アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)は、トラブルにより中国GPの予選をノータイムで終えた。それはバーレーンGPでトップ走行中のシャルル・ルクレールを襲ったトラブルと同様のもので、コントロールエレクトロニクスの問題だという。
バーレーンGPの後、フェラーリとハースは新たなコントロールエレクトロニクスを中国GPに投入した。しかしながらアルファロメオは、取り付けに時間がかかるとして、新しいユニットを投入しなかった。
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ジョビナッツィはQ1のアタックラップ開始直後にパワーを失い、再び走行することはできなかった。結果的に彼は19番グリッドからスタートする。
チーム代表のフレデリック・バスールは次のように語った。
「フェラーリは我々に新しいスペックを投入するよう勧めてきた。しかしそれを取り付ける時間はなかった」
「我々は今日問題を抱えていたので、明日はそれを取り替える。ただし同じスペックだ。キミ(ライコネン)はユニットを変更しない」
「我々はアントニオに謝罪した。フェラーリが変更を提案したのにそれをしなかったので、100%私の責任だ。後になって色々と言うのは簡単だが、取り付けにもリスクがあったんだ」
ジョビナッツィはFP1もパワーユニット取り付けのミスによって走行できなかった。バスールはジョビナッツィが困難なF1フル参戦1年目を過ごしていて、遅れをとってしまっていると語った。
「振り返ってみると、バーレーンのFP2でも彼はトラブルに見舞われ、ここ中国のFP1も問題が起こった。少し多すぎる」
「エンジンを始動して、アウトラップを終えて、そして彼がターン1に進入しようとしている時にトラブルが現れた」
「我々は200%アントニオを支持している。彼の速さはわかっている。まだ数字上でそれは表れていないが、いずれ数字でも示してくれると信じている」
ジョビナッツィ自身も、レースに対する見通しは明るいままだ。
「不運なことに僕は周回をすることができなかった。ただFP2を走ったので、レースペースのデータはとれている」
「最後列からスタートする明日のレースは難しいものになるだろう。ただ追い越しのできるサーキットなので、最善を尽くす」
「僕たちの目標はポイント獲得だ。先ほど言ったように、ここは追い越しができるトラックだ。レースペースは良いし、長いレースでは何が起こるかわからない」
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