトル決められた」との主張は盛り過ぎと指摘
ノリスがスプリント予選を制圧! ラッセルが2番手。角田裕毅SQ1敗退の一方僚友ローソン10番手|F1カタールGP
F1カタールFP1速報|フェラーリのルクレールが最速。マクラーレン2台が続く……角田裕毅5番手と好調
「女房が『オイル交換? 勿体無いから壊れてからでいい』と発言。思わずカッとなりましたが、どうしたらいいですか?」投稿に回答殺到!?「金かかるって説明すべき」「黙ってやっとけ」の声も…実際どうなのか
【衝撃】営利90%減に陥った日産不振の訳は「日本軽視説」? 本当の理由と打開策とは
「原付き区分が変わりますが、時速30km規制を撤廃するほうが先では無いですか?」 新基準に反響多数! 何が変わる? めちゃ複雑で「取り締まり」も煩雑になるのでは?
17歳で日産「スカイライン」を購入! ER34でスタンス系を目指したのは「人と被らない」から…ワーク「グノーシスGR203」をワイド&深リムでオーダー
日産の「和製“V8”スーパーカー」がスゴイ! 全長5m級ボディの「ビッグクーペ」に称賛の声! ド迫力ウィングも超カッコイイ「インフィニティC VGT」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?