現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ル・マン24時間:予選1回目もトヨタがワン・ツー。決勝も照準に入れ走行重ねる

ここから本文です

ル・マン24時間:予選1回目もトヨタがワン・ツー。決勝も照準に入れ走行重ねる

掲載 更新
ル・マン24時間:予選1回目もトヨタがワン・ツー。決勝も照準に入れ走行重ねる

 第86回ル・マン24時間耐久レースは6月13日、フランス、ル・マンのサルト・サーキットで現地時間22時から2時間の予選1回目が行われた。トップタイムをマークしたのはセバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組8号車トヨタTS050ハイブリッドで、マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組7号車トヨタが2番手に。トヨタ勢がワン・ツーを占めた。

 すっかり陽が落ちた22時からスタートしたル・マン24時間の予選1回目。開始直後11分後には91号車ポルシェ911 RSRがタイヤパンクチャーによりダンロップシケインでストップ。イエローフラッグが出る。そんななか、2台のトヨタ勢は早々に3分17秒台へ突入。他のLMP1勢が3分19秒~20秒台で走行するなか、スピードでの違いをみせていった。

【順位結果】2018ル・マン24時間 予選1回目

 その後もコースアウト等でスローゾーンが設定されることもあったが、予選2回目・3回目が行われる6月14日に雨の予報も出ていることから、各陣営ともにドライバー交代を頻繁に繰り返し、それぞれのドライバーがタイムを記録しながら周回を重ねていった。LMP1でもドラゴンスピードの10号車BR1、CEFC TRSMレーシングの6号車ジネッタ等にトラブルが起きピットレーン出口でストップするシーンが見られている。

 終盤に向けてトヨタ勢は8号車に中嶋一貴が、7号車には小林可夢偉が乗り込みチェッカーへ。8号車が3分17秒270、7号車が3分17秒377というベストタイムをマークし、ワン・ツーで予選1回目を終えることとなった。3番手にはSMPレーシングの17号車BR1がつけているが、3分19秒483というベストタイム。トヨタ勢とは2秒の差がついた。なお、8号車については1周分の燃料消費量の規定により、予選1回目の7周分のラップでタイムが抹消されているが、ベストタイムには影響がなかった。

「トラフィックが多いのは、ピットの位置からして分かってはいました。でもそのなかでは割とスムーズに走れた方だと思います。悪い予選ではなかったのではないでしょうか。フリープラクティスからクルマを変えたので、バランスは違いましたね。燃料を積んだ状態で悪くなかったので、これをベースにレースに合わせていければと思います」と言うのはトップタイムとなった8号車の一貴。

 また、2番手となった7号車トヨタの可夢偉は「ピットレーンで5分以上待ったのでタイヤが冷えてしまったり、トラフィックの状況が良くなくて、アウトラップにスローダウンしないとアタックする状況ができなかったりと、悪循環でしたね」と予選1回目を振り返った。

「今年は正直、ポールポジションというよりもレースに集中してやっています。8号車に先行されましたが、そこまで気にしていません。バランスはまだ煮詰め切れておらずアンダーステアがありますが、良くなると思っています」

 LMP2クラスは、アイデック・スポーツの48号車オレカが最速。TDSレーシングの28号車オレカ、ドラゴンスピードの31号車オレカが3番手に続いた。LM-GTEプロクラスはポルシェGTチームの91号車ポルシェ911 RSRが最速となったが、予選1回目早々でストップを喫したため。その後走行できなかった。2番手には92号車が続き、ポルシェがワン・ツー。66号車、68号車という2台のフォードGTが続いている。

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
くるまのニュース
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
バイクのニュース
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
AUTOSPORT web
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
Auto Messe Web
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
WEB CARTOP
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
モーサイ
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
モーサイ
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
LE VOLANT CARSMEET WEB
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
driver@web
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
motorsport.com 日本版
【高速道路情報】ゴールデンウイーク期間の高速道路における渋滞予測について
【高速道路情報】ゴールデンウイーク期間の高速道路における渋滞予測について
Webモーターマガジン
※オージーケーカブト KAMUI-3 の新グラフィックモデル「KAMUI-3 RIDGE/カムイ・3 リッジ」が発売!
※オージーケーカブト KAMUI-3 の新グラフィックモデル「KAMUI-3 RIDGE/カムイ・3 リッジ」が発売!
バイクブロス
ブレンボ(Brembo)で続く持続可能な開発:再生可能エネルギー使用率75%を達成し、CO2排出量を削減
ブレンボ(Brembo)で続く持続可能な開発:再生可能エネルギー使用率75%を達成し、CO2排出量を削減
AutoBild Japan

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村