現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > SC導入が助けとなり今季2度目の3位、19号車WedSport ADVAN LC500の国本雄資「最初から2ストップ作戦の予定だった」スーパーGT第7戦

ここから本文です

SC導入が助けとなり今季2度目の3位、19号車WedSport ADVAN LC500の国本雄資「最初から2ストップ作戦の予定だった」スーパーGT第7戦

掲載 更新
SC導入が助けとなり今季2度目の3位、19号車WedSport ADVAN LC500の国本雄資「最初から2ストップ作戦の予定だった」スーパーGT第7戦

 オートポリスで行われた2018スーパーGT第7戦。3位表彰台を獲得した#19 WedsSport ADVAN LC500の国本雄資と山下健太は、レース前から2ストップ作戦で臨むと決めていたことを明かした。

 予選ではQ2に進出できず、10番手に終わった19号車。今週末は予想以上に気温と路面温度が低くなったこともあり、1ストップ作戦だとタイヤが持たないだろうと判断。最初から搭載燃料も少なくして完全に“決め打ち”で2ストップ作戦を選んだという。

決勝で逆襲のレクサス。中嶋一貴「ホンダ勢よりも余裕があった」

 その中で前半スティントを担当した山下はタイヤを消耗させないようにしながらも、とにかく追い上げることだけを意識したという。

「最初のスティントから追い上げていくだけだと思って臨みました。昨日からみんなタイヤにグレーニング(ささくれ摩耗)が低温時に出てしまう問題があったので(タイヤを壊さないように)慎重にいきました」

 そう語った山下は、順調にペースを上げて8周目に7番手に浮上。15周目に1回目のピット作業を行いドライバー交代はせずにタイヤ交換と少量の給油を行なった。これで最下位の15番手まで後退するが、20周目にコースオフ車両を回収するためセーフティカーが導入された。これが19号車にとっては好都合の展開となった。

「運良くSCが入ってくれて、それで前との間隔を縮められました。その後、前のクルマたちに(ピットインを)後半まで引っ張られるとまずいなと思いましたが、どんどん入っていってくれて、前がクリアになった時間が長かったので、そこを狙ってプッシュしました。中盤のペースも良くて、作戦としては完璧な流れでした」

 41周目に2回目のピットインを行い、国本に交代。3番手でコース復帰を果たした。

「自分のスティントではちょっとタイヤをセーブして、前の(トムス)2台のペースが落ちてきたところでチャンスが出るかなと思いましたが、追いつけませんでした。でも、最後までタイヤはタレなかったですし、後ろからも追いつかれずに自分のペースを守れました。久しぶりにちゃんとしたレースができましたね」

 そう語った国本は、予想以上の結果に笑顔を見せていた。

「正直、表彰台まで行けると思っていなかったので、すごく嬉しいです。運良くセーフティカーが入ったことが本当に大きかったですが、それ以外にも山下選手やチームがいい仕事をしてくれたので、この結果はみんなのおかげかなと思っています」

 最終戦の舞台となるツインリンクもてぎでは、10月上旬に行われた公式テストでトップタイムをマークしていた19号車。山下も、もてぎに向けては自信をみせていた。

「もてぎは得意というか相性がいいですし、この前のテストでもトップタイムでした。この勢いで優勝を狙いたいですね」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村