現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハース進歩の秘訣? “責任の擦り付け合いはナシ”

ここから本文です

ハース進歩の秘訣? “責任の擦り付け合いはナシ”

掲載 更新
ハース進歩の秘訣? “責任の擦り付け合いはナシ”

 ハースF1チームは2018年シーズン、コンストラクターズランキング4位をルノーと争うなど2016年の初参戦以来最も良いチャンピオンシップを過ごした。

 ハースは中団チームのライバルの中でもスタッフの人数が少ないチームだが、ケビン・マグヌッセンはチームの規模が小さいために発展した文化が、成功に繋がっていると考えている。

■2019年F1、燃料搭載量増加でロングホイールベースがトレンド?

「それぞれの部門でベストを尽くしてから1つにまとめるより、少数でまとまっていた方が集中して物事を進められるし、結果的によりトラック上で走行することができる」

 マグヌッセンはmotorsport.comの取材にそう語る。

「空力が大事だとエアロ部門が考えている時、他の部門では別の何かを大事だと考えていたりするように、他のチームの部門同士が互いに注目を得ようと争うのを見ることがあるだろう」

「ハースは(フェラーリから)パーツを得たら、それを最大限活用している。そして残りの部分をデザインし、レースに出るんだ。とてもシンプルで、多少は簡単になると思う」

 マグヌッセンはハースの規模が小さいことが効率的な改善を助けていると認めつつ、チームにはいまだ経験が足りていないと語る。

「僕らはグループとして概ね上手く働けているし、うまく機能していると思う」

 彼はそう説明する。

「トラック上でも上手くやっている。些細なことだけど、予選のラスト数分に天候が変わった時、彼らはより効果的に働くように冷却システムを調整しているんだ」

「チームはマシンセットアップの観点でも効率的になっている。タイヤに関する知識はまだ不足しているが、僕らはこの部分について前進しているし、よりタイヤについて理解できるよう成長を続けている」

「僕らは本当に進歩しているんだ。簡単に忘れてしまうけど、ハースはF1に参戦してまだ3年目なんだ。時々、経験不足なことがポテンシャルや時間よりも足かせになるけど、マシンの製作はかなり効率的になっている」

 ハースのチームスピリットのおかげで、マグヌッセンは以前よりF1を楽しめるようになったと語っている。

「僕が今まで所属していたチームより雰囲気が確実に良いし、パフォーマンスも良いんだ。キャリアの中でもいい場所だ」

 彼はハースの事をそう語る。

「僕はチーム内での自分の将来と、チームの将来について安心している。チームから信頼され、また評価されていると感じている。だから、チームの一員でいることはとても嬉しいことだ」

「仕事を楽しくできれば、自然と上手く、より簡単にできるようになるだろう。少なくとも僕はそうだ」

 と彼は付け加えた。

「F1で過ごした時間すべてが本当に楽しいわけではなかった。みんながお互い責任を押し付け合い始めたりするのを知っているだろう。そしてドライバーはとても簡単に責められて、放出されるんだ」

「ハースでは、誰かが互いに責任を押し付け合うようには見えない。みんなで集まって、誰が悪いか言うようなことをしない限りね。そして、これがチームを改善する建設的な方法なんだ」

こんな記事も読まれています

初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
ベストカーWeb
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
グーネット
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
グーネット
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
グーネット
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
グーネット
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
グーネット
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
グーネット
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
Auto Messe Web
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
AUTOSPORT web
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
Auto Messe Web
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
AUTOCAR JAPAN
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村