現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ARTA BMWの強さ支える48歳高木真一の“溢れる探究心”。第5戦で「レースでは初」の試み

ここから本文です

ARTA BMWの強さ支える48歳高木真一の“溢れる探究心”。第5戦で「レースでは初」の試み

掲載 更新
ARTA BMWの強さ支える48歳高木真一の“溢れる探究心”。第5戦で「レースでは初」の試み

 第2戦に続き優勝、昨季の第5戦も含めれば富士で3連勝を飾ったARTA BMW M6 GT3。M6は富士との相性がよく、GT300参戦2年目のショーン・ウォーキンショーは、一発の速さだけでなくロングランでの安定した速さも手に入れた。

 結果的に全車をラップダウンする完勝で通算最多勝利数を20勝に更新した高木真一は、「チームのみんなが一丸となって、いいクルマに仕上げてくれた。タイヤもセットアップも毎戦進化させてくれるから」と勝因を語る。しかし、今回の優勝は高木の貢献度が最も大きかったのではないだろうか。

Modulo Drago CORSE、新車のNSX GT3購入を決断。鈴鹿10時間&SGT終盤戦に参戦へ

 富士500マイルでは4回のピットが義務づけられた。ドライバーがふたりのチームなら、3スティントと2スティント担当に分かれる。ウォーキンショーの実力を認めつつも、「スタートからフィニッシュまでの安定感を考えると、まだ高木さんに頼ってしまう割合が多い」と安藤博之エンジニア。そのためスタート、第3スティント、最終スティントを高木が担当した。

 2番グリッドからスタートした高木は、1コーナーでポールシッターのHOPPY 86 MC(25号車)にアウトから並びかける。しかし500マイルという長いレースであるため、あえて無理をせず2番手をキープ。そこから数周、前後の動きを観察した。

「前の25号車はセクター2が速いけど、セクター3は同じかこちらのほうが速い。後ろの10号車(GAINER TANAX triple a GT-R)はペースが良く、抜きたがっている。接触などのリスクを考えるとバトルは極力避けたい」。そう判断した高木は7周目のセクター2でプッシュし、最終コーナーの立ち上がりで25号車のスリップに入れるポジション取りに専念した。

 そして次の1コーナーで、今度はイン側から25号車を抜き去りトップに立つ。その後は後続を引き離し、およそ18秒のマージンを築いてピットへ。バトンを引き継いだウォーキンショーはさらにギャップを広げ、再び高木と替わるまでに2番手とは33秒以上の差をつけていた。

■高木、第3スティントから左足ブレーキを実戦初投入
 高木はこの第3スティントの途中から、「レースでは初」という左足ブレーキを駆使していた。M6のブレーキは強いペダル踏力が必要で、「ショーンは若いからいいけど」と高木は笑う。第2戦の500kmでは問題なかったが、500マイル=800kmとなると状況が異なる。気温も高く、脱水症状になれば足が痙攣するかもしれない。

 最終スティントを残していることもあり、足への負担を分散させるため、前にクルマがいないときなどは左足でブレーキを踏むようにした。「テストとか遊びではやったことがあるけど」という左足ブレーキは徐々に慣れていき、最終スティントは右足ブレーキと比較しても、ほぼ同タイムで走れるようになった。

 レース後に左足ブレーキを使っていたことを知らされた安藤エンジニアは、「驚きました(笑)。後でデータを見比べれば、アクセルとブレーキペダルのオーバーラップによって燃費が悪くなっていたことが分かるかもしれないけど、タイムも変わらないし、レース中は全然気づきませんでした」。  

 高木は昨季の第5戦富士、「ABSの入りを感じながらブレーキングすることで、1コーナーのブレーキングポイントが怖いぐらい奥になった」と明かしていた。今季の第2戦では、コーナーごとに異なる路面ミューに応じてABSの効き具合を調整していた。そして今回は左足ブレーキ。「面白かった」とレースを振り返る48歳は、溢れる探究心でいまなお進化を続けている。


関連タグ

こんな記事も読まれています

メーカーと販売店が野球で対決、トヨタ自動車 VS 茨城トヨペット 5月27日
メーカーと販売店が野球で対決、トヨタ自動車 VS 茨城トヨペット 5月27日
レスポンス
ポルシェ、新しい車両機能のキャリブレーション用AIエージェント開発
ポルシェ、新しい車両機能のキャリブレーション用AIエージェント開発
LE VOLANT CARSMEET WEB
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
乗りものニュース
アウトドアスパイス「ほりにし」がミニチュアチャームになってガシャポン(R)に登場!
アウトドアスパイス「ほりにし」がミニチュアチャームになってガシャポン(R)に登場!
バイクブロス
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
くるまのニュース
新型Eクラスの本命!? メルセデスAMG新型「E53ハイブリッド」欧州発売 トータル585馬力の快速PHEV
新型Eクラスの本命!? メルセデスAMG新型「E53ハイブリッド」欧州発売 トータル585馬力の快速PHEV
VAGUE
YADEA(ヤディア)のフラッグシップストア「YADEA表参道」がオープン! 5/12までオープン記念キャンペーンを実施
YADEA(ヤディア)のフラッグシップストア「YADEA表参道」がオープン! 5/12までオープン記念キャンペーンを実施
バイクブロス
DTMがル・マンに配慮しスケジュール変更。オランダから“テストデーへの往復”が可能に
DTMがル・マンに配慮しスケジュール変更。オランダから“テストデーへの往復”が可能に
AUTOSPORT web
日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したトヨタ新型「プリウス」をZ世代が試して感じた「令和のスペシャリティカー」とは
日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したトヨタ新型「プリウス」をZ世代が試して感じた「令和のスペシャリティカー」とは
Auto Messe Web
トヨタ アルファード/ヴェルファイア【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ アルファード/ヴェルファイア【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
スマートから第5弾登場!フォーツーを超えてスマートはビッグサイズのモデルになる「スマート コンセプト#5」の全情報!
スマートから第5弾登場!フォーツーを超えてスマートはビッグサイズのモデルになる「スマート コンセプト#5」の全情報!
AutoBild Japan
追記あり【正式結果】2024年F1第6戦マイアミGP決勝
追記あり【正式結果】2024年F1第6戦マイアミGP決勝
AUTOSPORT web
サインツにペナルティ、ピアストリとの接触で4位から降格に。ペレスが繰り上がり/F1マイアミGP
サインツにペナルティ、ピアストリとの接触で4位から降格に。ペレスが繰り上がり/F1マイアミGP
AUTOSPORT web
スーパーGT、次期GT500車両の方向性を参戦メーカーと協議中。ハイブリッド化も依然として視野……導入は2029年か
スーパーGT、次期GT500車両の方向性を参戦メーカーと協議中。ハイブリッド化も依然として視野……導入は2029年か
motorsport.com 日本版
結局どっちがいいの? クシタニから登場した2024SSガーメントのジャケットを徹底比較
結局どっちがいいの? クシタニから登場した2024SSガーメントのジャケットを徹底比較
バイクのニュース
スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」
スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」
ベストカーWeb
【GT500 KEY POINT/ニッサン編】継続から一転、若手を加えた大シャッフルを実行
【GT500 KEY POINT/ニッサン編】継続から一転、若手を加えた大シャッフルを実行
AUTOSPORT web
クラシックベントレーが30台参加! 日本を縦断する「The Rising Sun Rally」が開催。100年乗っても大丈夫なフライングBを紹介
クラシックベントレーが30台参加! 日本を縦断する「The Rising Sun Rally」が開催。100年乗っても大丈夫なフライングBを紹介
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村