現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRC:路面コンディションに苦しめられるトヨタ勢。「今日も本当のパフォーマンス発揮できず」

ここから本文です

WRC:路面コンディションに苦しめられるトヨタ勢。「今日も本当のパフォーマンス発揮できず」

掲載 更新
WRC:路面コンディションに苦しめられるトヨタ勢。「今日も本当のパフォーマンス発揮できず」

 2018年のWRC世界ラリー選手権に3台体制で挑んでいるTOYOTA GAZOO Racing WRT。第2戦スウェーデンの競技3日目は思うように順位を上げられず、エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)の総合6番手が最上位となっている。

 前日、早いステージ走行順が影響し大きく順位を落としたトヨタ陣営。競技3日目も降り続ける雪に足元をすくわれる形となった。

WRC:第2戦スウェーデンはヒュンダイ首位で最終日へ。WRC2の勝田貴元がクラス優勝王手

 総合9番手で競技3日目に臨んだオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)は比較的コンディションに恵まれた午前中に行われたSS9~10で最速タイムを記録。SS11でもステージ2位を獲得して実力を発揮。

 しかし、多数の車両が走行して路面コンディションが悪化した午後のステージではペースを上げられず。SS13では先にステージをアタックしていたマシンを交わす際に接触するアクシデントもあり、30秒ほどタイムロスして、最終的にトップから3分40秒以上遅れた総合9番手となった。

 チームメイトのヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)は、マシンのディファレンシャルに不具合があったと言い、総合7番手。WRC最上位クラスで初のラリー・スウェーデンに臨んでいるエサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)はSS10でステージ3位、SS16でステージ2位を獲得し、総合6番手までポジションを上げている。

■マキネン「積雪などの要因で上位陣が不利な戦いを強いられるのは残念」
「路面コンディションの影響により、今日も本当のパフォーマンスを発揮することができなかった」と語るのは、チーム代表のトミ・マキネン。

「午前中は良かったが、午後の再走SSが始まる前にヒストリックカーの走行があり、午後はコンディションが変わるだろうと予想していたんだ。そして、実際その通りになってしまった」

「大量の積雪と、そのほかいくつかの要因によって、選手権で上位につける選手たちが不利な戦いを強いられているのは残念に思う。とても不運な状況だと言わざるを得ない」

「しかし、我々の選手は全員いい走りをしていると思うよ。エサペッカは安定していいタイムを記録し、順位をさらに上げることも可能だと思っている」

「また、路面のコンディションがよければ、最終SSのパワーステージで我々は多くのポイントを獲得することもできるはずさ」

 トヨタ勢最上位につけるラッピは「昨日と同じようなペースを保ち、大部分のSSで5位以内のタイムを出せるようにコントロールしたけど、それがうまく行き非常に安定した走りができた。サービスではクルマに少し変更を施したが、それが奏功し轍(わだち)が刻まれた道でも安定して走ることができたよ」とコメント。

 またラトバラとタナクは「パワーステージでポイントを獲得できるチャンスがある」とステージ上位5名にボーナスポイントが与えられるSS19への期待を示した。

 2018年のラリー・スウェーデン最終日となる18日はサービスパークが設けられたスウェーデン・トルスビューを中心にSS17~19が行われる。

 このうちSS17~18が設定されたリケナスは2017年にラトバラとタナクが激しい総合優勝争いを展開した地。また、上述のとおりSS19はボーナスポイントが付与されるパワーステージだ。

 全3SS合計の走行距離は51.94km、リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は203.21kmとなっている。

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
AUTOSPORT web
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
Auto Messe Web
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
WEB CARTOP
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
モーサイ
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
モーサイ
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
LE VOLANT CARSMEET WEB
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
driver@web
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
motorsport.com 日本版
※オージーケーカブト KAMUI-3 の新グラフィックモデル「KAMUI-3 RIDGE/カムイ・3 リッジ」が発売!
※オージーケーカブト KAMUI-3 の新グラフィックモデル「KAMUI-3 RIDGE/カムイ・3 リッジ」が発売!
バイクブロス
ブレンボ(Brembo)で続く持続可能な開発:再生可能エネルギー使用率75%を達成し、CO2排出量を削減
ブレンボ(Brembo)で続く持続可能な開発:再生可能エネルギー使用率75%を達成し、CO2排出量を削減
AutoBild Japan
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
くるまのニュース
トヨタ、2026年から米国インディアナ工場でEV生産 3列シートの新型SUV 投資額は2100億円
トヨタ、2026年から米国インディアナ工場でEV生産 3列シートの新型SUV 投資額は2100億円
日刊自動車新聞
ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
レスポンス
蒸気、木漏れ日、樹木が見通しを悪化。|長山先生の「危険予知」よもやま話 第25回
蒸気、木漏れ日、樹木が見通しを悪化。|長山先生の「危険予知」よもやま話 第25回
くるくら
プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
LE VOLANT CARSMEET WEB
元王者ジロラミ完勝。新型クプラ・レオンVZが2戦連続のワン・ツーデビュー/TCRヨーロッパ開幕戦
元王者ジロラミ完勝。新型クプラ・レオンVZが2戦連続のワン・ツーデビュー/TCRヨーロッパ開幕戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村