現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「ホンダF1のパワーユニットは2019年にはルノーを超える」とレッドブル首脳

ここから本文です

「ホンダF1のパワーユニットは2019年にはルノーを超える」とレッドブル首脳

掲載 更新
「ホンダF1のパワーユニットは2019年にはルノーを超える」とレッドブル首脳

 レッドブルのモータースポーツコンサルタント、ヘルムート・マルコは、2019年にパワーユニット/エンジンをルノーからホンダに変更するという決断は正しいものだという確信があると語った。

 2007年からルノーエンジンを搭載し、2010年から2013年にはF1コンストラクターズ、ドライバーズ両タイトルを獲得したレッドブルだが、F1がパワーユニットの時代に入った後、ルノーの性能と信頼性に次第に不満を募らせていった。その結果、両者の関係は悪化し、ついに2018年末で袂を分かつこととなった。

「リカルドはホンダF1のプロジェクトを信じることができなかったのだろう」レッドブル首脳が衝撃の移籍発表の経緯を語る

 レッドブルは現在姉妹チームであるトロロッソが提携するホンダと2019年に向けて契約。ホンダはマクラーレン時代には期待したような結果を出せなかったものの、すでに大きく向上しつつあり、2019年にはルノーを上回るパワーユニットを作ると、マルコは予想している。

「来年はルノーを超えられると確信している」とマルコはレッドブルが運営するServus TVにおいて今週語った。

「ルノーは今のエンジンパッケージをうまく制御できていない。パフォーマンスはメルセデスやフェラーリのレベルには届かない。信頼性についてもそうだ」

「もうルノーのことは信じられなくなった。ルノーにとって、我々はパワーユニットを購入するカスタマーにすぎない。公平な扱いは受けているが、当然のことながら、彼ら自身のファクトリーチームが常に優先権を持つ」

「高い競争力を発揮できるようになるというルノーの約束は果たされていない。だから、他の選択肢の方を選ぶことに決めたのだ」

「ホンダと契約することで、100%コミットし、人的・技術的リソースを持ち、我々をナンバー1チームとして扱ってくれるパートナーを手に入れた」

「ホンダは来年、より多くの労力を注いで努力するはずだ。さくらにある彼らの開発拠点はどこよりも優れている」

 12年にわたるルノーとの関係を解消し、ホンダに移るという決断を、チームオーナーであるディートリッヒ・マテシッツは歓迎したと、マルコは明かした。

「交渉の初期段階で、ボスであるマテシッツに話したところ、彼は大喜びしていた」

■「ホンダF1とのパートナーシップにおいて、マクラーレンと同じ過ちは犯さない」とマルコ
 マクラーレン・ホンダは3年にわたる提携期間において成果を出すことができなかった。しかしレッドブルはマクラーレンと同じ過ちはしないと、マルコは主張している。

「ホンダとの提携については、マクラーレンとは違うアプローチを採る」とマルコは言う。

「マクラーレンは、どういうエンジンにすべきかということをホンダに指示する傾向にあった」

「しかし我々が彼らに対して言うのは、可能な限り最高のエンジンを作るようにということだけだ。そうしてでき上がったものをシャシーにうまく組み込む。そのためにあらゆることに関して共に協議していく」

 今年新たにホンダのパートナーとなったトロロッソのパフォーマンスを見れば、パワーユニットが向上したことは明らかであると、マルコは言う。

「(ホンダは)自身がミスをしたことを悟り、スタッフを変更し、エキスパートからアドバイスを受けた。今年のトロロッソを見れば、物事が正しい方向に進んでいることが分かる」

こんな記事も読まれています

新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村