現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ヤマハ中須賀が強さを見せ優勝。ホンダ高橋巧は2位表彰台/全日本ロード開幕戦もてぎレース1

ここから本文です

ヤマハ中須賀が強さを見せ優勝。ホンダ高橋巧は2位表彰台/全日本ロード開幕戦もてぎレース1

掲載 更新
ヤマハ中須賀が強さを見せ優勝。ホンダ高橋巧は2位表彰台/全日本ロード開幕戦もてぎレース1

 4月7日、全日本ロードレース選手権開幕戦JSB1000クラスの予選・決勝レース1が栃木県のツインリンクもてぎで行われ、レース1は中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)が優勝した。

 2018年シーズンは2レース制が増え、8大会13レースが組まれたJSB1000クラス。開幕戦の土曜日は、予選とレース1が行われた。

新時代に突入する全日本ロードJSB1000。ホンダ、ヤマハのワークス対決がいよいよスタート

 予選は計時式。45分間のセッションで争われ、ベストタイムでレース1のグリッドが、セカンドタイムでレース2のグリッドが決定する。

 天気予報が外れ、雨の中で行われた予選アタック。セッション前半は津田拓也(ヨシムラスズキMOTUL)がトップ。しかし、セッション中盤には高橋巧(Team HRC)が、さらに残り20分で中須賀がトップに浮上する。

 そして残り5分、JSB1000ルーキーの星野知也(TONE RT SYNCEDGE4413)が中須賀のタイムを上回ると観客も騒然。同時に前田恵助(YAMALUBE RACING TEAM)、清成龍一(MORIWAKI MOTUL RACING)が次々に転倒を喫し、大荒れの予選となる。

 残り1分を切って津田が再びトップに浮上するも直後に中須賀が逆転。中須賀はそのままレース1のポールポジションを獲得し、津田は2番手、星野は3番手でフロントロウに並ぶこととなった。中須賀はセカンドタイムでもトップとなり、レース2のポールポジションも獲得している。

 心配された天候だが、雨はレース1がスタートする午後2時までに上がっていた。しかし厚い雲は垂れ込め、路面も濡れたまま。そんな難しいコンディションもあってか、サイティングラップでは水野涼(MuSASHi RT HARC-PRO.Honda)が転倒するアクシデントが発生。水野はすぐにピットに戻り、無事グリッドにマシンを並べている。

 2018年シーズンの開幕戦となるレース1。好スタートを切ったのは2番手スタートの津田だ。しかしすぐに中須賀がトップを奪取し、さらに高橋巧がそれを追いかける展開に。高橋巧は中須賀をとらえると、オープニングラップを制する。

 中須賀は高橋巧の背後にぴたりとついて周回を開始。一方、出だし好調だった津田は徐々に後退していく。高橋巧、中須賀の後方では星野と4番手スタートの高橋裕紀(MORIWAKI MOTUL RACING)が3番手争いを開始。星野と高橋裕紀はトップ2台に追いつくと、4台での優勝争いが始まった。

 3周目に中須賀が高橋巧からトップを奪回し、レースをリード。同時に星野が遅れ始め、替わって清成龍一(MORIWAKI MOTUL RACING)がトップ集団に加わった。

 清成はひとつずつ順位を上げていき、5周目には中須賀とサイド・バイ・サイドの激し戦いを展開すると、中須賀からトップを奪う。その後方では高橋巧と高橋裕紀が表彰台争いを開始する。

 レースをリードし続けていた清成だが、11周目にハイサイドを喫してしまいそうになりタイムロス。清成は転倒こそ免れたものの、中須賀にトップの座を明け渡す。中須賀はそこから独走態勢に入り、清成も単独2番手で周回を重ねていく。

 高橋巧、高橋裕紀、野左根航汰(YAMAHA FACTORY RACING TEAM #5)の順でトップ5台がそれぞれ単独走行となったが、レース終盤の19周目、野左根は転倒を喫してしまい表彰台争いから脱落する。

 一方、高橋巧はその翌周にファステストラップをマーク。レース終盤にして2番手を走る清成に迫る。21周目には高橋巧が清成を交わし、2番手に浮上。しかしすでに中須賀を追うに充分な周回数は残っていなかった。

 中須賀はそのままトップを快走。開幕戦を優勝で飾った。高橋巧はホンダファクトリーチームのデビュー戦で2位表彰台。清成は3位に入り、全日本復帰後初表彰台獲得となった。

以下、JSB1000レース1の順位結果。
■全日本ロードレース開幕戦もてぎ 決勝レース1結果
天候:くもり 路面:ウエットPos.No.RiderTeamMotorcycleTotal Time/Delay121中須賀克行YAMAHA FACTORY RACING TEAMYZF-R143'23.87821高橋 巧Team HRCCBR1000RRW9.963323清成龍一MORIWAKI MOTUL RACINGCBR1000RR SP212.141472高橋裕紀MORIWAKI MOTUL RACINGCBR1000RR SP231.451511渡辺一馬Kawasaki Team GREENZX-10RR37.8716090秋吉耕佑au・テルルMotoUP RTCBR1000RR SP240.1178山口辰也Team SuP Dream HondaCBR1000RR SP257.015846星野知也TONE RT SYNCEDGE4413S1000RR1'22.120931津田一磨Team Baby FaceYZF-R11'30.5451012津田拓也ヨシムラスズキMOTULGSX-R1000L81'30.7731114中冨伸一HiTMAN RCKOSHIEN YAMAHAYZF-R11'40.4921291柴田義将リリカ AMENAYZF-R11'41.7251335近藤湧也JOYNET GBSレーシングYAMAHAYZFーR11'42.0791425生形秀之エスパルスドリームレーシング・IAIGSX-R10001Lap 1522児玉勇太Team KodamaYZF-R11Lap 1634岡村光矩KRP三陽工業&RS-ITOHZX-10RR1Lap 1720日浦大治朗Honda Suzuka Racing TeamCBR1000RR SP21Lap 187濱原颯道Honda Dream RT 桜井ホンダCBR1000RRSP21Lap 1951ザクワン・ザイディHonda Asia-DreamCBR1000RR SP21Lap 2017渥美 心TONE RT SYNCEDGE 4413S1000RR1Lap 2171加賀山就臣Team KAGAYAMAGSX-R10001Lap 2244樋口耕太H.L.O RACINGGSX-R10001Lap 2315松崎克哉Kawasaki Team GREENZX-10RR1Lap 2470清末尚樹チーム阪神ライディングスクールZX-10RR1Lap 2554ブライアン・キムTWO WHEEL KOREA SUPPLYGSX-R1000R1Lap 2637須貝義行チームスガイレーシングジャパンRSV4 RF1Lap 2753清水郁巳Honda浜松エスカルゴ&DREAM高崎CBR1000RR SP22Laps285野左根航汰YAMAHA FACTORY RACING TEAM #5YZF-R16Laps
以上規定周回数完走


─26渡辺一樹ヨシムラスズキMOTULGSX-R1000L815Laps─75前田恵助YAMALUBE RACING TEAMYZF-R117Laps─43中津原尚宏ATJ RacingCBR1000RRスタートできず─634水野 涼MuSASHi RT HARC-PRO.HondaCBR1000RR SP2

こんな記事も読まれています

初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
ベストカーWeb
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
グーネット
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
グーネット
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
グーネット
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
グーネット
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
グーネット
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
グーネット
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
Auto Messe Web
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
AUTOSPORT web
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
Auto Messe Web
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
AUTOCAR JAPAN
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村