現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポルシェ 2018/19年WEC第4戦富士 レースレポート

ここから本文です

ポルシェ 2018/19年WEC第4戦富士 レースレポート

掲載 更新
ポルシェ 2018/19年WEC第4戦富士 レースレポート

プレスインフォメーション
2018年10月14日

世界耐久選手権(WEC)第4戦富士 決勝
ポルシェが富士で勝利しチャンピオンシップのリードを拡大

WEC第4戦富士:任務完遂。星野敏がWECデビュー戦で2位表彰台獲得「自信がつきました」

 ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:オリバー・ブルーメ)のGTワークスチームは、富士スピードウェイで10月14日(日)に開催されたFIA世界耐久選手権(WEC)の第4戦、富士6時間耐久レース決勝において510psを誇る911 RSR(#92)を駆るケビン・エストーレ(フランス)/ミハエル・クリステンセン(デンマーク)組がGTE-Proクラスで勝利を飾りました。
 
 チームメイトの911 RSR(#91)をドライブしたリチャード・リエツ(オーストリア)/ジャンマリア・ブルーニ(イタリア)組は5位でチェッカーを受けました。
 
 この結果により、ポルシェはマニュファクチュアラーおよびドライバータイトル争いでリードを広げました。GTE-Amクラスでは今年からWECに参戦するチームチーム・プロジェクト1がポルシェワークスドライバーのヨルグ・ベルグマイスター(ドイツ)、パトリック・リンジー(アメリカ)、エギディオ・ペルフェッティ(ノルウェー)により初優勝を飾りました。

 5つのマニュファクチュアラーの合計10台によって争われるGTE-Proクラスは天候の変化に翻弄されました。霧雨が降り続くなかで迎えた決勝レースはスタートからまもなく30分間に渡ってセーフティカーがコースに留まり、その間に路面が乾き始めました。
 
 エストーレとクリステンセンの92号車は他に先駆けてスリックタイヤを装着します。コンディションにマッチしたセットアップと見事なピット戦略によって、フランス人とデンマーク人のコンビは徐々に上位陣とのリードを狭めます。
 
 レースが残り90分になった頃、クリステンセンはトップに躍り出ます。最後のピットストップでステアリングを託されたエストーレはトップのままコースに復帰し、リードを保ったままチェッカーフラッグを受けました。ブルーニとリエツの91号車はタイヤのトラブルとピットのミスにより5位でレースを終えましたが、貴重なポイントを持ち帰りました。

 チーム・プロジェクト1が優勝したGTE-Amクラスでは、ポルシェ・ヤングプロフェッショナルのマッテオ・カイローリ(イタリア)と星野敏(日本)、ジョルジオ・ローダ(イタリア)のデンプシー・プロトン・レーシング、88号車は2位を獲得し、今シーズン初めてポディウムに上がりました。
 
 ポルシェジュニアのトーマス・プレイニング(オーストリア)はガルフ・レーシングのマイケル・ウェインライト、ベンジャミン・バーカー(ともにイギリス)と組んで素晴らしいWECデビューを飾りました。
 
 ポルシェ・ヤングプロフェッショナルのマット・キャンベル(オーストラリア)がクリスチャン・リード(ドイツ)、ポルシェジュニアのジュリアン・アンドリューとドライブし、GTE-AMクラスのタイトル争いをリードするもう1台のデンプシー・プロトン・レーシングの911 RSRはピットでの修理に時間を費やして8位に終りましたが、手堅くポイントを獲得して首位の座を保持しています。

 2018/19年のWEC第5戦は上海で10月16日に開催される予定です。

■レース後のコメント
アレキサンダー・ステーリッヒ(GTモータースポーツ プログラムマネージャー)
「予選には失望しましたが、決勝で素晴らしい結果に恵まれ良い一日になりました。ポルシェは13日にアメリカで行われたIMSAのプチ・ル・マンで優勝し、ここ富士でもGTE-ProおよびGTE-AMクラスで勝利を収めました」

「レース中に下したほぼすべての判断は的中し、クルマも速く素晴らしい仕上がりでした。92号車はミスなくレースを戦いましたが、91号車はピットストップでトラブルに見舞われてしまいました。最終スティントにおける車のバランスは良いとは言えませんでしたが、満足いく結果を得られました」

ミハエル・クリステンセン(ポルシェ911 RSR ゼッケン92)
「天候と路面の変化で難しいレースになりましたが、私達はそういった要因を乗り越えました。ライバルより早いタイミングでスリックタイヤに履き替えたことが勝利のカギだったのかも知れません。天気予報が変化していくなか、リスクを犯してスリックを選択したのです。最終的に、この作戦が功を奏しました」

ケビン・エストーレ(ポルシェ911 RSR ゼッケン92)
「信じられない勝利です。セットアップは素晴らしく、優れたブレーキにも助けられました。この2点は富士のレースにおいて重要な要素です。レース序盤のセーフティカーの最中にスリックを履きかえたことで、ライバルよりも遅いタイミングでのブレーキングを可能にしたセッティングが有利に働きました。ピット戦略も完璧でした」

リチャード・リエツ(ポルシェ911 RSR ゼッケン91)
「まずはここ富士のGTE-ProとAMの勝者、そしてIMSAのプチ・ル・マンウイナーを祝福したいと思います。ポルシェにとっては素晴らしい週末になりましたが、我々は残念な結果に終わりました」

「レース中に発生した問題の原因を解析する必要があります。ドライバーと911 RSRのパフォーマンスに問題がなかったのは明らかです。上海には強くなって戻りたいと思います」

ジャンマリア・ブルーニ(ポルシェ911 RSR ゼッケン91)
「難しいレースでした。ピットストップで貴重な時間をロスし、順位を落としました。次戦ではもう少し運に恵まれる事を望みます。変わりやすい天候には苦労しましたが、チームは良い仕事をしてくれました」

ヨルグ・ベルグマイスター(ポルシェ911 RSR ゼッケン56)
「昨日までのセッションと同様、レース序盤は満足できるものではありませんでした。接触やスピンが起きて作戦を変更したせいか、中盤にチャンスが訪れました」

「チーム・プロジェクト1にとって初めての優勝です。多くのポイントを獲得し、大きなステップとなりました。この勝利には満足していますし、チームは正しい方向に進んでいると思います」

マッテオ・カイローリ(ポルシェ911 RSR ゼッケン88)
「良い結果だったと言えるでしょう。911 RSRのドライブを楽しみました。コース上でのバトル、特にオーバーテイクをする際の動きは素晴らしかったです。クラスでは最速だったので、勝てたレースでした。今回初めてチームを組んだ星野さんには感銘を受けました。テストを含めて911 RSRに乗ったのが2度目とは信じられません」

トーマス・プレイニング(911 RSR ゼッケン86)
「WEC初戦で良い経験ができました。レースをリードしたタイミングもあって、チームは良い仕事をしてくれました。最後にはダブルスティントを担当し、5位入賞を果たしました。上海に向けて幾つかの点を最適化していくつもりです」

マット・キャンベル(ポルシェ911 RSR ゼッケン77)
「レース中盤には良い兆しも見えていたので、不満が残ります。我々には速さがありトップも射程圏内に捉えていました。しかし電気系統のトラブルで約25周を失いました。それでもタイトル争いに有利となるポイントも獲得したので、納得したいと思います。911 RSRには速さがあるので、上海戦には楽観的です」。

ジュリアン・アンドリュー(ポルシェ911 RSR ゼッケン77)
「スタートも決まって速さもありました。技術的なトラブルによりピットに留まり、レースに復帰したのは25周を失った後でした。その後はクルマもバランスも良く素晴らしい速さを発揮しました。全員がミスなく仕事をこなしましたが、トラブルに邪魔されました。優勝するチャンスはありました。これもレースです」

こんな記事も読まれています

1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
くるまのニュース
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
バイクのニュース
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
AUTOSPORT web
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
Auto Messe Web
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
WEB CARTOP
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
LE VOLANT CARSMEET WEB
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
モーサイ
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
モーサイ
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村