1月11~13日に行われた東京オートサロン2019で、ホンダが今季のスーパーGT参戦体制を発表した。これを皮切りに2月上旬にはトヨタ/レクサスの発表が予想されるほか、2月9日にニッサンが体制発表を予定している。GT500クラスの2019年ストーブリーグもほぼ大詰めだが、関係者の取材をもとに今季ラインアップを予想した。
すでにホンダは東京オートサロンで2019年体制を発表したが、2019年はKEIHIN REAL RACINGにベルトラン・バゲットが加入。塚越広大とコンビを組むほか、Modulo Nakajima Racingはナレイン・カーティケヤン/牧野任祐というコンビに変更された。
ホンダ、2019年のスーパーGT参戦体制を発表。ナカジマがModuloとの新パートナシップを締結&牧野が国内レースに復帰
一方、レクサス陣営はまだ発表がないが、12月のセパンテスト、さらに1月17~18日に富士スピードウェイでレクサス勢が参加して行われたテストからそのヒントがうかがい知ることができる。なお、富士でのメーカーテストについてはオートスポーツwebは取材申請をしたが、諸々の事情があったと思われ、残念ながらテスト主催者から非公開で……という依頼があったため取材は行っていない。
ただ当日関係者からは盛んにSNSで発信があったほか、来場者が動画をアップしており、テストの様子がうかがい知ることができる。これらの情報とこれまでの噂を総合すると、トムスの2台、セルモに動きはなし。一方でサードはヘイキ・コバライネンのパートナーに中山雄一が起用されるほか、ルマンには山下健太が加入することは、SNS上に掲載されたものを見ても確実だろう。なお、このテストではGT300クラスのSYNTIUM LMcorsa RC F GT3がダンロップのステッカーを貼って走っている。
また、ヨコハマを使うバンドウは2018年の全日本F3王者坪井翔が加入し、国本雄資と組むことが確実視されている。このバンドウ加入のメリットは、タイヤ開発を行うチームだけに、走行時間を稼げることが理由としては大きいはずだ。
そして大激変が予想されるのがニッサン。12月にオーディションの意味合いをもったテストが行われたというが、それらの結果、4台のドライバーラインアップはほぼ決まった様子だ。
まずエースカーのニスモは松田次生とロニー・クインタレッリのコンビは変わらないものの、同じミシュランを履くNDDP with B-MAXは、新たに加入する平手晃平、そしてミシュランの経験が多く、ひさびさのスーパーGT復帰となるフレデリック・マコウィッキが予想されている。
ブリヂストンを履くインパルは、佐々木大樹のパートナーとして、長年GT500で戦ってきたジェームス・ロシターが加入。一方、KONDO Racingは当初高星明誠のパートナーとして、DTMで戦っていたダニエル・ジュンカデラが加入するのでは……と噂されていたが、ジュンカデラはどうやらDTMからのオファーがあった様子。一時GT300に移籍か……!? と噂されていたヤン・マーデンボローが加わるようだ。高星とマーデンボローはフォーミュラEのテスト/リザーブを務めており、スケジュールやコミュニケーションも合わせやすいかもしれない。
上記、さらに予想ラインアップはあくまで関係者への取材を経た“予想”なので断定的なことは言えないが、気になるのは、GT500三度の王者にしてニッサン陣営を長年に渡って牽引いてきた本山哲の名が“ほぼ確実”ではないことだ。まだどこかのチームに入る可能性はあるが、2019年の戦いを想像するとともに、今後最も動向が気になるポイントかもしれない。
2019年スーパーGT GT500クラス予想ラインアップ
(オートスポーツweb予想)
NoTeamDriverCarTire1TEAM KUNIMITSU◎山本尚貴 ◎ジェンソン・バトンホンダNSX-GTBS3NDDP with B-MAX○平手晃平 △フレデリック・マコウィッキ △本山哲ニッサンGT-RMI6ルマン○大嶋和也 ○山下健太レクサスLC500BS8AUTOBACS RACING TEAM AGURI◎野尻智紀 ◎伊沢拓也ホンダNSX-GTBS12インパル○佐々木大樹 ○ジェームス・ロシターニッサンGT-RBS16TEAM MUGEN◎武藤英紀 ◎中嶋大祐ホンダNSX-GTYH17KEIHIN REAL RACING◎塚越広大 ◎ベルトラン・バゲットホンダNSX-GTBS19バンドウ○国本雄資 ○坪井翔レクサスLC500YH23ニスモ○松田次生 ○ロニー・クインタレッリニッサンGT-RMI24KONDO Racing○高星明誠 ○ヤン・マーデンボロー △ダニエル・ジュンカデラニッサンGT-RYH36トムス○中嶋一貴 ○関口雄飛レクサスLC500BS37トムス○平川亮 ○ニック・キャシディレクサスLC500BS38セルモ○立川祐路 ○石浦宏明レクサスLC500BS39サード○ヘイキ・コバライネン ○中山雄一レクサスLC500BS64Modulo Nakajima Racing◎ナレイン・カーティケヤン ◎牧野任祐ホンダNSX-GTDL
※◎:発表済み ○有力 △候補
※チーム名は発表済みのものは2019年チーム名を、他は2018年参戦チーム名を参考
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?