現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2021年以降のF1新ルール決定は来月か? FIAのジャン・トッド会長が期限設ける

ここから本文です

2021年以降のF1新ルール決定は来月か? FIAのジャン・トッド会長が期限設ける

掲載 更新
2021年以降のF1新ルール決定は来月か? FIAのジャン・トッド会長が期限設ける

 2021年より適用される新しいレギュレーションについて、FIA会長であるジャン・トッドは、6月末にその策定期限を移動することを説明した。

 金曜日、リバティメディアとFIAはF1チームと面会し、2021年以降のレギュレーションに関する2回目の話し合いを行った。ピレリはこの話し合いに出席していなかったようだが、バーレーンで行われたF1上層部によるプレゼンテーションを欠席したトッドも、この話し合いに参加した。

F1の2021年新ルールは、チーム間格差を埋めることになるのか?

 今回は経済面に関する話題が中心だったが、将来のエンジンレギュレーションについても議論され、そこでトッドは本来は5月であった期限を6月末に後ろ倒しすることを説明した。

 マクラーレンF1チームのCEOであるザク・ブラウンは、最終的なスケジュールの確定を求めていたため、トッドの説明に納得し、「全てのチームがエンジンレギュレーションのことだけでなく、財政、経済、スポーティングのバランスを心配していたと思う。なぜなら、我々は2021年の新しいF1に早く適応する必要があるからだ」と話した。

 新しいエンジンレギュレーションは、最も時間的制約のある議題であり、これが進めば、F1の財政やバジェットキャプといった他の要素も決めることができる。

 ルノーF1のマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールはSky Sports F1に対し、チームがレギュレーションを完全に確定させるには「数ヵ月とは言わないまでも数週間」必要だと示唆した。

 その他、新しいレギュレーションについて重要な点はバジェットキャップであり、その額は年間1億5000万ドル(約165億円)に定められるとも言われている。

 空力ルールをよりシンプルにしたり、いくつかのマシンコンポーネントを標準化することは、人員を削減し、より少ない出費でチームを経営することに繋がる。ただその一方で、現在のチームスタッフの多くが職を失うことになるのではないかとの懸念もある。

 F1のモータースポーツ・マネージングディレクターであるロス・ブラウンは、スタッフらは現行のリソースの少ないチームに加入することも可能であり、これらの変更によって必ずしも数百人の人々が失業するわけではないことを明確にした。

 大規模チームでは余剰の人員が出てしまう反面、ザウバーやトロロッソ、フォースインディアといったチームにはまだスタッフの数を増やす余地があるようだ。

 金曜日の議論では、大規模チームが漸進的に2021年以降数年にわたってスタッフを削減する可能性があると示唆された。

 メルセデスF1チームのトト・ウルフ代表は、リバティはコストキャップについて「プロセスであり、イベントではない」ということを認識することが重要だと話した。

「今後数年間は必要になるし、様々な構造を考慮すべきだ。彼らは我々のフィードバックを受け入れている」

 またブラウンは、マクラーレンはスタッフを他のプログラムに異動させることもあるという。現在マクラーレンはWEC(世界耐久選手権)やインディカーに参戦する可能性を模索している。

「我々は行動の早いチームであり、大きな組織だ。レギュレーションがどう実行されようと、それに反応することができるだろう」

「そういうわけで我々は早く(レギュレーションを)知りたいのだ。(それが分かれば)適切な計画を立て始めることができる」

こんな記事も読まれています

そのホイール角度って意味あるの!? タイヤをハの字にする理由とは~カスタムHOW TO~
そのホイール角度って意味あるの!? タイヤをハの字にする理由とは~カスタムHOW TO~
レスポンス
1泊3000円で泊まれる!? 「高速SAホテル」がスゴい! 車中泊と違う“一般道に降りず”に泊まれる施設、SNSでの反響は?
1泊3000円で泊まれる!? 「高速SAホテル」がスゴい! 車中泊と違う“一般道に降りず”に泊まれる施設、SNSでの反響は?
くるまのニュース
MotoGPは2027年に新たなステージへ!? ドルナがさらにアグレッシブで安全で持続的な新レギュレーションを発表
MotoGPは2027年に新たなステージへ!? ドルナがさらにアグレッシブで安全で持続的な新レギュレーションを発表
バイクのニュース
勝田貴元がステージウインの奮闘。総合首位はロバンペラ、トヨタが1-2-3【WRCポルトガル二日目】
勝田貴元がステージウインの奮闘。総合首位はロバンペラ、トヨタが1-2-3【WRCポルトガル二日目】
AUTOSPORT web
【10年ひと昔の新車】ランボルギーニ アヴェンタドールは、速く、ゴージャスな、まさにスーパースポーツカーそのものだった
【10年ひと昔の新車】ランボルギーニ アヴェンタドールは、速く、ゴージャスな、まさにスーパースポーツカーそのものだった
Webモーターマガジン
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
くるまのニュース
やっぱクーペはノッチバックだぜ! 車名は[コロナ]でもめちゃスタイリッシュだった!! カレンのご先祖様[コロナクーペ]はST160セリカの兄弟車!
やっぱクーペはノッチバックだぜ! 車名は[コロナ]でもめちゃスタイリッシュだった!! カレンのご先祖様[コロナクーペ]はST160セリカの兄弟車!
ベストカーWeb
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
曲線を活かしたインテリアがオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
曲線を活かしたインテリアがオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
ベストカーWeb
シンプル機能で普段使いに最適! アウトドア好きにベストな選択肢 ホンダ フリードがベースのキャンパー
シンプル機能で普段使いに最適! アウトドア好きにベストな選択肢 ホンダ フリードがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
AUTOSPORT web
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
AUTOSPORT web
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
ベストカーWeb
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
AUTOSPORT web
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村