2019シーズンのスーパーフォーミュラがいよいよ開幕を迎えた。4月20日(土)にはレースの開催に先立ち、メディア向けサタデーミーティングが実施され、新車ダラーラSF19の製造開発を担当しているダラーラアウトモビリ社CEOのアンドレア・ポントレモリ氏、そして同社でSF19の開発に関わっているマルコ・アピチェラ氏(1994年全日本F3000選手権チャンピオン)が登壇し、SF19の開発や意図について語った。
ポントレモリCEOはSF19のデビューの場に居合わせることができとても嬉しいと語っている。そして、SF19の開発において考えていたことは“アクション”のあるマシンにしたいということだとも話していた。
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「明日は20台のSF19が走るわけです。F3もダラーラシャシーなので、ダラーラに囲まれることになりますが、とても楽しみに思っています」
「開発に18ヵ月を費やしたSF19の実際の走りを明日は実際に見ることができます。JRPと共に考えていたのはよりアクションのあるマシンにすることでした。ファン、ドライバーの両方にとってエキサイティングなレースが行えるマシンとなるように開発を行ってきました」
「おそらく鈴鹿のセクター1ではF1よりも速いペースのマシンを見られるのではないかと思っています」
「それから横Gですが、ドライバーは5Gを受けて走ることになると思います。これはかなり大変でなものですが、ドライバーにとっても自分を試す場面になり、より成長し、SFから世界に羽ばたくドライバーが生まれるのではないかと思っています」
そしてSF19の開発はJRPとの深い協力体制のもとで作り上げてきたとポントレモリCEOは言う。
「JRPとのコラボレーションによって、一からに近い状態から開発を行えたことがこのマシンにとって重要なことでした」
「FIAの安全面などでもちろん取り入れ安全なマシンにできました。そしてこれから世界へ出ていくであろうセーフティパネルや、サスペンションなどにも世界初の部分があるんです」
「JRPとの素晴らしいコラボレーションのおかげで、素晴らしいマシンを作り上げることができました。今週末は素晴らしいレースが見られると思います」
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