現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダF1副TD本橋の2018年総括(2):難コンディションのハンガリー予選で発揮したコミュニケーション改善の成果

ここから本文です

ホンダF1副TD本橋の2018年総括(2):難コンディションのハンガリー予選で発揮したコミュニケーション改善の成果

掲載 更新
ホンダF1副TD本橋の2018年総括(2):難コンディションのハンガリー予選で発揮したコミュニケーション改善の成果

 トロロッソ・ホンダ初年度となる2018年シーズンを、ホンダF1の副テクニカルディレクターを務める本橋正充が振り返る連載企画の第2弾。中盤戦を振り返るなかで本橋は第4戦アゼルバイジャンGPで露呈した課題を乗り越えた第12戦ハンガリーGPを2018年のベストレースに挙げた。

-----------------------------

ホンダF1副TD本橋の2018年総括(1):トロロッソとのコミュニケーション改善のきっかけとなったアゼルバイジャンのミス

 第4戦アゼルバイジャンGPで、パワーユニット(PU)のエネルギーマネージメントにおいて、チームやドライバーとのコミュケーション不足が露呈したホンダ。アゼルバイジャンGPで起きた問題を、本橋は次のように説明した。

「エネマネ(エネルギーマネージメント)に関しては、ホンダもこれまでのデータを元に、サーキットに合わせたラップタイムベストの最適な設定にしてグランプリに臨んでいました」

「しかし、レースではオーバーテイクのタイミングであったり、相手に抜かれないよう防御する道具として、デプロイ(回生エネルギーによるエキストラパワー)が欲しいときがある。それはホンダも過去のレースから学んできていたものの、レースというのは毎年変化していて、その読みがアゼルバイジャンでは甘かった」

 そこでホンダは、同じ誤ちを繰り返さないようデータを徹底的に見直した。だが本橋が見直したのは、データだけはなかったと言う。

「エネマネの最適化というのは、ホンダ側が事前にどんな設定を用意しておくかということが重要となります。ただしエネマネに限らず、パワーユニットのセッティングというのはきちんと準備をしてきたとしても、路面の状況や気温や湿度などの環境状況、そしてドライバーの好みに合わせて、最終的には現場でチューニングしなければなりません。またそれぞれの設定をどこでどう変更するのかというタイミングも重要になってきます」

「さらに、実際にレース中にそれを操作するのはドライバーですから、ドライバーとのコミュニケーションも重要になってきます。その点において、アゼルバイジャンGPまでは正直、距離があったと反省しています」

 事態を重く見たトロロッソ・ホンダは、その後ミーティングを重ね、関係を密にしていった。

「ミーティングを改めて用意しました。そこでお互い考えていること、ドライバーがどう思っているのかっていうことも、腹を割って話し合いました。そこでようやく我々はお互いが抱えていた問題点を正確に把握することができました。お互いが求めているものを深く理解し合えたのは、夏休み前のハンガリーGPのあたりだったと思います」

■「コミュニケーション含め、より高度な戦いができた」ハンガリーGPがベストレース

 そのハンガリーGPは、予選前に雨が降り出した。しかもその後、一旦止み、また降り出すという難しいコンディションでセッションが行われた。このような状況では路面の状況が刻々と変わるため、エネマネの調整が複雑になる。

 しかしホンダはアゼルバイジャンGPでの反省を活かして、チームやドライバーと密接に話し合いを行いながら、エネマネのモードを頻繁に調整してもらい、今シーズン初めて、2台そろってQ3進出を果たし、決勝ではガスリーが6位に入賞した。


「ハンガリーでは天候の変化に対して、的確な判断を下すことができました。アゼルバイジャンGP後、徐々に関係は良好になっていましたが、それがコース上での結果としてきちんとした効果が出てきたのはハンガリーだったと思います」

 だから、本橋は今シーズンのベストレースにハンガリーGPを挙げた。

「もちろん、バーレーンGPも良かった。それは4位という今シーズン最高位の結果を出したからだけでなく、エンジニアとしてしっかりと戦えたから。昼間から夕方にかけて気温が下がっていく中で、最終的に夜に行われるナイトレースの気温変化にうまく対応できました」

「ただ、ハンガリーGPではチームやドライバーとのコミュニケーションも含めて、より高度なレベルで戦うことができた。トロロッソ・ホンダというチームとしてのベストレースはやっぱりハンガリーGPだったと思います」

■本橋正充ホンダF1副テクニカルディレクター:2018年総括(3)に続く

関連タグ

こんな記事も読まれています

マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
乗りものニュース
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
AUTOCAR JAPAN
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村