現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アゼルバイジャンGPのドライバー別タイヤ選択が明らかに。メルセデス、フェラーリはミディアム重視

ここから本文です

アゼルバイジャンGPのドライバー別タイヤ選択が明らかに。メルセデス、フェラーリはミディアム重視

掲載 更新
アゼルバイジャンGPのドライバー別タイヤ選択が明らかに。メルセデス、フェラーリはミディアム重視

 F1タイヤサプライヤーのピレリは、第4戦アゼルバイジャンGPでのドライバー別タイヤ選択リストを公開した。

 今季使用されるタイヤにはコンパウンドの硬い順にC1~C5の5種類が存在するが、このレースではオーストラリアGP、中国GPと同様にC2、C3、C4の3種類が持ち込まれ、順にハード、ミディアム、ソフトと呼ばれる。

■レッドブル・ホンダ、シャシー問題は解決か。次は”トップスピード”が必要?

 ただこれまでと違って今回は、多くのチーム、ドライバーが全13セット中9~10セットもソフトタイヤを持ち込むという、ソフト重視の選択が多く見受けられる。

 その中でメルセデス勢はソフト8セット、ミディアム4セット、ハード1セットを選択。フェラーリに限ってはソフト7セット、ミディアム5セット、ハード1セットと、他チームとは違ったタイヤ戦略をとってきた。ミディアムタイヤの性能劣化を重点的に確かめるためなのか、はたまたミディアムタイヤでのスタートを考えているからなのか、その狙いが気になるところだ。

 レッドブルは両ドライバーともソフト9セット、ミディアム3セット、ハード1セットと、比較的オーソドックスな選択と言える。

 全10チームの中で、決勝用に指定されている1セット以外で余分にハードタイヤを持ち込んでいるのは、ルノー、アルファロメオ、トロロッソ、ウイリアムズの4チームそれぞれ1台ずつのみ。中国GPでは多くのチームが使用したハードタイヤだが、今回はサーキット特性もあり、登場する機会は少なそうだ。

 ピレリのF1責任者マリオ・イゾラは、motorsport.comに対して次のように語った。

「バクーにはタイヤを冷やしてしまうとても長いストレートがあるので、特殊なトラックと言える」

「さらに前後のタイヤ温度のバランスを保つことがとても難しい。過去のレースでは多くのチームが、リヤタイヤをオーバーヒートさせずにフロントタイヤに熱を入れることに苦労していた」

「路面の舗装はとてもスムーズだが、街中にある市街地サーキットであるため、陽が当たっている部分と、影になっている部分が混在している」

「持ち込んだタイヤの種類はメルボルン、上海と同じだ。我々はソフトタイヤのデグラデーションを理解する必要がある。明らかにそれが今回の主題だ」

「ここはブレーキングとトラクションが全てのサーキットなので、横方向のエネルギーはあまり必要ではない。そのため、ここでのタイヤの磨耗はそれほど大きくない」

「ただセーフティカーが出動した場合、タイヤの発熱は抑えられるが、逆に作動温度領域に戻すことが難しくなるだろう」

こんな記事も読まれています

初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
ベストカーWeb
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
グーネット
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
グーネット
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
グーネット
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
グーネット
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
グーネット
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
グーネット
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
Auto Messe Web
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
AUTOSPORT web
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
Auto Messe Web
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
AUTOCAR JAPAN
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村