現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レクサス同士のバトルを制し、DENSO KOBELCO SARD LC500が今季初優勝|スーパーGT第4戦タイ

ここから本文です

レクサス同士のバトルを制し、DENSO KOBELCO SARD LC500が今季初優勝|スーパーGT第4戦タイ

掲載 更新
レクサス同士のバトルを制し、DENSO KOBELCO SARD LC500が今季初優勝|スーパーGT第4戦タイ

 タイ・ブリーラムで行われたスーパーGT第4戦。GT500クラスの決勝レースはレクサス勢同士の争いとなったが、3番手からスタートした#39 DENSO KOBELCO SARD LC500(ヘイキ・コバライネン/小林可夢偉)が今季初優勝を飾った。


 前日の雨模様から一転し、決勝日は朝から青空が広がったチャーン・インターナショナル・サーキット。予選日を上回る気温と湿度の中でスタートが切られた。

小林可夢偉、予選アタック初担当「出来るだけのことをやろうと思った」

 GT500クラスは、ポールポジションの#16 MUGEN NSX-GT(武藤英紀)が先行するが、3番手スタートの#39 DENSO KOBELCO SARD LC500(ヘイキ・コバライネン)が2番手に浮上。武藤を追いかけ始める。


 序盤の2~3周はコバライネンの方に勢いがあったが、武藤も追いつかれまいと後続を引き離す走りを見せる。

 一方、後方では5番手からスタートした#100 RAYBRIG NSX-GT(ジェンソン・バトン)のペースが上がらず、次々と順位を落としていってしまう。また10周を過ぎると3番手争いが白熱。11周目には#17 KEIHIN NSX-GT(小暮卓史)と#24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rがサイド・バイ・サイドでターン3に進入。わずかに接触し2台とも失速したところを#19 WedsSport ADVAN LC500が3番手に浮上する。

 トップ争いは、約2秒程度の間隔を維持していたが、18周目あたりからコバライネンが武藤に接近。19周目のターン3出口で並びかけ、ターン4でオーバーテイク。トップに浮上した。

 23周目には5番手争いをしていた#24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rと、#12 カルソニック IMPUL GT-Rがメインスレートで接触。24号車のジョアオ・パオロ・デ・オリベイラがバランスを崩しスピン。幸いウォールにヒットすることはなかったが、1コーナーのランオフエリアに停車しそのままリタイアとなった。

 トップに浮上したコバライネンは後続を一気に引き離し、一時は6秒以上のアドバンテージを築くが、そこに追い上げてきたのが#6 WAKO’S 4CR LC500のフェリックス・ローゼンクヴィスト。27周目に2番手に浮上し徐々にコバライネンとの距離を縮めていく。

 一方、#16 MOTUL MUGEN NSX-GTは28周目にピットイン。中嶋大祐に交代するが、ドアが閉まらないアクシデントに見舞われタイムロスしてしまう。

 30周を過ぎると#39 DENSO KOBELCO SARD LC500と#6 WAKO’S 4CR LC500の一騎打ちに。6号車のローゼンクヴィストは35周目の時点で2.4秒差まで接近したところでピットイン。大嶋和也にバトンタッチする。対する#39 DENSO KOBELCO SARD LC500は翌周にピットストップを行い、コバライネンから小林可夢偉に交代。大嶋の前でコース復帰を果たした。

 1周早く入っておりタイヤのウォームアップも住んでいた大嶋が小林に接近。何度も横に並びかけようとするが小林もうまくラインを防いでいき、隙を与えない走りを見せる。

 36周目には後方を走っていた#8 ARTA NSX-GTがトラブルでピットイン。そのままリタイアとなった。

 一度は間隔が空いたトップ争いだが、残り15周を迎えるところで再び接近。大嶋が小林に対して0.5秒差に迫り、積極的にチャンスを伺うが小林も動じることなくトップを死守。そこに、10番手スタートから追い上げてきた#36 au TOM’S LC500(関口雄飛)が猛烈な追い上げをみせ接近する。

 残り10周を切るとトップ争いがさらに激化。56周目のターン1でGT300に引っかかった小林の隙を見逃さず、大嶋が並びかけてサイド・バイ・サイドでターン3へ。ここで2台がバランスを崩しているところに関口が追いつき、ついに三つ巴のバトルが勃発していく。

 ここで流れを掴んだのが関口。その周のターン8で大嶋をパスし2番手に浮上すると、そのまま小林に接近。各コーナーで積極的に抜きにかかろうとする。しかし小林もギリギリのところで凌いでいき、両者の争いはファイナルラップに突入した。

 ところが、ターン1を回ったところで関口のマシンがガス欠に見舞われスローダウン。ターン7を超えたところでマシンを止めてしまう。チェッカー目前でのまさかのマシンストップに、マシンを降りた関口は落胆した表情を見せていた。

 結局、最後までライバルの猛追から逃げ切った#39 DENSO KOBELCO SARD LC500がトップチェッカーを受け昨年の第4戦SUGO以来となる今季初優勝。小林にとってはスーパーGTで初優勝を飾った。2位には#6 WAKO’S 4CR LC500、3位には#19 WedsSport ADVAN LC500、4位に#38 ZENT CERUMO LC500が入り、今季は遅れをとっている傾向にあったレクサス勢がトップ4を独占した。

 ホンダ勢は#16 MOTUL MUGEN NSX-GTの5位が最高、日産勢は#12 カルソニック IMPUL GT-Rの6位が最高位となった。ランキング首位だった#100 RAYBRIG NSX-GTは最終的に11位でフィニッシュ。今回は前戦までのランキング上位チームが揃って下位に沈んだため、チャンピオン争いは横一線の状態になった。

こんな記事も読まれています

4モーターで587馬力! Gクラス初のEV「G580」世界初公開 メルセデス・ベンツ "最強" オフローダー誕生
4モーターで587馬力! Gクラス初のEV「G580」世界初公開 メルセデス・ベンツ "最強" オフローダー誕生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「プリウス」なぜ人気復活? 飽和状態のハイブリッド市場で“先駆者”が再び注目を集めるワケ
トヨタ「プリウス」なぜ人気復活? 飽和状態のハイブリッド市場で“先駆者”が再び注目を集めるワケ
くるまのニュース
一体どうすればいい? ツーリング先でブレーキやクラッチのレバーが折れてしまった場合の対処法
一体どうすればいい? ツーリング先でブレーキやクラッチのレバーが折れてしまった場合の対処法
バイクのニュース
"カチコチ" に凍ったこの車両は… 初公開「超高級EV」寒冷地テスト 英レンジローバー・エレクトリック
"カチコチ" に凍ったこの車両は… 初公開「超高級EV」寒冷地テスト 英レンジローバー・エレクトリック
AUTOCAR JAPAN
求人増加、物流業界に見るデジタル化の波…リクルート調査
求人増加、物流業界に見るデジタル化の波…リクルート調査
レスポンス
なぜホンダ「アクティ」に大量のハーブが…!? ペパーミントカラーの軽トラはアロマ専門店の看板車、抽出作業を披露いたします
なぜホンダ「アクティ」に大量のハーブが…!? ペパーミントカラーの軽トラはアロマ専門店の看板車、抽出作業を披露いたします
Auto Messe Web
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道で20km以上! ピークはいつ・どこで発生? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道で20km以上! ピークはいつ・どこで発生? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ホンダと旭化成、LIBセパレーターで協業 カナダで合弁生産へ 2027年量産開始
ホンダと旭化成、LIBセパレーターで協業 カナダで合弁生産へ 2027年量産開始
日刊自動車新聞
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
カー・アンド・ドライバー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
くるまのニュース
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
バイクのニュース
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
レスポンス
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
Auto Prove
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
レスポンス
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
くるまのニュース
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村