現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トップ5中4台を占めたホンダNSX、10kg増を克服した車体軽量化とスーパーフォーミュラからの手応え《GT500予選あと読み》

ここから本文です

トップ5中4台を占めたホンダNSX、10kg増を克服した車体軽量化とスーパーフォーミュラからの手応え《GT500予選あと読み》

掲載 更新
トップ5中4台を占めたホンダNSX、10kg増を克服した車体軽量化とスーパーフォーミュラからの手応え《GT500予選あと読み》

 ホンダNSXが1-3-4-5位と、上位を固めることになったスーパーGT第6戦SUGO、GT500クラスの予選。ウエイトハンデ80kg分を搭載したRAYBRIG NSX-GTがポールポジションを獲得したが、タイトルを争うライバルメーカーたちはNSXの上位をなぜ許してしまったのか。MOTUL AUTECH GT-Rの松田次生、ZENT CERUMO LC500の立川祐路に聞いた。

「タイヤが全然、機能しませんでした。Q1は赤旗の影響で最後はウォームアップ1周になりましたが、温まってはいました。全体的にグリップが低くて、ピークが来ていない印象です。最終コーナーが特に曲がらなくて、去年、一昨年から、このSUGOでずっと悩んでいる部分です。いろいろ変えて持ち込んで来てはいるんですけど、今回もダメでした」と話すのは、70kg分のウエイトハンデを搭載して臨んだMOTUL GT-Rの松田次生。

GT300予選《あと読み》:ウエイトハンデ最重の状態が作った予選順位。決勝は「読めない」が多数意見

「例年、SUGOではレースで上位に上がって来てはいますが、予選が弱い。今のうちのパッケージではどう頑張っても、とてもポールのタイム、1分10秒台の前半は見えない状況です。ウエイトハンデの重い(80kg分)RAYBRIG NSX-GTが、軽いカルソニック IMPUL GT-R(WH36kg)より速いのが信じられません。次元がちょっと違いますね」と、次生は素直にウエイトハンデが10kg重いRAYBRIG NSX-GT、そしてNSX+ブリヂストン陣営の速さを認める。

 MOTUL GT-Rとしては、前戦の富士では逆に予選で驚異的な速さでポールポジションを獲得しながら、レースでは後退、9位で終えることになった。今回は逆に予選で失敗と、不安定な戦いとなっている。

「ミシュランはゴムが乗れば乗るほど速くなる傾向がありますが、雨上がりのグリーントラックの影響もあったと思います。セットアップとタイヤ、その組み合わせですが、それにしても、今年のブリヂストンのタイヤの進化が速い印象です」

 同じミシュランのCRAFTSPORTS MOTUL GT-Rも予選13番手に終わっており、チャンピオンシップを狙う上でGT-Rとミシュランのパッケージが、大きな岐路に立たされている状況だ。

「アタックの時、馬の背でかなり行きすぎてしまい、ブレーキでだいぶ失敗してロックして、土俵際ギリギリまで行ってしまいました」と話すのはウエイトハンデ60kgのZENT LC500で予選Q2を担当した立川祐路。

「ただ、そのミスがなかったとしても、上位に行くのは難しかったと思います。選んだタイヤもQ2はQ1から変えていますし。たとえタイヤが今回の中でベストでアタックもミスがなかったとしても、1分10秒前半のタイムは行けないですね。NSXが速いです。今回のホンダはストレートも速くて、明日はホンダにピックアップが起きて、ウチと同じレベルで戦えるかどうか。それくらいNSXが速い印象です」と、立川もホンダの速さにはお手上げ状態だった。

 この第6戦SUGO戦から、NSXは最低重量が前戦10kg重くなったわけだが、今回の予選でなぜここまでの速さを見せられたのか。ひとつには今年のNSXとSUGOの相性の良さが挙げられるが、ホンダ陣営としても、10kg増に向けて細かな対策を施してきた。ホンダGTプロジェクトリーダーの佐伯昌浩エンジニアが話す。

■ホンダNSX-GTの最低重量10kg増の克服と、コーナー出口でのパフォーマンスアップ
「今回、10kg最低重量が重くなった対策として、クルマの方で細かい部分の軽量化を重ねてきまして、一例として断熱材やハーネスのブランケットなど細かい部分を軽くして、10kg分をすべてではないですがバラストとして低い位置に配置して、重心高を下げて少しでもマイナスになったものをプラスにしようと進めてきました」と佐伯リーダー。

 重心高の低さは、中高速コーナーの多いこのSUGOではメリットが大きくなる。

「そのお陰で、コーナリング速度が上がって、コーナーの脱出速度が絶対的に高くなったことで、直線も速くなったのかなと思います」と佐伯リーダー。

 ホンダ陣営はスーパーGTでは予選が特に強く、予選用のブースト設定がライバルよりも上回っており、一発のエンジンパフォーマンスが高いとライバル陣営は見ているが、佐伯プロジェクトリーダーはそれを否定しつつも、新たな対策の効果を強調する。

「直線速度はウチの計測では最高速はライバルと同じくらいですので、コーナリングの脱出が高い分なのではないでしょうか。あと、スーパーフォーミュラの方で課題になっていたドライバビリティを、実は前回のスーパーフォーミュラの岡山戦から劇的に変えておりまして、このSUGOでもドライバビリティが改善している影響もあると思います」と佐伯リーダー。

 これまでスーパーフォーミュラでは富士のセクター3の登り区間などでトラクションのかかりに課題があり、リヤが滑る/タイヤの過剰な摩耗などがホンダ陣営の課題に挙がっていた。そのドライバビリティ、電子制御の部分を改善したものをスーパーフォーミュラ岡山で試し、手応えを得て、今回のスーパーGTSUGOにも取り入れたというのだ。

 車両の軽量化と重心高の低下、そしてエンジン面でのドライバビリティと細かな開発を積み重ねた結果が、予選上位5台中4台を締め、ウエイトハンデ80kgでRAYBRIGがポールポジションを獲得することになったわけだ。

「昔からこのSUGOではNSXは予選の一発タイムは出るので、明日のレースでタイヤがタレて飲み込まれないような展開になればいいなと思います」と最後に締めた佐伯リーダー。このまま明日の決勝もNSXが一方的に活躍するパターンとなるのか、それともライバル陣営を息を吹き返すか。明日の決勝もまた、不安定な天候の中で行われることになりそうだが、レース展開は果たしてどうなるか──。

こんな記事も読まれています

生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村