現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホームの富士で圧勝のトヨタ。TMG村田氏「今回の4周差はチーム力の差」

ここから本文です

ホームの富士で圧勝のトヨタ。TMG村田氏「今回の4周差はチーム力の差」

掲載 更新
ホームの富士で圧勝のトヨタ。TMG村田氏「今回の4周差はチーム力の差」

 FIA世界耐久選手権(WEC)第4戦富士6時間レースは、7号車(小林可夢偉/マイク・コンウェイ/ホセ・マリア・ロペス)が優勝。8号車(中嶋一貴/セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソ)が2位となり、TOYOTA GAZOO Racingがホームレースでワンツーフィニッシュを飾った。3位以下に4周差をつける圧勝に、TMG(トヨタ・モータースポーツGmbH)の村田久武社長は『チーム力』の差が出たと話した。


 レースでは、ポールポジションからスタートした8号車が順調にトップをキープ。予選タイム抹消でクラス最後尾の8番手からスタートした7号車も早々に2番手まで浮上した。

WEC富士決勝:トヨタ7号車が今季初優勝。大荒れの序盤を乗り越えトヨタがワンツーフィニッシュ

 雨の強さが周期的に変わる不安定なコンディションの中、タイミング良くドライタイヤを装着した7号車がトップに立つと、そのまま8号車とのマッチレースを制し、今季初優勝を飾った。

「チームとしては最高の結果でした。ドライバーズタイトルに近づいたし、チームポイントも獲得できました。7号車と8号車が真剣勝負をしていたけど、ぶつからなかったし、コースオフもしませんでした」

 村田社長は、そうレースを振り返った。

「タイヤ交換は、最初に8号車がウエットタイヤからインターミディエイトに変えて調子が良いと言っていました。でもまた雨が降り始めて、12時過ぎまで降るという状況の中で、7号車は変えるタイミングを逸してウエットでずっと走っていました」

「でも、その後の時間が長かったのでレースエンジニアがウエットからドライに直接変えるということにして、いろんな綾で可夢偉がドンと前に出られました。それで一貴ももう一回すぐに入れてスリックに変えたので、あそこで変えるタイミングがひとつ違っていたら、順位はひっくり返っていました」

「これは結果論で、いろんな綾の中で今回の結果が出ました。ル・マンの流れがひっくり返りました」

 今回はコンディションが7号車にマッチしていたという村田氏。小林・コンウェイにとっては2016年の富士戦以来の優勝。予選でピットレーンスピード違反をしてしまったロペスにとっては汚名返上、そして嬉しい初勝利となった。

「100周ぐらいまではタイヤ交換のタイミングがずれてたから、ニュータイヤを履いた方は速くて差を広げ、反対になるとまた縮まってを繰り返していました。それを過ぎてからは7号車が安定して速かったです」

「気温が低く、その温度域では7号車が安定していました。予報では雨がもっと早く上がり、天気が好転すると言われていました。予報通りになっていたら結果は変わっていたでしょう」

「ロペスは昨日の失敗を反省して、今日はしっかり走りました。ファステストも出しましたし、今回の勝利はロペスにとっても良かったと思います。予選後のミーティングは相当どんよりした空気が流れていました。みんな、『ロペスになにやってんだ!』と思ってたはずです」

 今回の富士を前に、トヨタはEoT(技術均衡値)の変更に同意し、車両最低重量が26kg増加した状態でホームレースに臨んだ。また、週末中にEoTがさらに変更され、LMP1クラスのプライベーターたちが1周で使える燃料が増やされることになった。

 これまで以上にハンディのきつい状態で戦うことになったトヨタだが、終わってみれば前戦シルバーストンと同じく、3位以下に4周差をつけた。

 これについて村田氏は、速さの点では確実にプライベーターたちが近づいていると話した。

「今回のレース、LMP1プライベーターと1周の速さだけを見ると相当近づいているのは事実です。僕らに重量が載り、彼らは使える燃料が増えました」

「この前(シルバーストン)と同じように4周の差は付いたけど、それはチーム力(の差)だと思います。タイヤをきちっと選択したり、ピットインの作業をきちんとやったり……」

「今回は路面がウエットからドライに変わりましたし、最後は気温が下がりました。タイヤのちょうど良いところが合わない状態でもクルマのアベレージを落とさないように走るというところが4周(という差に繋がった)になっただけで、テーブル上の1周の戦闘力という点では相当近づいています」

「でも、1周で決まらないのが耐久レースで、6時間安定して戦闘力を保ち続ける力はレギュレーションでは縛れないので、その差が4周になったということです」

 一方、週末中にEoTが変更された点については、苦言を呈している。

「今週末、レース前に出ていたEoTがレース中にもう一回変えられるなんて、こういうことをしているとコントロールが効かなくなります。そういう点に於いて、これはやってはいけないことです」

 今季は、ウインターシリーズへの移行期間”スーパーシーズン”という形で行われているWEC。シーズン最終戦には今季2度目のル・マン24時間レースが控えている。前戦シルバーストンではスキッドブロックの違反で失格となっているだけに、村田氏は今回の富士をきっかけにル・マンに向けて気を引き締めていくと話した。

「長いシーズン、半分が終わりました。今朝みんなに話したのは、去年の富士で勝って流れを引き寄せてル・マンで勝てたということ。しかし、この前のシルバーストンで一回その流れが終わったので、もう一度この富士から初心に返って、2019年のル・マンに向けて立て直そうという話をしました」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ホンダ ZR-V&N-BOX 自動車アセスメントで「ファイブスター賞」獲得【動画あり】
ホンダ ZR-V&N-BOX 自動車アセスメントで「ファイブスター賞」獲得【動画あり】
グーネット
ロールス・ロイス 新型「カリナン シリーズII」 迫力増した「ブラックバッジ」発表
ロールス・ロイス 新型「カリナン シリーズII」 迫力増した「ブラックバッジ」発表
グーネット
ロールス・ロイス「カリナン シリーズ II」発表 ブランド初のSUVが進化【動画あり】
ロールス・ロイス「カリナン シリーズ II」発表 ブランド初のSUVが進化【動画あり】
グーネット
ドゥカティによる三つ巴の激闘をマルティンが制す。M.マルケスは最終ラップで2位奪取/第5戦フランスGP
ドゥカティによる三つ巴の激闘をマルティンが制す。M.マルケスは最終ラップで2位奪取/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
ポルシェ「ハイブリッド版911」ワールドプレミアは5月28日、夜10時!オンラインで生配信
ポルシェ「ハイブリッド版911」ワールドプレミアは5月28日、夜10時!オンラインで生配信
グーネット
【最終結果】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル パワーステージ後
AUTOSPORT web
オジエが2連勝。突然の濃霧もお構いなし、自身6度目のラリー・ポルトガル制覇【WRC第5戦最終日】
オジエが2連勝。突然の濃霧もお構いなし、自身6度目のラリー・ポルトガル制覇【WRC第5戦最終日】
AUTOSPORT web
中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
ベストカーWeb
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
AUTOSPORT web
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
ベストカーWeb
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
Auto Messe Web
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村