現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > DTM参戦の布石か。ブランパンGTのアストンマーチン実質ワークスとメルセデスのHWA AGが提携

ここから本文です

DTM参戦の布石か。ブランパンGTのアストンマーチン実質ワークスとメルセデスのHWA AGが提携

掲載 更新
DTM参戦の布石か。ブランパンGTのアストンマーチン実質ワークスとメルセデスのHWA AGが提携

 ブランパンGTシリーズ・エンデュランスカップにアストンマーチンで参戦しているR-モータースポートを運営するAFレーシングAGは7月26日、ドイツのHWA AGと戦略的パートナーシップを締結しジョイント・ベンチャーを立ち上げると発表した。この動きはアストンマーチンのDTM参戦に向けた布石との見方が濃厚だ。

 スイスに拠点を構えるAFレーシングAGは、ブランパンGTエンデュランスカップや2019年のバサースト12時間に参戦するR-モータースポートを運営。同チームはブランパンGTでアストンマーチンの実質的ワークスチームとして活動している。

DTM:アストンマーチンが2020年からの参戦を検討か。エンジンはF1と同じくホンダ製との見方も

 そのAFレーシングAGとパートナーシップを結んだHWA AGは、メルセデスのファクトリー・プログラムを担う前線部隊。DTMドイツ・ツーリングカー選手権ではメルセデス陣営を担うほか、F3向けのメルセデスエンジンを製作するといった活動を行っている。

 この両者は「モータースポーツと自動車業界でのプロジェクトを推し進める」べく、戦略的かつ革新的パートナーシップを結んでジョイント・ベンチャーを立ち上げると発表。AFレーシングAGが持つカスタマー網と、HWA AGのレーシングカー開発/製造能力を活用していく方針を明かした。

 R-モータースポート代表のフロリアン・カメルガー博士は「HWA AGとジョイント・ベンチャーを立ち上げることで、自動車製造・販売とモータースポーツ活動の両面において、会社を成長させることができるはずだ」とコメントした。

「我々の第一目標は、国際的なモータースポーツで地位を高めて成功を手にし、パートナーのために我々が強さと競争力のある生産性を持ち合わせていることを示すことだ」

 またHWA AGのウルリッヒ・フリッツ代表も「HWA AGを取り巻く市場環境、すなわち国際的なモータースポーツの世界は急速に拡大を続けている」と述べている。

「AFレーシングAGは若く、かつ活動的な企業だ。そして彼らも新たな方向性や(活動の)機会を伺っていた。HWA AGが長年モータースポーツで培ってきた経験と、AFレーシングAGが組み合わさることで、今回のジョイント・ベンチャーは大きなポテンシャルを秘めるものになる」

■アストンマーチン、DTM参戦に一歩前進か
 26日の発表では「目標とするマーケットはモータースポーツ界でベンチマークとなること、小規模生産できるプロダクトを作ること」とされるに留まり、具体的な参戦カテゴリーは示されていないが、イギリスのAUTOSPORT.comなどはアストンマーチンのDTM参戦へ向けた一歩との見方を示している。

 ドイツで根強い人気を誇るDTMでは、2018年限りでメルセデスが活動を終了。スーパーGTと作り上げてきた“クラス1規定”を導入する2019年からは、アウディとBMWの2メーカーのみが参戦する。

 この状況を打破するべく、DTM側は参戦台数拡大を目指しており、現在はワークスチームのみ参戦を認めているレギュレーションを改定し、カスタマーチームにも門戸を広げようとしているという。

 そして、このカスタマーチーム枠での参戦を検討していると報じられたのがアストンマーチンだ。報道では、同社がF1でタッグを組むレッドブルとのコラボレーションを持ち込み、チーム運営を関係が深いR-モータースポートに任せる形でDTM参戦を検討しているとされている。

 上述したように、今回AFレーシングAGがタッグを組んだHWA AGはメルセデス陣営の一角を担っていて、メルセデスが去る2019年からは活動に余裕ができる状態。そのため、今回の提携はDTMに向けた布石とみられているのだ。

 なお、先の報道ではアストンマーチンは自社製エンジンではなく、F1で来季から手を組むホンダからエンジンを譲り受ける可能性も指摘されている。

こんな記事も読まれています

新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村