現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トロロッソ・ホンダのハートレーを襲う度重なる不運……「でも、僕の心は折れていない」|F1イギリスGP

ここから本文です

トロロッソ・ホンダのハートレーを襲う度重なる不運……「でも、僕の心は折れていない」|F1イギリスGP

掲載 更新
トロロッソ・ホンダのハートレーを襲う度重なる不運……「でも、僕の心は折れていない」|F1イギリスGP

 トロロッソ・ホンダのブレンドン・ハートレーは、イギリスGPのフリー走行3回目(FP3)で走行中に突如左フロントサスペンションが大破し、コントロールを失うという信じられないような事故に遭遇した。

 マシンはこの事故により大ダメージを負い、モノコック交換をする必要に迫られた。そのためハートレーは予選にも出走することができず、決勝をピットレーンからスタートすることになる予定だ。

【動画】ハートレーのクラッシュシーンも……F1第10戦イギリスGP フリー走行3回目ハイライト

 不運と言ってもいい事象が続くハートレー。しかし本人は、あくまでポジティブである。

「僕は運や迷信を信じるわけじゃないけど、僕のせいじゃない、一連の不運な出来事があった。今回の件は、明らかに僕がコントロールできるようなものじゃなかった。もどかしいよ」

 そう語るハートレーは、決勝での巻き返しを使う。

「昨日はデータの収集に費やした。そして今日は、最初のふたつのコーナーをクリアした段階で、すでに昨日よりも0.3秒も速かった。マシンは、昨日に比べて良いステップを踏んだと感じていたんだ」

「僕らは予選で強いわけじゃないということをピエール(ガスリー)が示したけど、予選を欠場しなければならなかったのは大きな失望だった。先週のうまくいかなかった日曜日の後は特にね」

「ポジティブなのは、オーストリアでのレースペースが非常に良かったこと、そしてタイヤをマネジメントするのが非常に重要だと言うことだ」

「オーストリアでは、後方からのスタートでも、入賞するチャンスがあった。だから、今週も楽観的に考えている」

「しかし、予選はテレビで見るよりも、実際に走りたいと思った。残念だったのは否定できない」

 サスペンションのトラブルに見舞われた時の状況について、ハートレーは次のように説明した。

「突然のことだった。何の警告もなかったんだ。縁石にぶつけたわけでもないし、事前に振動もなかった」

 そうハートレーは振り返る。

「ブレーキを踏んだ瞬間に、サスペンションにとても大きな力がかかった。その時、何かが壊れたんだ。僕は何とかマシンをコントロールしようとした。できるだけ減速しようと思ったけど、すごく強くウォールに当たってしまった」

 サスペンションが壊れた原因についてハートレーは今も不明だと語るが、その原因究明はスタッフに任せるという。

「大きなダメージがあった。でも、分析するためのたくさんのカメラによる映像があるので、それは良いニュースだ。正確に何が壊れたのかを診断するには、とても適している」

「事故の被害が多い時には、何が壊れたかを理解するのが難しいこともある。でも、原因を分析するのは僕の仕事じゃない。みんなを信頼しなきゃいけない」

 今回のアクシデントは、決勝レースに影響を及ぼすことはないと、ハートレーは断言する。

「明日の僕に、影響することはない。今年はいくつかクラッシュがあったから、それから戻る方法を知っているんだ」

「僕は、人生の中でも大きいと言えるクラッシュを、今年いくつか経験した。でも、いくつかは僕がコントロールできるようなモノではなかった。モナコ、モントリオール、ここの3つは特にね。本当に何もできなかったんだ」

「その上、オーストリアでも完走することができなかった。不運なレースがいくつかあったけど、僕の心は折れていない。僕は明日に集中しているし、楽観的なママでいる」

「オーストリアでは、ポイントを獲得できるだけのペースがあった。そして今回の決勝に向けては、戦略とタイヤの寿命が鍵になると思う。天候が急変することはないけど、高い気温が重要になると思う」

「とにかく、予選に出られなかったことに苛立っているんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
ベストカーWeb
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
グーネット
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
グーネット
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
グーネット
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
グーネット
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
グーネット
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
グーネット
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
Auto Messe Web
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
AUTOSPORT web
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
Auto Messe Web
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
AUTOCAR JAPAN
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村