現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 『魚雷の復活だぁ!』クビアトのトロロッソ・ホンダ入りを歓迎するリカルド

ここから本文です

『魚雷の復活だぁ!』クビアトのトロロッソ・ホンダ入りを歓迎するリカルド

掲載 更新
『魚雷の復活だぁ!』クビアトのトロロッソ・ホンダ入りを歓迎するリカルド

 レッドブルのダニエル・リカルドが、来季からF1に復帰することが決まったダニール・クビアトについて取材に応じ、彼の復帰を歓迎すると語った。

 リカルドとクビアトは共にレッドブル育成の道を進み、リカルドは2011年に、クビアトは2014年にそれぞれF1デビューを果たした。クビアトがレッドブルに昇格した2015年、そしてシーズン途中でチームを追われることになる2016年序盤、ふたりはチームメイトとして共に戦った間柄だ。

レッドブルF1代表、メルセデスのチームオーダー”想定外”に驚き

 ただ、2016年シーズンのクビアトはミスが相次ぎ、マックス・フェルスタッペンと入れ替わるような形でトロロッソに降格。そして昨年終盤にはそれも解雇されてしまった。

 今季、クビアトはフェラーリの開発ドライバーを務めたが、現時点ではドライバー不足となったトロロッソに復帰し、来季グランプリにカムバックすることが決まった。

「驚いているかどうか、何度も訊かれた」

 クビアトの復帰について尋ねられたリカルドは、そう語った。

「彼のことは気になる。でも、今年1年F1から離れたことは、実際には彼にとってかなり良いことだと思う。彼はおそらく、自分の中でもいくつかのことを実現させたと思う。そしてF1に復帰し、自分がより成熟したということに、感謝するだろう」

「彼が未熟だと言っているわけではないよ。でも、今年休んだことは、彼が冷静になるのを助け、彼が一貫したポテンシャルを発揮するのを手助けすることになるだろう」

「彼のように若い年齢で、F1から脱落するなんて、それは間違っている。僕らの職業は何だい? 僕らは一生懸命やっている。それが全てだ。どこか別のところに行って、普通に会社に就職すればいいのかい?」

「彼がまたチャンスを得られたのは、良いことだと思う。そしてそのことが彼の為に良い方向に働き、彼が持っている力を全て発揮できることを願っている。僕が言えるのはそれだけだ。今年のブレンドン(ハートレー)も、少し似たような状況だった。彼も再びチャンスを手にしたんだ。そして今では、クビアトがそれを手にした。それを最大限活用してくれたら良いと思う」

 クビアトはまだ24歳。F1にデビューした時には、まだ19歳だった。そんな若い年齢において、全てを完璧にこなすのは難しいと、リカルドは言う。

「ある日、彼は速かった。でもどうやってそれを引き出していたのか、彼が全てを理解していたかどうかは分からない。彼がそれをやった次の日、もしくは1週間後、彼は突然0.8秒遅くなったんだ」

「でも、彼の本来の才能はそこにあった」

「彼はとても若かった。若いドライバーであっても、それを処理できる人もいる。でも、そんなのは例外的だと思う。普通なら、20歳の人間がF1で簡単にやっていけるだなんて思えない。マックスや、それに対処できたドライバーたちは、本当に例外だと思う。F1にデビューしたドライバー全てにそれを求めるのは、あまりにも高すぎる期待だと思う」

 クビアトはミスが相次いだ当時、他のマシンを道連れにしたこともあって”魚雷”と揶揄されたこともあった。そしてクビアトは、それを自虐的に活用し、自身のヘルメットに魚雷のイラストを入れて走った。

 リカルドは今回のクビアトの復帰を「魚雷の復活だ!」と語って歓迎する。

「彼は以前、魚雷というニックネームを得た。つまり今回は、魚雷が復活するということだね! それは面白いよ。僕がダニールだったら、ヘルメットに魚雷を描いて走るだろう。彼はそれをしたっけ? そして僕だったら、『魚雷が戻ってきたぞ!』とツイートするね」

関連タグ

こんな記事も読まれています

「アバルト595」の柔と剛を使い分け!? トライアルのストリート仕様とサーキット仕様を乗り比べました【デモカー試乗】
「アバルト595」の柔と剛を使い分け!? トライアルのストリート仕様とサーキット仕様を乗り比べました【デモカー試乗】
Auto Messe Web
トラック好きじゃなくても圧倒される展示内容! ジャパントラックショー2024は激熱車両だらけだった
トラック好きじゃなくても圧倒される展示内容! ジャパントラックショー2024は激熱車両だらけだった
WEB CARTOP
至極のラグジュアリースポーツ「グラントゥーリズモ」にオープンスーパースポーツの「MC20」も! マセラティ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
至極のラグジュアリースポーツ「グラントゥーリズモ」にオープンスーパースポーツの「MC20」も! マセラティ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【映画】F1界の帝王を描く「フェラーリ」の場面写真などが解禁に。公開は2024年7月5日!
【映画】F1界の帝王を描く「フェラーリ」の場面写真などが解禁に。公開は2024年7月5日!
Webモーターマガジン
新コースレコード樹立のマルティンPP獲得。マルケス、Q1敗退の13番手|MotoGPフランスGP予選
新コースレコード樹立のマルティンPP獲得。マルケス、Q1敗退の13番手|MotoGPフランスGP予選
motorsport.com 日本版
マツダ『CX-5』次期型に、マツダ製ハイブリッド搭載へ
マツダ『CX-5』次期型に、マツダ製ハイブリッド搭載へ
レスポンス
マツダ、好調な業績を発表:2024年3月期決算
マツダ、好調な業績を発表:2024年3月期決算
レスポンス
ホンダ「過去最高」の営業利益1.4兆円! 2020年後半に向けて電動化追及へ
ホンダ「過去最高」の営業利益1.4兆円! 2020年後半に向けて電動化追及へ
くるまのニュース
煙幕にドアハンドルの電気ショックの007パッケージってナニ!? コルベットを1000馬力に仕上げた「ビースト」がもはやSFアニメのクルマだった
煙幕にドアハンドルの電気ショックの007パッケージってナニ!? コルベットを1000馬力に仕上げた「ビースト」がもはやSFアニメのクルマだった
WEB CARTOP
ステランティス ジープラングラーの24年モデルを発表し国内販売を促進
ステランティス ジープラングラーの24年モデルを発表し国内販売を促進
Auto Prove
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮
motorsport.com 日本版
初日3番手の勝田貴元「今回は最初から最後までとにかく攻め続ける」/WRCポルトガル デイ1後コメント
初日3番手の勝田貴元「今回は最初から最後までとにかく攻め続ける」/WRCポルトガル デイ1後コメント
AUTOSPORT web
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
WEB CARTOP
スズキが“新”「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ「画期的な荷台」がすごい! 精悍ブラック顔×4WD採用の「軽トラ市」向けモデルとは
スズキが“新”「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ「画期的な荷台」がすごい! 精悍ブラック顔×4WD採用の「軽トラ市」向けモデルとは
くるまのニュース
MG新型「サイバースター」英国で受注開始 “シザーズドア”がカッコいい! 名門MGで復活した2座オープンスポーツカーは約1080万円から
MG新型「サイバースター」英国で受注開始 “シザーズドア”がカッコいい! 名門MGで復活した2座オープンスポーツカーは約1080万円から
VAGUE
スズキ「GSX-8S」をよりスポーティに スズキ・フランスが「GSX-8S Team Suzuki」発表
スズキ「GSX-8S」をよりスポーティに スズキ・フランスが「GSX-8S Team Suzuki」発表
バイクのニュース
スズキ、インドで新型「スイフト」発売 プレミアムハッチとして若者へ訴求
スズキ、インドで新型「スイフト」発売 プレミアムハッチとして若者へ訴求
日刊自動車新聞
本田技研工業、過去最高の利益を報告---2023年度決算
本田技研工業、過去最高の利益を報告---2023年度決算
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村