現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > シーズン後半のルノー失速にサインツJr.「PU開発の停滞が主な理由」と分析

ここから本文です

シーズン後半のルノー失速にサインツJr.「PU開発の停滞が主な理由」と分析

掲載 更新
シーズン後半のルノー失速にサインツJr.「PU開発の停滞が主な理由」と分析

 シーズン前半は中団チームのトップを争う位置に立っていたルノー。しかし最近はフォースインディアやハースといったライバルに押され気味だ。カルロス・サインツJr.はこの失速について、パワーユニット(PU)の開発が止まっていることが大きな理由だと考えている。

 ルノーはスペックCと呼ばれる仕様のPUを用意しており、実際にレッドブルがこれを使用。イタリアGPとシンガポールGPではパフォーマンス向上が認められたものの、ルノー自身は信頼性におけるリスクを理由に、スペックCを使用していない。どうやら使用する燃料メーカーによって信頼性のリスクが異なり、エクソンモービル製の燃料を使用するレッドブルには信頼性の問題が起きづらく、BP/カストロール製の燃料を使うルノーは導入に踏み切れていないようだ。

チームオーダーの代償か。メルセデス、ボッタスの”精神的挫折”気遣う

 サインツJr.は、ルノーがシャシー性能で苦しんでいる部分もあると認めながらも「おそらくエンジンの面で大きく後退していると思う」とmotorsport.comに語った。

「僕たちは、フェラーリとメルセデスがこの1年を通してこれほど大きな前進を果たすとは予想していなかった」

「おそらくスペックBで十分戦えるだろうと僕たちは思っていたけど、現時点でそれでは不十分だということが分かった」

「シャシーに関してはアップデートを持ち込んでいるから、それほど悪くはないと思うけど、トップスピードという点では望んでいた位置にはいない」

 ではルノーは、パワーが向上しているというレッドブルのお墨付きがあるスペックCのPUを次に使用するのだろうか? そう訊くとサインツJr.はそれを否定した。

「信頼性が伴っていないのであれば、その答えはノーだ」

「チームは、僕たちが使っている燃料を使用した場合、十分な信頼性を得られないと確信している。だから、チームの決断がどうであれ、僕はそれを完全に支持する」

「僕たちに必要なのは、もっと多くのパワーだ。理由が何であれ、僕たちはそれを得られていない。日本GPの予選でQ3に進みたいと思うなら、もっとパワーが必要だった」

「鈴鹿では、ホンダにはそれが可能だということが示されていたんだ」

 サインツJr.は、他のチームがより大きな前進を果たした理由を正確に理解するために、最近起こったことをより深く分析する必要があると考えているようだ。

「1年を通して、全てのチームは激しい開発競争をしてきたと思う」

「僕も、チームが毎レース新たなパーツを持ち込むために多くの努力をしているのを見てきた。僕たちは1年を通して多くのパーツを持ち込んできたけど、コース上でのパフォーマンスという意味では、他のチームほど成果を挙げられていないのかもしれない」

「それがなぜかを考え、分析する必要がある。僕たちは、全てのレースでQ3進出を争えるようなポジションからは遠すぎるんだ」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
AUTOCAR JAPAN
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
motorsport.com 日本版
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
乗りものニュース
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
くるまのニュース
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
WEB CARTOP
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
GQ JAPAN
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
motorsport.com 日本版
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
レスポンス
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
グーネット
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
乗りものニュース
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村