現在位置: carview! > ニュース > モーターショー > 取付カンタン!高級車のように光源が流れるシーケンシャルLEDウインカー

ここから本文です

取付カンタン!高級車のように光源が流れるシーケンシャルLEDウインカー

掲載 更新
取付カンタン!高級車のように光源が流れるシーケンシャルLEDウインカー

コントロールボックス不要!昼間でも明るい!

「Gファクトリー」から発売されている、シーケンシャル(流れる)ウインカーを後付けできるテープLED。ヘッドライトやテールランプのスキ間に差し込んで装着するタイプで、とにかく人気が高い。天気のいい昼間でもしっかりと認識できる明るさで、取り付けが比較的簡単なのが大いに支持されている理由だという。

車高を上げた三菱デリカにイベント限定で黄色いボディカラーを採用したワケ

 同社の製品は、光りの流れ方が自然でなめらかなのも特徴で、その流れる速度がレクサスなどの純正ウインカーとほぼ同じに設定しているというこだわりようだ。点灯の仕方は、一番端の最初に点灯した光が、全点灯するまで消えずに残り、全点灯後、すべてが同タイミングで消える。これが一般的な純正のウインカーと同じ点灯方式となる。

 製品は3タイプあり、LED同士の間隔が近い40cmで30連のもの、60cmで45連のもの、逆にLED同士の間隔が広い60cm30連のものから選んで購入できる。

 下の写真のように、柔軟性がかなり高いためカーブしているライトに沿いやすいのも特徴的。LED3個単位でカットもできるため、愛車のライトサイズに合わせて使用できる。

 一般的なテープLEDには、コントロールボックスなどが付属していることが多く、その設置場所を確保する必要がある。さらに、取り付けに手間がかかり、破損のおそれが高くなってしまうので難点。このGファクトリー製品の場合、コントロールボックス不要で取り付けが容易なのもポイントとなる。

 Gファクトリー製品で、人気が高い流れるテープLEDとして、ホワイトチューブタイプのLEDも見逃せない。これは、ボディやライトの上に貼り付けるタイプのLEDで、先述のアイテムがヘッドライトやテールランプのスキ間に差し込む仕様なため、差し込むスキ間のない車種にはうれしい設計となる。また、LEDのツブ感なくライン状に流れながら光るのも、こちらのアイテムの特徴だ。明るさや取り付け方、柔軟性などは同様で、愛車のシーケンシャル化を考えている人は、この2通りから選んで検討してみてはいかがだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

異例の“赤旗&延長”大波乱のWECスパでプライベーターが金星。ワークスポルシェを従え初優勝【後半レポート】
異例の“赤旗&延長”大波乱のWECスパでプライベーターが金星。ワークスポルシェを従え初優勝【後半レポート】
AUTOSPORT web
「出っ歯、竹ヤリ」暴走族の定番… 見た目スゴい過激カスタムなぜ誕生? ルーツはどこに
「出っ歯、竹ヤリ」暴走族の定番… 見た目スゴい過激カスタムなぜ誕生? ルーツはどこに
くるまのニュース
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
バイクのニュース
ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
WEB CARTOP
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
motorsport.com 日本版
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
レスポンス
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
VAGUE
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
カー・アンド・ドライバー
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
AUTOSPORT web
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
くるまのニュース
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
バイクのニュース
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
WEB CARTOP
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
日刊自動車新聞
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
AutoBild Japan
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
Merkmal
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
くるまのニュース
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
Auto Prove
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村