現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > TCR EU:第2戦ザントフールトでFK8型ホンダ・シビックがレース2制覇

ここから本文です

TCR EU:第2戦ザントフールトでFK8型ホンダ・シビックがレース2制覇

掲載 更新
TCR EU:第2戦ザントフールトでFK8型ホンダ・シビックがレース2制覇

 WTCR世界ツーリングカーカップとの併催イベントとして5月19~21日にオランダ・ザントフールトで開催されたTCRヨーロッパ・シリーズの第2戦は、レース1をTCRスポーツのミゲル・アズコナ(セアト・クプラTCR)が、続くレース2をKCMGホンダのジョシュ・ファイルズ(FK8ホンダ・シビック・タイプR TCR)が制し、チームにシリーズ初勝利をもたらした。

 レース1は20日の日曜、レース2は21日の月曜と変則的なスケジュールで開催されたこの第2戦は、開幕戦に続きFIAとTCRプロモーターのWSC Ltd.,から予選直前にふたたびBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)調整のアナウンスが行われ、猛威を振るってきたヒュンダイi30 N TCRの性能調整がメインターゲットとされた。

ブランパンGT手がけるSRO、北米ピレリ・ワールドチャレンジの筆頭株主に。「欠けていた最後のピース」

 その内容は、ヒュンダイのエンジン出力を97.5%にダウン。さらに車高の20mmアップという大規模なもので、開幕戦連勝発進のドゥサン・ボルコビッチ(ターゲット・コンペティション/ヒュンダイi30 N TCR)は「ウエイト感度は(リザルトに応じた)コンペセンション・ウエイトでもそれほど影響はないが、車高のアップは本当に痛い。まるでSUVをドライブしているみたいだ」と泣き言が漏れるほどの効果を発揮。

 さらに、FK8型のホンダ・シビック・タイプRのみ20kgの最低重量増加となったものの、アルファロメオ・ジュリエッタTCR、アウディRS3 LMS、新型プジョー308TCRはマイナス20kg、セアト・クプラTCR、フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRも10kgの車両重量削減が実施され、その効果もあってかレース1に向けた予選ポールポジションは、このオランダ戦でチームWRTに加わった地元のヤープ-ヴァン・ラーゲンのアウディが獲得した。

 レース1でそのポールポジションからスタートしたチームWRTレパード・ルクオイルのアウディだったが、蹴り出しが弱く後続に次々と飲み込まれ、フロントロウのアズコナがリードを奪って1コーナーへ。その背後にはセカンドロウ3番手スタートのKCMG、アッティラ・タッシのシビックが続いていく。

 その直後、背後でポジション争いを展開していたリース・バー(ターゲット・コンペティション/ヒュンダイi30 N TCR)がコースを横切る形でトラック中央へとマシンを振ったところ、好調M1RAのダニエル・ナジー(ヒュンダイi30 N TCR)のホイールにヒット。バーのマシンはスピンモードに陥りバリアにクラッシュ。

 このアクシデントを避けようとしたイゴール・ステファノヴィンスキ(ヒュンダイi30 N TCR)も、JSBプジョーのジュリアン・ブリシュと絡み、開幕戦ポールリカールでのヘビークラッシュに続いてのストップとなる不運に見舞われた。
 この多重クラッシュでセーフティカーが出動となったレース1は、4周目のリスタート以降もポジションを守ったアズコナが12ラップのトップチェッカー。2位タッシ、3位ラーゲンの表彰台となった。

 続く月曜開催のレース2は、ポールスタートとなったPCRスポーツのセアト・クプラTCRに乗るダニ・クロスと、ヤン-レノ・モラーのFK8シビックが首位攻防を繰り広げる中、4番グリッドから発進のファイルズが2番手に浮上して1コーナーへ。

 かつてはターゲット・コンペティションに所属しTCRドイツで連覇を飾った実力者は、2周目に早くも首位浮上に成功すると、そのまま追いすがる後続のパックを引き離すべくスパート。一方、その遥かに後方9番グリッドからスタートのヴァン・ラーゲンが、2周目終了時点で5番手にまでアップすると、ここから怒涛のチャージを披露。

 続くラップではタッシ、ナジー、スティアン・ポウルセン(セアト・クプラTCR)らが絡んだサイド・バイ・サイドのバトルに乗じてさらに上位進出を果たすと、6周目にはターゲット・コンペティションのクリス・リチャード(ヒュンダイi30 N TCR)をパスして3番手へ。

 続いて同じオランダ人のダニ・クロスをターゲットに据えると、執拗なディフェンスで粘りを見せたクロスを8周目に料理し、ついに2番手までポジションアップを果たした。

 その後、3番手のクロスと4番手タッシが、ファイナルラップに掛けてお互いを弾き出さんばかりのバトルを展開するも、年長者クロスに軍配。ファイルズが4秒以上のマージンを持って悠々クルージングの勝利を挙げ、ヴァン・ラーゲン、クロスの表彰台となった。

 これでポイントスタンディングはレース2もトラブルで落とした開幕戦Wウイナーのボルコビッチにアズコナが並び、16ポイント差でファイルズが追いかける展開となっている。

 次戦、TCRヨーロッパの第3戦は6月18日の週末にベルギーの伝統的サーキット、スパ・フランコルシャンを舞台に開催される。

こんな記事も読まれています

新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村