ピレリは、2019年のF1開幕戦オーストラリアGPから、第4戦アゼルバイジャンGPまでに投入されるタイヤコンパウンドの組みわせを発表した。
来季からピレリは、タイヤの名称システムを変更。これまではハイパーソフトからスーパーハードまで全7種類のコンパウンドが用意されていたが、来季からはこれが5種類に縮小。一番柔らかいコンパウンドがC5、一番硬いコンパウンドがC1となった。この5種類の中から各レースに3種類が持ち込まれるのは変わらないが、その中の最も柔らかいタイヤがソフト(赤)、中間がミディアム(黄色)、最も硬いものがハード(白)と呼ばれることになる。
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予選Q3専用にソフトタイヤが1セット、全ドライバーに供給され、Q3に進出したドライバーは、予選後にそれを返却しなければならない。しかしその一方で、Q3に進出しなかったドライバーは、これをレースで使うことができる。
また、ミディアムとハードのいずれか1セットを、レース中に使うことが義務付けられている。
なお開幕戦オーストラリアGP、第3戦中国GP、そして第4戦アゼルバイジャンGPには、C2、C3、C4という組み合わせのタイヤが持ち込まれる。ただ第2戦バーレーンGPでは、C1からC3までという最も硬い組み合わせのタイヤが持ち込まれる予定だ。
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