現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > プジョーの新世代フラッグシップ『508』が日本上陸、11月19日より発売開始

ここから本文です

プジョーの新世代フラッグシップ『508』が日本上陸、11月19日より発売開始

掲載 更新
プジョーの新世代フラッグシップ『508』が日本上陸、11月19日より発売開始

 この11月より発売開始を記念した限定車の先行WEB予約を開始していたプジョーの革新的フラッグシップサルーン、新型『508』がいよいよ日本に本格上陸。4ドアファストバックスタイルの大胆なエクステリアデザインと、さらに進化を遂げた次世代型“i-cockpit”を採用し、全3グレード展開で11月19日より発売開始となっている。

 人目を惹く鮮烈なエクステリアに変貌を遂げた新型『508』は、より低く、よりタイトになった4ドアファストバックのボディ形状を採用。アグレッシブなフロントマスクはバンパーとスポイラーを垂直に通るLEDデイタイムランニングライトと、切り立ったフロントグリルにフルLEDライトで構成され、ボンネットにはかつての『504』をインスパイアした車名ロゴのオーナメントが添えられた。

光岡自動車、創業50周年記念モデル『ロックスター』発表。12月1日より予約受付開始

 さらにシンプルな面構成とラインを強調したボディサイドは、サッシュレス構造としてドアとサイドウインドウのフラッシュ化をいっそう進め、スリークな印象を強めるとともに流麗なルーフラインを実現。リヤは新世代プジョーのシグネチャーとなっているライオンの爪痕をモチーフとした3本のラインが走るフルLEDテールライトが備えられた。

 一方のインテリアは、同社の主力ハッチバック『208』や『308』、そして新世代SUVの『2008』、『3008/5008』でも採用されてきたアウターホイールメーターを特徴とする“i-cockpit”をさらに進化させ、コンパクトなステアリングホイール、8インチのセンタータッチスクリーン、12.3インチのデジタルヘッドアップディスプレイを採用。

 このヘッドアップディスプレイは6種類の表示モードを持ち、オーナーの好みに応じてカスタマイズが可能なほか、すべての計器類や表示がステアリングホイール上方に集約されることにより、ドライブ時にも視線移動の少ない安全な運転環境がもたらされる。

 また、インテリアデザインに溶け込んだ中央のディスプレイ下部にはピアノのキーのような7つのトグルスイッチが配され、ナビ、空調、オーディオを物理ボタンで操作可能な実用性とともに、先進性とデザインが融合する空間となっている。
 さらに先進運転支援機能(ADAS)も一気に最新世代に更新され、PSAグループ初の2輪車・夜間歩行者対応の第2世代アクティブセーフティブレーキを始め、プジョー初となる左右任意の車線との間隔を保持する制御ロジックを採用し、車線内をピンボールのように左右に動くことのない滑らかな制御を実現したレーンポジショニングアシスト、赤外線カメラで約200m先の歩行者・野生動物の映像をインストルメントパネルに投影するナイトビジョンなど、数多くの新機能を搭載している。

 それら新機能を支える骨格には、定評あるEMP2プラットフォームを基本に新たな溶接技術と構造用接着剤の使用量と塗布範囲を拡大。複合素材やアルミニウム合金を採用して軽量化を進めると同時に、フロントのストラットタワー上部にはクレードル構造を採用するなど、全体の剛性を最適化している。

 ガソリン、ディーゼルなど重量の異なる搭載エンジンに合わせて個別のセッティングが施されるサスペンションには、全車にプジョー初となる電子制御アクティブサスペンションを装備。走行状況、路面に応じてダンパーの減衰力をリアルタイムに制御し、よりいっそう高いレベルで乗り心地とハンドリング、ロードホールディングを両立した。

 この新型『プジョー508』は、全3グレード展開のうちベースグレードのアリュール、スポーティグレードのGTラインに1.6リッターの直列4気筒ガソリン直噴ターボ(180PS/250Nm)を搭載。最上級グレードのGTのみ、2リッター直列4気筒ディーゼルターボ(177PS/400Nm)となり、全車に8速のEAT8を組み合わせて価格は417万~492万円となっている。
プジョーコール TEL:0120-840-240

こんな記事も読まれています

ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
Merkmal
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村